文字が欠けるのはなぜでしょうか ?


イラストレーターを使って店の垂れ幕、ポスターを作りたいのですが、
例えば、A3の用紙を横長に使って横断幕のような印刷物を作ろうとするのですが、途中で文字が欠けてしまうのはなぜですか ?
原因が判らなくて困っています。

イラストレーターを使うと大きなポスターも自作出来ると聞き、購入したのですが、一枚物などはそれなりに出来るのですが、複数を組み合わせて
大きな物をと考えましたがうまくいきません。
聞く人物もいないのでお手上げ状態です、どなたか良きアドバイス、関連サイトをご紹介していただけれは幸いです。よろしくお願い致します。
» 001
作成環境も出力環境も明記されていないので答えようがありません。
バージョン,OS,プリンターを明記して下さい。

プリンターの印刷可能領域もプリンターのマニュアル等で確認して下さい。
» 002
>>途中で文字が欠けてしまうのはなぜですか ?
何の途中のことでしょうか?

>>聞く人物もいないのでお手上げ状態です
自分でお金や手間をかければいくらでも情報と知識が手に入ります。
» 003
長尺印刷QuarkXPressの方が適していると思う。
» 004
アートボードの表示を確認してみては?
点線(印刷可能範囲)に収まらない場合は欠けて当然・初歩中の初歩ですが…念のため。
» 005
初心者のため、質問の意図がうまく伝わらんく、申し訳ございません。
小さな書店が一軒しか無く、Mac関係の書籍ないしはソフトの参考書などは皆無の環境でありまります。

敏速な対応感謝します。
OS X 10.4で、i Book G4をブリンターはキャノンの PIXUS 6500 i を使用しています。イラストレーター10 を使って横断幕、ないしは大きめのポスターを作りたいと思っております。

例えば A3サイズ3枚で横断幕を作るため、書類設定で 全体の大きさを設定して、用紙設定でA3フチナシを設定しています。

文字が欠けるというか、切れるというか、例えば3行の文字列を印刷すると、縦に一直線で文字が切れるのでなく、上一列のある箇所の文字の一部が縦に切れて印刷され、上二列は正常に、上三列は上一列とは別の箇所の文字が途中で切れてしまいます。

アートボードの点線(印刷可能範囲)は書類に合わせてあるのですが
うまくいきません。
» 006
また情報を小出しにする上、日本語で状況をうまく説明できない質問者か……。
こういうときは優しい超能力者が出てきて相手をしてあげないと。
» 007
う~ん、ページツールかな。
» 008
どうせ貼り合わせるなら、単ページで、マージン多めにとって印刷範囲ずらしながらやった方が手っ取り早いのでは?
» 009
> 小さな書店が一軒しか無く、Mac関係の書籍ないしはソフトの参考書などは皆無の環境でありまります。

インターネットはないのでありまりますか?
Amazonだってあるし...
» 010

" また情報を小出しにする上、日本語で状況をうまく説明できない質問者か……。
こういうときは優しい超能力者が出てきて相手をしてあげないと。"

" 自分でお金や手間をかければいくらでも情報と知識が手に入ります。"

" インターネットはないのでありまりますか?
Amazonだってあるし... "

など、すばらしい お返しのお言葉に感謝、感激、

知人からこのサイトを聞きアクセスしましたけど、
こんな感じだとは知りませんでした。

自分で言うのも恥ずかしいですが、初心者もんで
そこにマニュアルがあったとしても、どこを開いたら良いのか
見当が付かないのが現状でありまして、そんな身の程知らずが
アクセスしたのが間違いでありました。

商店をやっているのですが、POPを作るんなイラストレーターの方がとすすめられて、トライしてみたのですが、、
ここは自分の様なアホンダラの駆け込み寺ではなかった様ですね、お手数をかけ申し訳ありませんでした。


