CD-Rにデ-タをコピ-した時に勝手に出来るファイルやフォルダを消したい。

メルマガ、駆け込み寺をいつも拝読しています。
掲示板への質問は初めてで、恐る恐る、質問します。とても初歩的な事なのかも知れませんが、調べてもわからず、かなり急いでますので、京都、清水寺の舞台から飛び降りるつもりで、質問致しました。

今は、OSXですが、以前の環境から気になっていたことです。デ-タをCD-Rにコピ-して、似たような環境で、そのCDを開いても、コピ-したフォルダやファイルだけがはいっているように見えるのですが、かなり違った環境(例えば、ウインドウズOS)等で、コピ-したCDを開くと、よけいな物がCDに入っているのです。
例えば、英語でdesktopとかtrashとかのフォルダです。中は空です。勿論、コピ-した覚えはありません。
説明通りにCD-Rにコピ-しているつもりなのですが、コピ-の仕方がまちがっているのでしょうか。

以前にもこんな質問があったような気もしますが、バックナンバ-でうまく探せませんでした。
よろしくお願い致します。
» 001
急いでいる、というぐらいだから、今回クリアしなければならない具体的な目標があるわけですよね。
例えば、OSXでCD-Rを焼く。その時、.DS_Storeファイルを含めたくない、とかですね。
(質問に至った)景もそれなりに必要な情報ですが、もうちっと整理した質問にするといいですよね。

■見えないファイル(不可視ファイル)に対応したライティングソフトを使う
*http://www.act2.com/news/old/News/050602_DS3mac.html
など。

あるいは
■ターミナルで、不可視ファイルを削除する
ターミナルでターゲットフォルダに移動し、
>rm .DS_Store
とし、.DS_Storeを削除する。
» 002
早速のお返事をありがとうございました。
早速、試してみます。
» 003
ライティングソフトは何をお使いですか?
もう少し詳しく書いた方がレスも付きやすいとおもいますよ!
» 004
早いご回答に感謝しております。事後報告です。

オバサンのグチ
マックは元々プルダウンメニュ-の操作性の良さでヒットしたPC。私のようなPCの素人でも扱えるマシンだった。(94年からマックで仕事してます。)
ところが、OSXでUNIXマシンになってから、まるでPCのプロ用のマシンになってしまった!
プログラムをわかる人ならともかくOSをカスタマイズなんて、とんでもない!恐くてそんな事したくない!l結局余計なソフトを買わされて、相変わらずマック貧乏しなければいけないのか!
何で、デザイナ-がプログラムをおぼえなきゃいけないの!?
といいつつ、損をしたくないと言うオバサン特有のひつこさから、タ-ミナルからコマンド。出来るわきゃない!
第一、回答の、何処から何処までがコマンドなのかわからない!
>ってコマンドの一部?HTMLの時は、<>でタグをくくるもんね!
友人に思いっきりグチをこぼす。
でも損をしたくないオバサン特有のあきらめのわるさで、調べまくり、最後には成功!
コマンド出来たようです。
PCのおもしろさって、勉強して、PCが思うように動いてくれたときに一番感じますね。
それも、タダで出来るのがケチなオバサンをハマらせます。マシンを壊さないように気をつけますが。
ありがとうございました。
» 005
自分の無知さ、無能さを他人や物のせいにしないほうがいいよ。
» 006
>005
なに言ってんだかw
» 007
MacOSXの優れたGUIがあるのに不可視ファイルを消すくらいでターミナルを使う奴はただのバカでしょ?
» 008
>>007匿名
貴方がどの程度ターミナルを使いこなしているのかわかりませんが、UnixやLinuxにおいて出来ることはGUI<CUIです。GUIだって裏ではCUIが動いてますし。CUIを習得すれば、GUIよりも早く効率的に操作も出来ます。
なので、バカにしている貴方のほうがバカっぽく見えますよ。
» 009
無知・無能のオバサンです。ついでにもう一つご教授願いたいです。
OSXのGUIで不可視ファイルを消す方法があるのでしょうか。
タ-ミナルからでもなく、別のライティングソウトも使わずに消す方法です。
よろしくお願い致します。
» 010
自分で好きなようにGUIを付けてやれば出来るよ。
OS Xは標準でそれが出来るようにもなっているから。
» 011
>OSXのGUIで不可視ファイルを消す方法があるのでしょうか。

Sherlockで普通にできますけど。
「詳しい検索条件」で不可視の項目にチェックを入れて検索するだけ。
検索されたものをcom+delで消せます。

ただし、うっかり消すとまずいから不可視になっているわけで、OSの入っているボリュームではやらないほうがいいですよ。
CD-R用の、あるいはデータ保管用のみのパーテーションを用意することをおすすめします。
» 012
GUIかCUIか、と言うのは好みや慣れの問題なんでしょうねえ。兎に角、畑違いのお話ばかりで、理解するにも調べまくりでした。私の問題は既に解決していますが、とても面白いお話でした。ありがとうございました。
» 013
>GUI<CUI
>バカにしている貴方のほうがバカっぽく見えますよ。

「Macが開発された当時、プログラマたちはそう言って笑いました。」
» 014
[UZ]様
ありがとうございました。
色々な方法があるのですね。
こちらのOSは10.4タイガ-です。Spotlightなのです。
SpotlightもFinderの検索も調べましたが、よくわかりませんでした。
Spotlightで不可視ファイルで検索しましたが、出て来たのは、ブラウザ関係のファイルで違うファイルのような気がします。
確かに安易に消さない方でよさそうです。
» 015
>>GUI<CUI
>>バカにしている貴方のほうがバカっぽく見えますよ。

>「Macが開発された当時、プログラマたちはそう言って笑いました。」

「しかし中でも優秀なプログラマは即座にその先進性に気づき、あっというまにウィンドウシステムの虜になってしまいました。」

っていう落ちだから意味なし。

どうせくだらん突っ込みなら、えいっ!
>UNIXやLinux
FreeBSD、忘れないでね。。。[ほえほえ]さん! とか。

ターミナル、慣れとくと損はないような気が。。。(今回のスレからは、ずれるけど)
ホームページ制作にはスクリプトやら何やらの関係でCUIがつきものだし、su、sudoコマンドを使えば(使えるroot権限があれば)、自分に権限のない他人のファイルだって自由に操作できるし。