CDに書き込めない

まさたろうと申します。

CDーRが焼けずに困っています。
データのCDーRは読み込むことはできます。

MOは書き込めます。

機種はG4 OSは9.0
パソコンは中古を購入しました。
保存するデータは主にフォトショップイラストレーターです。

あたらしいCDを入れても、画面になにも表示されません。
いろいろなメーカーのCDを試しています。
例えば1×48 700MB ソニー製など。

いろいろインターネットを調べたのですが、どうしても
わかりません。
クライアントにデータを渡さなければならなくなり、困ってます。
印刷屋さんにはMOで対応してもらっていました。

お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。
» 001
>機種はG4
これだけじゃ、何とも言えないですね。
ドライブはCD-Rの書き込みに対応してますか?
» 002
『』さま
早速の御連絡ありがとうございます。

パソコンのどこの情報をみればCDーRの書き込みに対応しているかわかりますか?

システムプロフィールや色々見ましたがどこに記載されておりますでしょう。教えていただけますか?
» 003
 G4といってもいろいろな機種があります。レコーダーが付いている機種でなければいくら頑張っても焼けません(中古だと改造されている可能性もあるし)。外付けのCDレコーダー必要になると思います。ついでにお伝えしますが、9.2.2対応のCDレコーダーってもう新品では販売していないのでは。

 DVDレコーダーもすでにほとんどがOSX対応です。焦られても無理なような。中古ものを探すしかないかも(ソフト含め)。
» 004
ひかりさま

御返事ありがとうございます。

G4はパワーマックのAGPグラフィックスですが、
やはり、書き込めない機種なのでしょうか?
» 005
ソフトはシステム付属のDisc Burnerでなんとかなると思いますが。
同じ機種でも当時は購入時にドライブを選択するようになっていたはずです。
CDの読み込みだけのドライブから、CD-R、CD-RWの読み書きできるドライブ、DVD-Rに対応しているドライブがありました。
ちなみに、ウチのCD-Rが読み書きできるG4では、システムプロフィールの「デバイスとボリューム」で、内部ATA=0に「CD-RW」と表示されます。
» 006
ファインダメニュー > 特別 >
 『CDを作成...』の表示はあるの(グレーアウトでもいいから)?

ナマCD-Rがマウントしない時点でだめぽいけど。
» 007
UZ様
まぁ様

お休みの日に色々ありがとうございます。

システムプロフィールの内部ATAにはDVD-ROMと記されています。

ファインダーメニュー>特別には「CDを制作」はありません。「ディスクの初期化」はあります。
» 008
 DVD-ROMとはレコーダーではありません。DVDやDVD-R、CDの読み込みはできます(要は読み込み専用機)が、書き込みはできないものです。

 外付けのレコーダーを用意しないとCD焼きは無理です。
» 009
>外付けのレコーダーを用意しないとCD焼きは無理です。

無理でもないでしょ?
Win用の安い内蔵ドライブ買ってきて
載せ替えりゃいいじゃん。

OS標準で対応できるかは、
やってみないとわからないけど、
G4なら載せ替えるのも簡単じゃん。
質問者は、ちょっと初心者っぽいので、
心配だけどね。

ちなみにToastがあれば、
ほとんどのWin用内蔵ドライブが使えるよ。
» 010
そりゃあ承知の上でっせ『ん?』さん。

 でも説明しても難しそうだなって、ちゃんと文脈から考えてあげてますよ。外付けが一番、間違いはないですから。内臓だと購入したはいいけれど、相性とかありますしね。初心者の方に難しいじゃないですか。

 ちなみにToastもいま販売されているパッケージソフトはOSX用ですから。9.2.2を手に入れてくるのも手間がかかります。というようなことまでは考えてお話ししています。
» 011
そうですか。
じゃあ、そう書いてあげた方が、
いいかもしれませんよ。
判断は、その人がするでしょう。
できないと思いこませない方がいいのでは?
こういうページは、
情報をみんなで共有するのが
いいのでしょうから。
» 012
検索すれば外付けも出てきますよ。例えば、
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/c/crw-l40iu/

ただし、動作条件などいろいろありますので、仕事で本当に必要なら、中古で購入した店鋪なり人なりに相談した方が良いでしょう。
また、ハード関連の質問をするなら、最低でもお使いの型番はちゃんと調べて記載しておけば、的外れな助言や妄言も少なくなる思います。
» 013
ひかりさま
ん?さま

色々ありがとうございます。

ソフマップ等に行って上記のことを踏まえて、
いろいろ相談してみます。

パソコンショップやCDーRの相談窓口の人も「MAC」なんですというとかなしー顔になって「詳しくないんです…」と。

ようやく、解決の糸口が見つかりました。
ありがとうございます。
» 014
ふおーりろか様

HP早速見てみました。
いろいろ、ありがとうございます。
» 015
MOが使えるならMOにいったん保存して違うPCに持っていってCDに焼けば?別にMOじゃない物を使ってもいいけど。
» 016
DaDaさま

御指摘ありがとうございます。

私も昨日そのことに気が付きました。
急ぎのクライアントへのデータはキンコーズの店頭PCで
MOからCDへ焼こうと思っています。

自分のPCでぜったいCDを焼けると思っていたので、そこにずっと気が付きませんでした。

でも、やはり仕事をする上で、CDの焼き込みは必要を感じていますので、一度ソフマップへは行ってみます。

本当にPC本体の勉強をしたいと思うのですが、イラレフォトショップなら本なども多く、それなりに独学でも進歩できるのですが、PCの本体になるとそれが、難しいです。PCの本の難しさは私にとってターヘルアナトミア状態です。

この掲示板の他の質問をみて、いろいろ勉強しています。みなさま、ありがとうございます。
» 017
>自分のPCでぜったいCDを焼けると思っていたので

確かMACはMOが普及していたせいかCD-Rが標準装備になるのが遅かったと思った。どーでもいい話だけど。

このページをシェア