» 011
>PIXUS 6500 i
ソフトリップを通していますか?
PSではないので,イラレから直接,出力すると何が起こるか分かりません。
ソフトリップを通していないのならば,せめて,pdfを作成し,acrobatから出力しましょう。
» 012
yutta 29はもう少し日本語を勉強した方がいいな。
» 013
>POPを作るんなイラストレーターの方がとすすめられて
そのひとに訊けばよかったんじゃないの。
» 014
前から思ってたけど、ここの回答者たちの態度って「駆け込み寺」っていうBBS名にそぐわないよね。駆け込み寺って言われるとなんか着のみ着のままでやってきても迎え入れてくれるって印象だけど、この寺にいるのは気難しい顔した坊主ばっかり。まあでも、住職がそれを黙認してるんだから、ここはそういうところってことで納得するしかないけど。

もちろん、優しい回答者もいるし、質問の仕方に問題があるっていうのもわかった上で言ってますがね。じゃあお前がこたえればっていうのは却下で。立場的には質問者側なんで。
» 015
質問内容に答えれないならいちいちチャチャいれないでスルーすればいいのにね。
答えれる人が質問者にわかりやすい状況を導きだして、答えやすくしてあげればいいじゃない。
日本語勉強しろとかいう必要なんてないとおもうけどね。

ま、もちろん、わかりやすい状況と具体的症状があれば答えやすいのも事実ですがね。

はいはい、釣られたクマー
» 016
*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?221804+002
だって。もう見てないかなー。
» 017

見てますよ、店の仕事しながらですがね。
まぁー正直言ってビックリしました。

@ " POPを作るんなイラストレーターの方がとすすめられて
そのひとに訊けばよかったんじゃないの。" と、来ましたか、

その人と操作してもこの状態だから、困ってあげく、駆け込み寺と思いつき戸を叩いたつもりなんですがね。

紹介してくれた人も飽きれています、確かに初心者のだから的を得てない事は事実ですが、だから、初心者であって ( けして、威張っている訳でもありませんが、) 駆け込み寺にすがる思いで、恥ずかしいけれど思い切って書き込んだのです。
 @ " yutta 29はもう少し日本語を勉強した方がいいな。"
ですかねぇー。 閲覧している方々に聞きたいのですが、いつもこんな対応なんでしょうか ?
まぁー、自分もそれなりの歳で小さなをやっておりますが、自分の店を利用して頂いているお客さんや近所方々には、そんな対応は間違ってもとれませんし、とりたくありませんネ。
それなら、わかりません の方が良いと思います。

せっかく買ったソフトですから、何とか勉強して店の営業に役立てたいと思います。知人はこのサイトを僕に奨めてくれましたが、自分は他の友人には間違っても紹介できませんね。
まだ 開設しで間もないのですか ? 、回答はともかく、何か世間ズレした感じがしてしまったのは自分だけでしょうか。

早く忘れて、仕事に集中します。
さようなら、、
» 018

見てますよ、店の仕事しながらですがね。
まぁー正直言ってビックリしました。

@ " POPを作るんなイラストレーターの方がとすすめられて
そのひとに訊けばよかったんじゃないの。" と、来ましたか、

その人と操作してもこの状態だから、困ってあげく、駆け込み寺と思いつき戸を叩いたつもりなんですがね。

紹介してくれた人も飽きれています、確かに初心者のだから的を得てない事は事実ですが、だから、初心者であって ( けして、威張っている訳でもありませんが、) 駆け込み寺にすがる思いで、恥ずかしいけれど思い切って書き込んだのです。
 @ " yutta 29はもう少し日本語を勉強した方がいいな。"
ですかねぇー。 閲覧している方々に聞きたいのですが、いつもこんな対応なんでしょうか ?
まぁー、自分もそれなりの歳で小さなをやっておりますが、自分の店を利用して頂いているお客さんや近所方々には、そんな対応は間違ってもとれませんし、とりたくありませんネ。
それなら、わかりません の方が良いと思います。

せっかく買ったソフトですから、何とか勉強して店の営業に役立てたいと思います。知人はこのサイトを僕に奨めてくれましたが、自分は他の友人には間違っても紹介できませんね。
まだ 開設しで間もないのですか ? 、回答はともかく、何か世間ズレした感じがしてしまったのは自分だけでしょうか。

早く忘れて、仕事に集中します。
さようなら、、
» 019
yutta 29さんへ,よく読んで下さい。

>011
確認しましたか?

