表組の組み方について

1ページ大の大きさの表の場合左右の寸法の関係で、横向きにして入れるときは偶数ページでは小口寄りをに、奇数ページではのど寄りをにする。
とはどういうことでしょうか?
小口のどの意味はわかるのですが・・・、偶数ページでは小口寄り寄りに近づけるように表を組むということでしょうか?!
» 001
一行目の指示を読んだままの解釈じゃないの?
ローカルルールをここで質問されても、、、。

その指示をしたところに聞いてください。
» 002
単に表組の方向の事でしょ。
» 003
同じ方向に組めということだね・・
» 004
001~003で正解なんですが

>偶数ページでは小口寄り寄りに近づけるように表を組むということでしょうか?!

↑の意味がわかりません。

余談ですが。表2を1ページと称したり、ひどいのは表1が1ページだったりする始末。
» 005
>1ページ大の大きさの表の場合左右の寸法の関係で、横向きにして入れるときは偶数ページでは小口寄りをに、奇数ページではのど寄りをにする。

上記のことから察するにA4縦組の本と察します。
縦組みの本は一般的に偶数ページが右側ですから、本を開いて反時計回りに90度回転して見た場合、偶数ページ、奇数ページそれぞれの上に表の上部が来るよう同じ向きに作成すると言うことでしょう。
» 006
>上記のことから察するにA4縦組の本と察します。
仮定はできますが、どうしても察することはできませんでした。

下2行はその通りだと思います。
» 007
>仮定はできますが、どうしても察することはできませんでした。

確かにその通りでした。
» 008
回答ありがとうございます。
これは、文字の組方のルールブックに載っていました。ですのでローカルルールではなく一般的なルールのようです。ちなみにヨコ組みの場合のルールです。

なんとなくわかりました。
匿名係長さんの回答が正しいと思います。
多分、1ページ大の大きさの表を90度回転させて横向きにいれて偶数、奇数それぞれのページの小口のど側に表の上部がをもってくるということ。
みたいです・・・。
お騒がせしました。
» 009
別に構わないと思いますよ。DTPの仕事はとにかくいろんな方達とのチームワークですから、恥を忍んで、解らないならどんどんお聞きする・教えていただく、そういう事ができない人はこの業界には逆に不向きだと思います。がんばってくださいネ。
» 010
じゃあ、どんなに見づらくなろうとも、ローカルルールは絶対に適用しないように。
己の読解力のなさを棚に上げて、回答者を分別するなよ。
» 011
見開きとして見せるのか、単ページの連続として見せるのかってことでしょ。
デザインポリシーにもよると思うけどねぇ。