グレースケールがCMYK4色で出力される

InDesignCS 3.0.1Jにおいて、グレースケール画像をリンク配置したデータからPSファイルを書き出しました。
PPDは「デバイスに依存しない」で作成したのですが、うまくスミ版にグレースケール画像が出力されません。

グレースケールの画像をスミ版に分版できる方法を御教授お願いいたします。

急いでいることもあり、過去トピックから検索もできておらず質問することをお許しください。
--------------------------

配置画像は、

EPSファイル/1287x1929pixel
グレースケール
JPEG(最高画質)エンコーディング
350px/inch

PSF書き出しは
プリンタ:Postscriptプリンタ
PPD:デバイスに依存しない
で書き出しました。

作業マシンは
PowerMac G4/1.25G
2GBメモリ

です。

皆様、よろしくお願いいたします
» 001
この場合、

 350の解像度なら、epsファイルはグレースケールにしないほうがよいかも(たとえ白黒でも)
pdfにした時点で強制的に4色に振り分けられてしまうパターンがよくあります。

EPS画像をフォトショで開き、グレースケールのチェンネルで全選択コピー→モードをCMYKにし、4色の中のスミ版にペースト

つまり画像を「モードはCMYKだけど使用の版はKのみのデータ」にして配置しなおし、PDF作成にリトライしてみてください。たぶん大丈夫です。
» 002
>>JPEG(最高画質)エンコーディング
» 003
ゆっこ様、とおりすがり様 御教授ありがとうございました

緊急対応であったため、ゆっこ様の「スミ版にペースト」を使わせていただきました。

無事出力できました。 ありがとうございました。

とおりすがり様の>>JPEG(最高画質)エンコーディング とありました。エンコーディングで結果が違うようなので、検証してみようと思います。
» 004
Photoshopのカラー設定のグレースケール設定はどうなっていますか?
(5.5の場合)グレースケール効果がRGBに設定されているとRIPによって同様の症状が発生したこと記憶があります。ご確認ください。
» 005
 私の場合はQuark6.5から書き出したEPSPDFに変換したときにグレー100%のオブジェクトとCMYKのK100%のオブジェクトが別版にされたことがあります。
 Acrobat7.0の出力プレビューで確認するとCMYKのK100%のは「デバイスCMYK」、グレー100%のは「デバイスCMYKではない」に分類されます。

何がどうちがうんでしょうね。
» 006
検証してみました。

件のグレースケール画像の保存形式を変え、
IndesignCSにリンク。PSF作成し、
TrueFlowにて分版確認しました。

-----結果-----

1.EPS形式のグレースケール画像→4色に配分(NG)

2.PSD形式のグレースケール画像→K版のみ画像(OK)

3.TIFF形式のグレースケール画像→K版のみ画像(OK)

IndesignからPSファイルの作成は、TrueFlowサイトからダウンロードしたPPDファイルがインストールされた状態で書き出したものです。
*http://www.screen.co.jp/ga_dtp/product/trueflow/trueflow_j.html

PSD形式またはTIFF形式でのグレースケール画像は、
K版に正しくリッピングされるようです。

レスくださった皆さん、ありがとうございました。
» 007
InDesign3.0なら、カラーマネジメントをオフにしてみてください。EPSでも大丈夫かと。
» 008
リンクしている EPS ファイルの EPS オプションで「ポストスクリプトカラー管理
だかそういう名前のオプションにチェックが入ってるとか。
フォトショップで開いて「別名保存」で EPS の保存オプションのチェックを全部は
ずしてみたら、グレースケールのままでもスミ版に分版されるかもしれないですよ。
» 009
そうでした。EPS画像のプロファイルをはずしてください。
» 010
画像を貼り込んでいるアプリケーションを問わず「ポストスクリプトカラー管理」は鬼門だよね。
» 011
鬼門って、
ポストスクリプトカラー管理がどんな機能かわかってれば
それつかったらどうなるかぐらいわかりそうなもんだが