>016
*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?221804+002
をクリックしましたか?

少なくともこの二つに対しては,お礼をすべきです。
» 020
トピ主は聞く耳を持っていないようだから何を言っても無駄でしょう。
しかし正直このトピ主が社会人だということが驚きですね。
» 021


" yutta 29さんへ,よく読んで下さい。" の、
" 少なくともこの二つに対しては,お礼をすべきです "と、
ありますが、

自分も人様のお世話になり、この店を営んでおりますが、
相手にやった事に対して、お礼お強要するという事態が、
おかしいとなぜ思わないのですか、
有り難うと頭を下げろと強制するのですか ?

全部が解決しなくても、感謝の気持ちがあれば自然に湧いてきますし
言葉にも出ます。

初めからこの質問のやり取りをみてください、自分はこのソフトに
魅力を感じこの仕事に使ったら何か出来そうと思いトライしましたが
ツマづいてしまい、ここに助けを求めた一初心者です。

" 日本語を勉強しろ、" " だったらその友達に聞け、"
" 自分でお金や手間をかければいくらでも情報と知識が手に入る "
どうです ?
DTP 駆け込み寺 ?
何を寝ぼけているのですか、

どうしょう困ったなぁー 、こんなこと聞くのが恥ずかしいけど、
よし、クイックだ。
そんな人、結構いると思うけどなぁー、

とにかく、ここにアクセスして ビックリしました。

似た事を思い出しました、
嫌われていなくなった町立病院の外科医がいまして、
高学歴の某大学を出たお医者さんでありましたが、町の人には嫌われ
て陰では早く居なくなれと口々に言われていました。
医者としてではなく、人間として嫌われてしましたネ。

 ここはお寺、駆け込み寺、心を持った人、本当の大人が居るサイト
だと勘違いしたのが間違いでありました。
ごめんなさいね、

助言を返してくれた方々に感謝します、商売柄、お礼を言う事は身
 に付いるつもりですが、良い勉強になりました。
ありがとうごさいました。
















» 022
結局単なる荒らし君だったのね。
» 023
ここの住人が態度悪いと書いたものですが、yutta 29さんももうちょっと冷静になって、ちゃんと答えている人たちだけを相手にすればいいと思います。2ちゃんねるで言うところの「煽りはスルーしろ」です。
それに、ご自分の書いた文章をよく読み返してください。変な脱字が何箇所もありますし、yutta 29さんの現状をすべて(ここが大事です)、全て説明しきっているといえるでしょうか?イラレを勧めた知人にも相談済みだなんてどこにも書いてなかったでしょ?ここの住人たちは超能力者じゃ無いのですから。それから、あなたは御自分が社会人として客にはちゃんと対応している等と書かれていますが、ここで回答している人たちはあくまでボランティアだということを忘れてはいけません。中には暇つぶしに煽るような事を書き込むような人もいます。匿名が許されている掲示板というのはそういうものです。
» 024
まずトピ主が思いきり勘違いしてると思うのは、ここは趣味の掲示板ではないってこと。
DTPを飯の種としている者同士がギブ&テイクで情報を共有する場です。
yutta 29 はDTPのプロではないが、自分の店のPOPを作るという営利を目的としてIllsutratorを使っていることには変わりない。
商売道具に関するノウハウを、「初心者だから」と大した努力もせずに教えてもらおうってのは甘えた考えなんじゃないですか?

しかも、素直に「調べるのが面倒だから教えてくれ」と書くのならまだしも、
はじめは
>聞く人物もいないのでお手上げ状態です、
「自分でお金や手間をかければいくらでも情報と知識が手に入ります。」と言われたら、
> 小さな書店が一軒しか無く、Mac関係の書籍ないしはソフトの参考書などは皆無の環境
「 Amazonだってあるし...」と言われたら、
>初心者もんでそこにマニュアルがあったとしても、どこを開いたら良いのか見当が付かないのが現状でありまして
など、自分で努力しないことに対する言い訳を次々と並べる、その態度が攻撃の的になった原因だと思いますが。

商売って、そんなに甘いものですか?

