デザイン料について

いまいちよく解らないデザイン料。みなさんはどう見積もりしているのでしょうか?よろしかったら教えて下さい。
» 001
単純に実働時間で換算してみては?
» 002
実働時間?それはサラリーマンの発想だ。
たとえば、全国に配付される新聞の1頁広告と
ローカル域に配付される新聞の1頁広告のデザイン料が
同じではアホらしいとは、思わないのか?
Googleで「デザイン料金」と検索すればすぐでてくるよ。
「JAGDAデザイン料金算定基準」その他多数…。
» 003
お客さんによってずいぶんばらつきがあるんですよね。画像の点数が多いとレタッチ作業でずいぶんと時間がかかります。
» 004
>ローカル域に配付される新聞の1頁広告のデザイン料が

>同じではアホらしいとは、思わないのか?

こういう一律な考え方にはちょっと疑問。
ローカルな広告でも一流と呼ばれる企業がクライアントならそれなりの料金を請求するし、小さな会社の小予算な仕事なら相談に乗るし。
他の仕事より優先して特急と言うならその分上乗せするしね。
» 005
あまりお客さんには恵まれてないようで。
» 006
ここで言う『デザイン料』って何のデザインの事なんでしょうか? 新聞広告?
» 007
チラシとかリーフレット、CDのジャケットまで来たものは何でもやります。ただ三つ折リーフレットでも、5万から10万まですごい差があります。儲かってるところはたくさんお金くれるって聞いたんですが、そんなものなんですか。気が小さくて思わずお客さんのペースにはまってしまいます。
» 008
域差もあるでしょうけど、「距離」も影響すると思います。

大元のお客さんからの距離です。
ひひひひひ孫受けとかになると安くなりますよね。

町内会に配るものなのか、全国に配布されるものなのか。。。印刷部数は変わりますよね。
けれど部数が増えても最終デザインは一つ。
儲かっているからってデザイン料を上乗せするかは疑問です。
» 009
いろいろデザイン会社等の価格を調べてはいますが、ロゴのデザイン料で3万から10万まで、もの凄いひらきがあります。これっていったいなんなんですか?
» 010
デザイン料は自分で決めてください。
昼飯だって店によって価格が違います。
自分の予算に合った店にいくよね。
» 011
高い値段つけとけ、その方が納得する。
» 012
デザイン料に開きがあるのは、サイズ・色数・材質・写真やイラストの有無・会社の決まりなど色々あるんじゃないかと思います。他の会社のデザイン料や、知り合いの方でデザインに携わっている方がいあらっしゃるならそれを元に価格設定してもいいと思います。
私の会社では1時間5000円としてデザイン料を頂いています。但し、単純に計算するととんでもないデザイン料になってしまいますので、その辺は臨機応変に。新規物で1点あたり3~5万くらいです。同様の物をもう1パターンで5~8万くらいでしょうか。
» 013
宣伝会議社発行の「広告製作料金基準表」も
ご参考に。ここに、なぜ発行部数によって
料金が違うのかも、書いてあります。
» 014
たくさんの回答ありがとうございます。いろいろ参考にさせていただきます。
» 015
私は最低タイムフィーというのを
いつも念頭に置いています。

参考にするのはDTP派遣の時給です。
(本人が貰う金額ではなく、派遣会社が請求する時給)
相場は2000円ちょい位からです。
企業は派遣にこの位払っているわけです。

これを下回ったら「負けた」と思ってます(笑)
» 016
>相場は2000円ちょい位からです。

それじゃ待機時間は無給だよ(笑)
» 017
>それじゃ待機時間は無給

もちろん待機時間も入れるのでは?

っていうか2000円でいいなんていってなくて
あくまで最低価格の目安ですよ。
» 018
私も料金設定には大変興味関心があり、ちょっとお訪ねしてみたいことがあるのですが。
方であるため周りに派遣業自体ありません。
派遣業での積算は時間計算という事ですが、DTPの作業自体に都市部では最低でもこの位の価値(相場)と言うことなのでしょうか?
でも人によってスキルレベルって違うと思うのですが。
例えば同じ仕事でも1時間で終了すれば2000円で、2時間掛かれば4000円ってなるのでしょうか?
それとも「1時間でお願いします」みたいに、時間を優先に決められて30分で終わっても1時間分請求と言う具合でしょうか?

