ドロップシャドーやぼかしの印刷時の色について

CS3 でドロップシャドーやガウスぼかしのものを印刷すると その周りに景より暗い色で四角く景が印刷されてしまいますが プリンタによってあまり目立たないものもありますが 同じ現象になります これはバグなのでしょうかそれともプリンタのやCS3の色の設定やCMYKRGBの違いが関係してくるのでしょうか?
» 001
PSプリンタ使っていますか。
CS3って、IllustratorですかInDesignですか。
» 002
お世話になります
イラストレーターです PSって PostScriptのことでしょうか? PostScriptは使ったことが無いため使い方や機能も理解してません イラストレーターCS2でも同じ状態でした
» 003
プリンタは具体的に何を使っているの?
PSプリンタじゃないなら、一度PDFにしてから印刷したらどう?
» 004
ありがとうございます
epson PM-7000というA1ノビまで印刷できる大きいものです PDFにして アクロバットから印刷したら 一箇所だけおかしな部分が出ましたが ほぼ画面どおりの状態で印刷できました 大きなものを印刷する時にはファイルサイズが大きくなり 時間がかかります イラレから直接プリンターでうまく印刷する設定や方法というのはあるのでしょうか? 
» 005
>>イラレから直接プリンターでうまく印刷する設定や方法というのはあるのでしょうか? 
RIPを買う。
» 006
DTPやるならPostScriptプリンタぐらい使いましょう。
» 007
epson PM-7000、大型インクジェットプリンタですね。うちも同じ機種を使っています。
MAC→Win→PM-7000(CPSソフトリッパーPlus2使用)で同じ現象に悩まされました。
100%起きる訳でないのが不思議?ですよね。
ひとつの解決策として少し面倒ですが、ドロップシャドウやガウスの部分と影響する部分を画像に書き出してイラレに配置し直しました。(ドロップシャドウやガウスのパーツは削除)
以降、問題なくキレイに出力できました。
もっともイラレ全体を画像に書き出ししても結果的に同じかもしれません。
より簡単な方法があれば私も知りたいのですが~、今のところはそうしています。
» 008
>より簡単な方法があれば私も知りたいのですが~

PDF化だと思うが。
» 009
 受け取り側(印刷工程)の環境にもよりますが、バトリオさんの方法がベターかと。
 RIPを通った時、ドロップシャドウなどが駄目になるならまだしも、別の場所にある要素が不鮮明になるなどの事故がありました(再現性ゼロ)。
 透明やドロップシャドウなどを使った場合のみに起こる現象です。

 他所様からいただいた中にも、上記バトリオさんの方法で影をつけておられるデータがかなりみられます。