>自分もそれなりの歳で小さなをやっておりますが、自分の店を利用して頂いているお客さんや近所方々には、そんな対応は間違ってもとれませんし、とりたくありませんネ。

yutta 29は客じゃないし。
「それなりの歳」の人間が、商売上の利益に関する教えを請うときの態度についてはどう考えてるんですか?

誤字だらけってのも、(この掲示板では特に)失礼なことだと思うけど。
» 025
023の匿名(014)さんも書かれているように、有益な情報も多々ありますよ。
おそらく、yutta 29さんの状況を解決するような(008とかかな)ものも。
これも023の匿名(014)さんが書かれていますけど、あなたの状況を目視で確認しているわけじゃないし、それこそ手取り足取り教えることは「ネット越し」では不可能の領域です。
それらの状況をひっくるめて「超能力者」の発言になるわけで、ご自分の状況をキチンと伝えられないor伝えていないのに(ここで初心者という逃げはなしですよ)、すべての発言に対して突っかかっても意味がないでしょう。
元来、多くの人はスクールに通うなり、関連書籍を読みふけるなりして得た知識です。つまり、皆さん「対価」を払っているわけですよ。それをボランティアベースのしかも匿名の掲示板で、yutta 29さんの友人でも知人でもない人に「無償」で教えてもらうわけですから、さまざまな意見があって当然だと思いますけど。
つまり、いろいろな意見の中から自分にとって有益な情報のみを拾い出せば良いわけで、そういうことが面倒くさいと感じるならば、素直にスクールに通うか、お金を払って講師を雇えば良いだけです。
» 026
よくよく読んでみたら、ひょっとして「フチナシ印刷」が問題なんじゃないかな?
「フチナシ印刷」って、厳密には単に拡大しているだけですね。「フチナシ印刷」をやめたらどうなるのでしょう。

それと
>初心者もんでそこにマニュアルがあったとしても、

まさかマニュアルないんじゃないでしょうねぇ...
» 027
>お金を払って講師を雇えば良い
もしくは、お金を払って他人にやらせるか、だね。
自分の手には負えないことだということだけでも理解してもらいたいね。姿勢はともかくさ。
» 028
>>初心者もんでそこにマニュアルがあったとしても、
>まさかマニュアルないんじゃないでしょうねぇ...
読みが深い(^^
でも「買った」て書いてあるしね。
個人的には、yutta29さんの誤字脱字が非常に気になります。職業病かもしれませんが。この板はそういう人がやっぱり多いでしょうからそこをつかれた感もあり。ご愁傷様。
この板、DTPやそれに関連する商売をやっていないひとには逆にヘンに思われるのかもしれませんね。
» 029
色々な方がいるので、文句を言われても気にしてはいけないと思います。ここの掲示板はお返事が早いので、それだけでも凄く助かるなぁと思ってます。
» 031
フチナシ印刷は確かに怪しい。
あと、もし文字だけが問題なら、フォントをアウトライン化して印刷したらどうなるか試してみて欲しい。
» 032

それに、ご自分の書いた文章をよく読み返してください。変な脱字が何箇所もありますし、
     ↓
回答、助言者だって同じですョ。
      ↓
POPを作るんなイラストレーターの方がとすすめられて
そのひとに訊けばよかったんじゃないの。
[匿名]-05/23 14:30 013 [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)]
» 034
yutta 29は真性だな。
有意義なレスは無視かよ。
» 035
わざと脱字したのですよ。気持ち悪かったけど。
引用ですから、原文ママでいきました。
(だから「>」ついてるでしょ)

ところで既に目的を逸脱している様子ですね。
出力はできたんでしょうか。
» 036
タイリング印刷ごときでそんなにとっちらかっちゃって、、、
Illustratorでのオーバーラップさせたいなら、印刷範囲を設定してプリントして、また印刷範囲を設定して、、、と1枚1枚手動でしかできないよ。その時、「フチなし印刷」の設定はしない方が無難です。
あとのズレとかアートボードの設定とかタイリングのちょっとしたコツがあるけど、、、
もう聞く耳もたないですかね?
» 037
DTP 駆け込み寺 ?
>何を寝ぼけているのですか、

