画像CDのカタログを作成したい

環境はMacG4 OSX 10.4.11です。

たくさんある「素材辞典」などの画像CDを
いちいち出し入れしなくても良いように
デスクトップ上にカタログを作成できないものかと考えています。

できればカタログ中のデータは480×360pixel程度の軽いデータにしておいて、実際に使用すると決めた時点で、CDからデータを取り出し使うというようにできたら良いなあと思っています。(とにかく高速で写真を閲覧したいので)

何かよいソフトまたは方法があったらご教示いただきたいのですが。

ちなみにDTPの作業は、CS2を使用しています。
余談ですがBridgeが遅くてあまり使い勝手がよくありません。
» 001
サムネールビューワーならFreeでもたくさんありますが

やろうとしていること自体は
Extensis Portfolioや
Microsoft Expression(旧iView Media)

でできるとはおもいます。
» 002
mgさん

早速ありがとうございます。

>Extensis Portfolio

これすごくよさそうですね。イメージに近いことができそうです。とりあえず体験版を使ってみようと思います。
» 003
検索機能が必要ないのであれば、
フォトショップのファイル→自動処理の「Webフォギャラリー」でも対応可能かと思います。
» 004
すみません、入力ミスです。
Webフォギャラリー「Webフォトギャラリー」
» 005
素材辞典のHPがカタログみたいなものだと思います。

自分はそれで選んで番号を控え、必要分をCDから取り出しています。
» 006
私も素材辞典を閲覧しやすいように最近まとめました。

ワタクシの場合は、低解像度にするのが
面倒で高解像度だけ抜き出したものを
DVDに書き込んで使用しています

閲覧ソフトは
GraphicConverterを使用しています。

Bridge、絵箱と画像プレビューソフトは
いくつかテストしましたがコレが一番高速でした。

GraphicConverterで一覧で見て、右クリックでローカルにコピー、と言う風に使っています
(この所為で低解像度に出来ないのですが…)

ワタクシは量・種類共に多いのでDVDで見てますが、HDにおけば
もっと高速になると思います

参考までに…
*http://kiaro.jugem.jp/?eid=307
» 007
ハードディスクは最近とんでもなく安いので、専用のディスクを用意して全部コピーしておいた方が早いと思う。
わたしはそうしてる。
いろんなのがごちゃまぜになってて、自分で勝手にカテゴリー分けしてる。
閲覧にはBridgeをつかってる。epsもaiもpsdもみれるので。
» 008
>>余談ですがBridgeが遅くてあまり使い勝手がよくありません。

>閲覧にはBridgeをつかってる。epsもaiもpsdもみれるので。

 まぁ、スレ主のこの発言がなければよい提案なんですがねぇ
» 009
遅いと言ってもネェ
何千ものファイルを入れとくと、どのアプリでも対して変らないような…
Graphic converterはプレビューを作るのに結構時間がかかるし、補助として使うけど
Microsoftのはとてもじゃないが使い物にならんかったよ

Photoshopのブラシとかシェイプの内容も見れるようにしてくれないかなぁ、アドビさん
» 010
ご提案していただいた皆さん

どうもありがとうございました。

いろいろ試してみます。