イラレとフォトショ間におけるトラブル

初めまして、KWASTと申します。

イラレデータをフォトショで開こうとすると、フォトショが落ちてしまうというトラブルで困っております。

現象は2つあります。
一つ目:イラレver.8.01(クラシック環境使用)もしくはCS2のパスデータをコピーし、フォトショップCS2にペーストをしようとすると、ペーストする形式を聞かれ、任意の形式を選んだ後、「OK」をクリックすると、レインボーがしばらくクルクル回りだして、そのレインボーがクロの選択矢印に変わった後パツンっとフォトショップが落ちてしまいます。

2つ目:イラストレーターのデータをeps形式で保存し、それをフォトショップ上で開こうとすると、上記症状のようにレインボーがクルクル回ってパツンッと落ちます。

両者ともに、データの容量(イラレのパスの数や大きさ、フォトショップの製作中データ容量等)や配置画像の有無にかかわらず起こる時と起こらない時があります。何度も同じ症状を繰り返し、落ちるタイミングがなんとなく分かったのですが、フォトショップを立ち上げて頻繁に作業を繰り返していたりすると落ちやすいようです。
ですが、フォトショを立ち上げて新規ファイルにイラレデータ(例えば100mmの正方形パス)を2回ペーストしただけで落ちてしまう時も在ります。

イラストレーターでレイアウトして、フォトショップでそのレイアウトの景を作り込んだりする時に、よく「アタリ」としてイラレのデータを使用しているのですが、上記症状の為に作業が何度も中断される場合が多く、非常に困っております。

どなたか、コの症状に心当たりの在る方はいらっしゃいませんでしょうか??
どうぞよろしくお願い致します。

PC環境-----------------------------
イラストレーター:ver.8.01もしくはCS2
イラレ8.01割当メモリ:900000KB

フォトショップ:CS2
使用可能容量 :85%

Power Mac G5: デュアル2.3GHz OS 10.4.11
メモリ:4.5GB
-----------------------------------
» 001
あてにならないヒント:コピーは一旦システムのクリップボードメモリに格納される。
» 002
たぶん、ハードディスクがおかしい
» 003
ご返答ありがとうございます。

ハードディスクには、これといった問題はないと思われます。
が、確信はもてないので、いろいろとチェックはしてみようとおもいます。
また、クリップボードに関してもですが、データ量が大きすぎたり、速攻でクラシックからOS-Xのアプリに切り替えてコピペしようとするとエラーが出ますが、それ以外では特に問題はないと思われます。

うーむ…。今ひとつ打開策を見いだせない感じですね…。
» 004
ハードディスクのチェックで異常が出なくても、断片化が大きくなり過ぎてると動作が不安定になるよ。
それに、作業領域として想像以上に大きなディスク容量を要求するし。
» 005
Illustrator CS2でファイルメニュー→書き出し→PSD形式ではどうですか?
» 006
OSXになってからディスクの断片化なんて気にしたことないけどなぁ。クリップボード絡みなら、メモリを疑うほうが先だと思うし。

標準のメモリのみで試すとか、Preference関連をスッキリさせてみるとか、Photoshopを再インストールしてみるとか…。
» 007
みなさま、ご返答ありがとうございます!

やはり設定を変えたりとかで簡単に解決出来る問題ではなさそうですね…。
イラレCS2でのコピペの際は、KOUJIさんのおっしゃる様なやり方を試してみようと思います。
根本的な解決には時間が必要ですね。いろいろと試してみます!
ありがとうございました!