フォトショップでの食べ物の加工方法

こんにちは。
よろしくお願いします。

食べ物、
特に果物や野菜等の加工方法を教えてください。

ジュースのパッケージなどにでよく見かける
とてもリアルななんだけどイラストみたいな果物の画像ってありますよね?アイスクリームのカップでもよく見かけます。

あれは、
イラストを使用しているのか、
フォトショップで加工できるものなんでしょうか?スーパーリアルイラストを専門でなさっている方もいらしゃるようなので、
特に技術を要するものなのでしょうか?
MACG5でフォトショップCS2を使用しております。
» 001
こういったところで聞いて習得できる様なものではありません。
スクールに通う等で勉強されることを推奨します。
どこで聞いても回答は得られないと思いますよ。
がんばってください。
» 002
ちょっと知りたい程度ならMdMなどの本を買ってみては?
» 003
この人は、りんごの写真にパパッとエフェクトをかけてそんな画像ができるのではと期待しているのでしょうね。
» 004
私は、本とパソコンとのにらめっこで独学しました。
生半可なことではそうそう身に付かないと実感していますよ。
多分、教わったとしても一朝一夕にはいかないと思います。
努力あるのみです。
とにかく一度、専門書でもかってみてくださいな。
» 005
つまるところ手書きイラスト?
画像処理?

何の回答?

いじわるだなぁ。みんな。

俺もちょっと興味あるけどさ、ぷ-子さんだってこんな回答じゃどうしたいいかわかんないよ。
» 006
モノには実写が美しくない、美味しく見えない、逆にリアルに見えないときがあります。
そういうときにイラストを使うときがあり、IllustratorPhotoshop、Mayaなどの3Dソフトを駆使して制作されます。
何をどのように表現するかによって、ソフトウェアを選びます。
最近はIllustratorグラデーションメッシュを使いながらつくると、そこそこリアルでキレイにみえますので、果物や野菜なら、Illustratorでいいかと思います。
食べ物で大切なのは美味しそうに感じられるシズル感です。
» 007
参考図書

+DESIGNING theフォトレタッチ 2007.1.31 P.64その他参照
KK毎日コミュニケーションズ

MacFan Special26 プロに学ぶPhptpshop & Illustrator テクスチャデザインテクニック 2002.10.1
KK毎日コミュニケーションズ
» 008
デジタル全盛以前はエアーブラシで描くのが常でした。
(面相筆では細かい描き込みなど)
今はPhotoshopやPainterなどのソフトを使ってペンタブレットで描きます。
3Dソフトによるレンダリングや写真の加工だけでは独特の粒子感を含んだリアルさがでません。(アタリ程度には使います)
手描きの頃の、下絵を描きトレースしてマスキングを切ってブラシを吹いてといった作業が、今はデジタルに置き換わっただけでやってることは変わりません。
トレースするにしてもマスクを切るにしてもブラシを吹くにしても短時間で済み修正も楽になりましたが、根気と技術はやはりアナログの時と変わりません。
» 009
皆さん、
ご回答ありがとうございました。

ごめんなさい!!こんな事聞いてしまって・・・みたいな雰囲気でしょうか。。
でも、
真剣です。
本を読んだり、
パッケージを買って真似してみたりしているのですが、
(まだがっつり取り組んではいませんが)当然の事ながらなかなか、
外国の食品なんかで使われているようなレベルまでは私では達する事はできませんでした。
専門の方がいらっしゃるくらいですから少し稽古しただけで身につくものでもないのだろうとは考えたのですが。。。
そういったイラストを使われているパッケージがあまりにも多くありますので、
素材があるのかと思い探したのですが、
あまりありませんでした。
皆さん、
ご自身で作られているんですね。
職場で聞く人がいず、
納期の短い仕事で、
もし、
クライアントからこういった素材使用の要望があった時の為にとお聞きさせていただきました。

皆様、
ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
» 010
TOSHI様、空気筆様、具体的にお教え頂いてありがとうございました(涙)根気よく頑張ってみます。