それにしてもDTP派遣を依頼する会社ってどんな会社なんでしょうね?
私には想像できません。社内資料とか作るんでしょうかね?
» 019
DTP派遣を依頼するのは
デザイン事務所とか印刷会社ですよ。
繁忙期とかは彼ら派遣デザ達にとっては稼ぎ時です。
オペレータタイプの人から
ディレクションまでこなす人とかいろいろです。

商品カタログのページデザインで何社か声をかけましたが
だいたい時給2200~2500円の見積もりが出てました。
(2ヶ月拘束で月~金10:00~6:00の条件)
その時は中々良い人が見つからず、知り合いの外注デザに
頼んでしまいましたが・・

仕事が早く終わっても最初に契約した時間分は
請求されます。残業とか頼むと無茶高いっすよ(笑)
待機時間もしっかり課金されます。
» 020
デザイナーも派遣なんですか?
» 021
最初にデザインについてや内容等の打ち合わせで
どのくらいの仕事量になるのか?
一度作って、OKでれば終了なのか?
長期にわたっての修正があるのか?など
色々、計算をして決めますね。

簡単なロゴの製作のつもりが
何度も作り直しや、修正が入っては
見積もりが全然変わりますしね。

気持ち上乗せ気味で見積もりだした方がいいかも。
» 022
派遣の方も社員の方もいます。
技量は様々だと。学校卒業したてで就職先が見つからず、やむを得ず派遣に登録した未経験デザイナーって方もいると思いますし、社員の様に縛られないからとあえて派遣をしている経験豊富なデザイナーって方もいると思います。
» 023
写真やイラスト支給、ラフもついてて色指定も先方で。
それなら、あと、やるのはレイアウトして版下作るだけ
じゃない?そういうのをデザインって言ってるの?
それなら時給換算も、たしかにできるけど。
» 024
難しいですね。安く見積もるお客さんほど、あーだ、こーだ言われるような…
» 025
ディレクタークラスの
「スーパー派遣」の人もいるらしいです。

一体時給いくらなんだろう
» 026
コバさんに一票。
デザインやディレクション仕事は、
単純な値段じゃないし、金額だけ言えば、
時間給4~5000円ぐらいないと合わないですよ。
2000円とかで受けるのやめましょうよ。
» 027
にゃごにゃごさん ほんとその通りですね。
ケチられる客ほど、時間がなく、にもかかわらず手間がかかって、切れが悪いなぁ。
デザインって、人と金で、でき上がるものがまったく違ってくる、微妙な世界… なんだかんだいっても、金で動くのが人間っていうもの(笑)
あんましケチられると、その仕事にいっしょうけんめい取り組めず、どうしても適当にやって、はやく片づけたくなりますね。正直そうしてます(笑)
» 028
>2000円とかで受けるのやめましょうよ。

私も時給2000円じゃいやです(笑

なんか誤解があるようなので補足しますが、
上客は、どんどん良い金額を取っていけばそれで
いいと思います。

ただ、中にはケチなクライアント
予算の縛りのある仕事等
これは採算が合うのか微妙な仕事ってあるじゃないですか

そういうときに自分なりの最低価格の出し方のルールを
決めておけばいいんじゃないですかっていう話です。
やる、やらないの判断材料の一つになれば良いかと。

たまたまDTP派遣が2000ちょっとなので
これを下回ったらいやだなあと思ったのです。
» 029
多少安くてもいいんですよ。ただ、終わったあとにしぶい顔されると…。
» 030
そうなんですよね。終わった後に「う~ん…」って顔するならもっと前の段階で言ってよ と思います。
誰だって次に繋がるような円満な終わり方したいですからね。「…まぁ。これでいっかぁ~」みたいな妥協っぽく決められると、なんて言っていいかわからない感情が芽生えます。
» 031
相場は結構域によってばらつきがあると思うのですが、ここの話って、どの位の人口規模の都市での話でしょう?
巷の話では大都市圏ではDTPも含め印刷関連の基本的な受注価格の値崩れがおきていて、まだ方の方が受注価格が高いという話も聞いたことがありますが本当なのでしょうか?
» 032
僕は東京在住です。もともと印刷会社にいたんですが、もう10年前からDTP産業はおかしくなってきてましたね。
競争が激しく、それに勝ち残るにはコストを下げるしか方法がなったようです。
ただ印刷料については、まだ方のほうが全然安いです。
デザイン料に関しては、皆さんに沢山コメントを頂き、ありがたく思っています。
ただ首都圏だと、星の数程デザイナーはいるわけで、値崩れしていてもおかしくはないと思います。
また、WEBの追い上げが強く、僕もWEBの講習を受けたんですが、なんだかよくわかりませんでした。
話がそれてしまいましたが、DTPで食べてくのはつくずく大変だと思います。
» 033
方ですが、印刷の受注価格なんて崩壊しています。行政の入札等は予定価格60万円の印刷業務を2~30万円で平気で落札しています(中には機械を回すために落札している業者もいます)。
 又、WEB等の印刷以外のことも手を出しているんですが、方にはWEBがらみの仕事なんてほとんどありません(書店には山のようにWEB関連の書籍が有るのに!)。
 ですのでデザイン料なんてとれないんですよ。結局データ作成料しかとれてないのが現状です。もうこの業界から足を洗いたい…
» 034
入札で半値なら特に驚くことではないと思う。一円入札
の報道は、まだ、耳新しい。それとも一円入札なんて初めて
聞いたとなると、社会人としての情報力を疑うね。