インデザ?クオーク?

お邪魔いたします。

職場で、現在G3を使用しております。
主力組版ソフトはQuarkXPress3.3を使用。

上記2点のメーカーサポートが終了するにあたり、遅れに遅れていた新環境への移行へ、やっと上がGOサインを出してくれました。

段階的にではありますがOS10.x(現在は10.5になりますでしょうか)環境に移行を試みようとしているのですが、現在、扱う組版ソフトはInDesignQuarkXPressのどちらが安定しているのでしょうか?

弊社では、これまでQuarkXPressしか使用してきていなので、InDesignに関する知識がまるでありません。当然1からの習得となるので、オペレーターの何名かが難色を示しています。
一方のQuarkXPressは、10.5での動作の事例をあまり聞かないので、私個人としては不安なところです。

InDesignと、QuarkXPressとの差異はいかほどのものでしょうか?
主観的なもので構いませんので、ご意見お聞かせ下さい。

またOSX環境で作業なされている方は、InDesignQuarkXPress6.xのどちらを使われているのでしょうか?
ご意見を頂けたら幸いです。

長文失礼しました。
» 001
うちはindesign
もう二度とクォークは触りたくないです

Illustratorが使える人なら、十分使えますよ
» 002
InDesign
QuarkXPressはver.7が出てから考えます。
OpenType異体字にアクセス可など、現行バージョンに
比較して見るべき部分が多いので。
» 003
InDesignでしょう。
当方もquark3.3からInDesign2への乗換え組です。(InDesign1は当方の当時のマシンスペックでは重すぎて使い物になりませんでした)
基本的に「文字枠の中にテキストを流す」「画像ボックスの中に画像を配置する」と言う作り方はquarkと変わりません。
それぞれ機能の名称や、パレットの配列など違いますが慣れれば問題無いと思います。
日本語の固有のマス目組みからみてquarkのファジーさに比べきっちり作れますし、組みの細かな制御が可能です。(現在のquarkではどうなっているかは分かりません)
細かな点を挙げればキリがないのですが、少なくとも在データ優先に考えてquarkを選択するという方向性でなくて良かったと今となっては思っています。
» 004
やはりIndesignだと思います。
私ももうQX触りたくないです。

>当然1からの習得となるので、オペレーターの何名かが難色を示しています。

ここですよね、典型的な壁。
気持ちは分りますが、しかし社会や時代は自分たちに合わせてくれるわけではなく、自分たちが乗っていかなければならない。
やる時はやらなければならない。
会社って、こういうところで引っ掛かっていては先に進めないと思います。

しかもイラレやってれば操作を覚える上では「ゼロ」ではないし。
壁としてもまだ組しやすい方かと思います。

主観でOKとのことだったので、違った切り口から書きました。
» 005
当社の例ですが。
InDesignに乗り換えた!と言い切っている人でも、例えばQuarkからきた人は、Quarkにあった機能しか使っていなかったりします。
Illustratorからきた人は、段落書式や文字書式を使ってくれないばかりか、テキストが行単位でボックスがバラバラだったり・・・。
「使っている」とひとことに言っても、いろいろあります。
» 006
すみません。途中で投稿してしまいました。
QuarkInDesignか、といわれたら、自分の周りではQuarkの仕事はもう皆無なので、InDesignだと思います。
乗り換えは、みなさんがおっしゃっているように難しくはないです。
ただ、問題はそこから先にもまだあるように思います。
乗り換えただけではなく、InDesignについてとことん調べること。自分のものにすること。
そういう姿勢がないと、これから先、また新しいものが出てきたときについていけなくなるのでは。
すみません。論点がずれましたね。
お気に障られるかたがおられましたら、スルーしてください。
» 007
(主観でOKとの事なので)Indesignでしょう。
メーカーの規模からして、もはや勝負あり。
Macromediaも吸収して、今後AdobeはWeb系も含め、業界のデファクトスタンダード的なソフトを出していくでしょう。
他方、Quark社は、ジリ貧に見受けられます。販売サポート終了のQX4.1を叩き売る姿勢とか、ソフト会社としては末期症状と言ってもいいかも。(個人的にはあと何年持つのかなぁ、なんて思ってます。)
» 008
タンホイザーゲートに
非常に同感です!!

Quark社は日本では厳しいかなぁ~。
» 009
すみません。
タンホイザーゲート、さんが抜けてました。
» 010
キュオークはアメリカで買えば800ドルだしぃ、
インデザだってアメリカでは700ドルだしぃ。

実際に仕事でヨーロッパから送ってくるデータはキュオークが多いのよねえ。ペラなのに。(←日本がおかしいかも?)
» 011
確かに英語圏ではQuarkが主流のようですね。
そういえば東南アジアの印刷所を数軒回ったときもQuarkの英語版がバリバリ使われていて、「InDesign? 何それ?」と言われたことがあります。
でも、日本語版は話が別ですね。うちでもQuarkはもう使用していませんし、周囲もどんどんInDesignに乗り換えています。

ところで、
ペラ物でも、文字が多かったり特色を使ったりする時は
イラレよりもQuarkInDesignのほうが便利なこともありますよー。
» 012
この前、Corel Venturaのページ物のデータが来た(笑)
» 013
写研のソフト、ヴェクサスターのデータがまだ来る。
困りものだ。
» 014
Quark4でつくったものが多いので6.5を使ってますが新規ならInDesignになります
10.5 LeopardでQuark6.5を使いたいという客がいたのですがやってしまったという方いるのかな
» 015
日本の流れはInDesignなのね
» 016
みなさんの御意見の通り、ですね。
Quarkは当初から版下製作、製版製作に重きをおいてるのであれこれ思案しながらのデザイン作業には、操作が乱雑というか、ショートカットに頼ることが多く正直指が痛くなる(笑)
[タンホイザーゲート]さんのおっしゃるとおり。海外はどうだか、日本でQuark一本ではソフトメーカーとしてはもうやってけないんじゃないのかなぁ〜。