classicでの出力について

初歩的なことで申し訳ありません。

OS10.4.7なのですが、
classicからどうしてもデスクトッププリンタを使って出力したいのでが、
その方法がわかりません。

ネットで探してみてもよい答えがなく悩んでいます。

書類(イラレなど)をPSファイルにしてしまえば解決するのかもしれませんが扱っているデータ容量が大きいのでPSファイルにすると300MB以上になるし、
ファイルを作るのにも時間がかかります。

それよりも出力する書類の数が多いので、
プリントモニタだと2~3つのプリンタに
同時に出力することができないし(出力時にプリンタをかえても1個ずつしかデータが転送されない)、

PSファイル?を取り出して他のデスクトッププリンタやMacに移動もできないし、

一時的に指定したPSファイルのみプリントを中止にするとかもできないのでホンット困っております。

デスクトッププリンタにこだわる訳ではないです。
それに近い仕様のソフトでも結構ですし、
うまいやり方など、
何方かよい情報があれば教えてください。
よろしくお願いします。

長文になってすみません。
» 001
情報が少なくてなぜ、素直にOS Xから出力しないのか分かりませんが、例えば Illustrator8や9からの出力を想定していると仮定しお話しします。
私の場合は、Illustrator CS2で開き文字を更新せず(ただし、CIDフォントOCFフォントは基本的に不可)EPSPhotoshop画像はIllustratorに埋め込み(PDFに書き出した時におかしくならないようにするため)別名でPDF保存し(ベース設定はPDF X/1-a2001写真解像度は150dpi)プリントしております。
メリット
1)写真解像度は150dpiに落とすことによりプリントが早い
2)PSプリンタ本体に書体がなくてもきれいにプリント出来る。
3)ネットでクライアントに送るのに軽いデータができ、しかも相手がWindowsでAdobe Readerさえあれば、書類で使用された書体がなくてもきれいにプリント出来る。

※CS2になりIllustratorから生成されるPDFもかなり良くなりました。
» 002
>001
そういうことじゃないと思う
» 003
Applications (Mac OS 9)>ユーティリティ>
デスクトップ・プリンタ Utility
目的の物はこれでしょうか?
» 004
Applications (Mac OS 9)>ユーティリティ>
デスクトッププリンタ Utility
目的の物はこれでしょうか?
» 005
いろいろなコメントありがとうございます。
少し情報が少なかったようなので補足しておきます。
MacOS 10.4.7 イラレ8.01
現在はプリントモニタでイラレから出力しています。
作業内容はだいたい800×500mmの紙面を作っています。
下版時には上記のものを約100面ほど出力する作業があるのです。
以前はOS9.2のデスクトッププリンタで出力だけかけて、スプーラにたまったPSファイルを
他のマシンや別のデスクトッププリンタに移したりして、出力の時間を短くしたりしていましたが、
現在使用しているプリントモニタでは時間がかかりすぎてしまいます。
理由は前回説明した通りです。
classicのデスクトッププリンタユーティリティを設定してもうまく作れません。
ネット上で調べてもどうやら作れないようなことが書いてありました。
OSXのデスクトッププリンタユーティリティを設定してもclassicから出力できないようだし、困っています。
うまく設定する方法や、他の方法、または、よいソフトなどがあれば教えていただきたいと思って投稿しました。
詳しい方、ぜひ、よろしくお願いします。
» 006
OSXとClassc両方でプリンタの設定ができているとしてお話します。

Classic側のIllastator8等でプリントする時にファイルとしてPS書き出しします。

OSXのシステム環境設定のプリントとファックスを開きます。

プリントしたいプリンタを選びプリンタ設定を押します。

プリンタ情報のウインドウから名前と場所を選択します。

そこに書いてある「キュー名」を書きとめて下さい。

ターミナルを開き
lpr -Pキュー名 PSファイル名
【例 lpr -PDocuPrint test.ps】
と打ち込んでリターン

これでプリンタにプリントできるとおもいます。
» 007
?さんアドバイスありがとうございます。
しかしながら上記にも記載した通り、PSファイルを作るというのをできれば避けたいのです。
大体150~300MB以上のデータ100面なので、一応「PSファイルを作る」を試みてみたのですが、
結果はとても耐えれるものではありませんでした。
実はプリントといっていますが、実際はRIPの機能を使ったプリプレス用のPDFデータを作っているので、
普通にプリントするよりも多少時間はかかります。
それなのに、OSXのプリント機能がうまく活用できないので、時間のない下版などのときに困っています。
現在は数台のMacにデータをコピーして出力などで対応していますが、いつもその方法がとれる訳でもないので…。
やっぱりいい方法ないんすかね?
» 008
>>やっぱりいい方法ないんすかね?
classicをやめる
» 009
OSXのデスクトッププリンタではダメなのでしょうか?
» 010
classicからOSXのデスクトッププリンタへ出力できるのであればOKですが、できるんですか?
» 011
試しにやってみては?
書類をドロップするだけですから。
» 012
写真がぬけて出てきました。
当たり前ですが、どうやらイラレの書類をEPS形式にしないといけないようですね。
» 013
違いました。配置画像を含むにするとEPSでなくても大丈夫でしたが、A4になりました。(配置画像を含まなくてもです)
処理速度も速くていいかもしれません。」でも、なぜかA4に?元はA3にしているんですが…。
設定の仕方が悪いんですかね?