そんなこと言わず、またクイックしてね♪
» 038
>>036

一応008で私が提案したんですが、どうもスルーされちゃったみたいです。
» 039

ご助言、
ありがとうございました。
誤字、脱字ないですよネ、、
» 040
QuarkXPress等に貼ってタイリングすれば一発
ってレスしようとしたけどこいつには無意味だと思って黙ってた。
» 041
みなさん失礼さに対して怒る気持ちをこらえて一生懸命考えてくださっているのに、
出来たかどうかの答えもなしですか・・・。

誤字脱字のことを指摘されたことを根に持つ前に、
アドバイスをした方に誠実に対応すべきでしょう。

これじゃあ、
本当に荒らしに来ただけみたいですよ。

スルーされた方達の気持ちを思うといたたまれない感じですね。
» 042
いわゆる「教えて君」や、初心者なんだからやさしくしてよ!という人達は、結果をここに残すことは少ないね。
別にお礼を強要してるわけじゃなくて、どうなったのかを残してくれれば、それが事例や知識としてここに蓄積されていくのに・・・。

「駆け込み寺」に駆け込んで、とりあえず空腹さえ満たせたら、後は野となれ山となれ、では、。
» 043
今更引っ込みがつかないんでしょ。

それならそれでもう参加しなければいいのに。
» 044
まあ、後にここを読んだ人が、質問の仕方やイラレでのタイリングのヒントを得られるんだからいいんじゃないですか?自分もそうしてきた一人です。
» 045
ものすご~く基本的な質問だけどさ、yutta 29はいつ“Illustrator 10”を買ったの?
その間、ず~っと使わなかったのかねw
» 046

yutta 29です。

いま帰宅しまして、pm 10 :15
いままでの書き込みは仕事の合間合間で打っていました。
トップページにある言葉を見てアクセスしたのは、これで2回目です。

@ 何かでつまづいた時「ヒントだけでも・・」ということはありませんか?
「誰かに聞いてみたいけど・・初歩的な事でおこられそう・・・」なんて事は?

メールマガジン 「DTP駆け込み寺」では、DTP印刷、MACに関する情報交換の場です。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難 しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さい。  

と、ありますが、
自分の様な初心者には、縁遠い所であるとつくづく思い知らされました。こけから指摘された助言を試してみたいと思います。

初めて駆け込んだときは適切なアドバスがあり、とても満足した記憶があって仕事の合間をみて書き込んだのが今回が間違いでありました。
言葉のマシンガンの如くとは、こんな事を指すのでしょうか、
初めからのやり取りをいま改めて見て思いました。

こんな言葉を羅列すると、またマシンガンが炸裂する可能性があるので止めます。一日の最後が気持ち良くないですものね、

最後に書き込んだ御方様、結構自分なりに使っているのですよ。
自分は北海道在住でありまして、港では春の魚介類が (とくにホッケが美味しいです。) 揚がり始めまして、自分なりに手作りの POP をつくり販促に役立ててます。
皆様みたくプロフェッショナルではありませんが、こう見えても保存してあるMOも結構枚数があるのですょ。
これからも素人は素人なりに、この商売に役立てたいと思っています。
書き込みの中の、スルーだとか、有意義なレスは無視かよ、など、正直言ってあまり意味がわかりません。

無礼な自分をお許しください。
ありがとうございました。
» 047
なんだか言ってる事がコロコロ変わる奴だな。
» 048
初心者かそうでないかではなく自分の質問の仕方や態度に問題があるという事に
これだけ言われてまだ気付いていないというのが正直信じられん。
本当にまともな大人なのかなぁ。
» 049
だから、お礼よりもまずはどうなったかを書いて欲しかったんだけど・・・。
みんな、言葉はキツイけど、それなりに心配してるんだから。
食い逃げされましたか。
はぁ。

めげずにがんばろ。
» 050
あえて回答します。

スルー=無視すること。
有意義なレス=掲示板の質問、回答、そのほかの書き込みを総称してレスといいます。つまり、yutta 29さんの抱える問題を解決するために役立ちそうな書き込