CMYK画像がグレーで出力されます

いつもいろいろと勉強させていただいております。不可解な現象が起こり、原因がわからず困っています。どなたかよい知恵をお貸しください。

 印刷所からあがってきたカタログ色校を見てみると、数十点あるCMYK画像データのうち、3~4枚がグレーで出力されていました。データを開いてみたところ、CMYKモードで保存されており、見た目ももちろんカラーです。印刷所に聞いても原因不明とのこと。
 RGBの元原稿から保存し直して再入稿すればきちんと出力されましたが、この現象がしばしば起こるので、色校の再出力代がかさんで参っています。おそらくはPhotoshopのバッチ処理に何か原因があると思われるのですが……。
ちなみに当方では、デジカメで撮影された数十点のRGB-jpegデータをバッチ処理で一気にリサイズ、CMYK-DCS1.0形式に書き換えてQuarkに貼り込んで入稿しています。OSは9.2、Photoshopは6.0を使用しています。
どなたか同じ現象を経験された方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。
» なぜ、DCSにしてるんですか?
普通のEPSで保存して出力すればよっぽど安定するハズですが、
何か、理由があるんですか?
» DCSにされているということはたぶん出力の際にQuark側で分版されているようですが、
リンク画像がちゃんとDCSになっていますか?
ひょっとして元のJPEGEPS-Jpegエンコードで保存されていませんか?

DCS形式ならJpegエンコードでも分版されますが、EPSだとQuark側で分版できずモノクロで出力されます。

最近のRIPならQuarkからはコンポジットで送ってRIP側で分版させればEPS-JPEGRGBでも分版できると思います。
でもその場合、DCSだとプレビュー画像しか送られないのでNGですが・・・。
» >DCSだとプレビュー画像しか送られないのでNGですが・・・。

 多分プレビューで出ているということはないのでしょう。
 だとすると、印刷所で手を加えたかどうか(コンポジットで扱うために、1ファイルに変換する..)を確認する必要がありますね。
» 皆さん、アドバイスありがとうございます。

>なぜ、DCSにしてるんですか?
DCSで保存して出力しているのは、当方で使っている印刷所で対応していないからです。おそらく、RIPの関係だと思うのですが、「EPSではなくDCSで」と指示されているので、それをそのまま鵜呑みにしています。「EPS単一ファイルで入稿できないものか」と聞いてみたこともありますが、QXに貼り付けた画像の場合は「対応できない」とのことでした。(イラレの場合はEPSで入稿しています)

>ひょっとして元のJPEGEPS-Jpegエンコードで保存されていませんか?
>多分プレビューで出ているということはないのでしょう。だとすると、印刷所で手を加えたかどうか(コンポジットで扱うために、1ファイルに変換する..)を確認する必要がありますね。

 ronさんのおっしゃる通り、プレビューでは出力されていません。高画質で出力されていますが、色だけ抜け落ちているんです。印刷所にも、データに手を加えていないか確認したのですが、Noという返答でした。ただ、エンコーティングはファイルサイズを節約するため、Jpeg(最高画質)にしています。これがいけないのでしょうか……。もっとも、最初に記しました通り、全ての画像がグレー出力されるわけではありません。数十枚のうちの3~4点だけなのです。

ややこしい問題ですみません……。
» > ただ、エンコーティングはファイルサイズを節約するため、Jpeg(最高画質)にしています。これがいけないのでしょうか……。

Jpegエンコードだと、QX分版での出力ではグレースケールに
なるのではなかったかとおぼろげに記憶してますが…
» > Jpegエンコードだと、QX分版での出力ではグレースケールに
>なるのではなかったかとおぼろげに記憶してますが…

RIPJPEGのデコードができるなら大丈夫です。

それはそうと、ベルさんの症状ですけど…
まさかRIPのメモリ不足とか、そういうことはないですよね?
実のところ「DCS1必須」って時点でかなり引っかかるんです。
RIPがえらい非力なのではないかと勘ぐってしまう(汗
もっとも、そうだとしたらベルさん的にはクレーム入れるくらいしかないですが(^^;

あと、出力ミスしている部分の傾向がわかれば、もう少し推察しやすいです。
他にも該当ページや画像だけ、単体で出力してみたりとか。
» 皆さん、ややこしい問題に丁寧につきあって頂き、ありがとうございます。

>まさかRIPのメモリ不足とか、そういうことはないですよね?
 あさうすさんの言われるように、RIPの性能の問題であれば、怒怒怒怒怒、って感じです。印刷所にはもう一度、確認をしてみることにします。

>出力ミスしている部分の傾向がわかれば、もう少し推察しやすいです。
 あと、出力ミスしている部分の傾向も調べてみましたが、見る限りではアットランダムのような……。わかったことと言えば、16ページ構成のデータの、最初や最後のページには出力ミスは起こっていない、ということくらいでしょうか。

>該当ページや画像だけ、単体で出力してみたりとか。
これについては試したことありませんでした。うっかりしていました。一度、テストしてみて、またご報告するようにします。
» 005 m_ogawaさん:
Jpegエンコードだと、QX分版での出力ではグレースケールに
>なるのではなかったかとおぼろげに記憶してますが…

DCS 1 の Jpeg エンコーディングの場合は、モノクロの
Jpeg エンコーディング eps が、CMYK 4種類あること
になりますので、RIP で カラーの Jpeg エンコーディ
ング eps が分版できない場合でも、モノクロの Jpeg
エンコーディング eps を処理していることになって、
結果として正常に出力されるということがあります。

メリットといえば、メリットです。

007 ベルさん:
> ちなみに当方では、デジカメで撮影された数十点のRGB-jpegデータをバッチ処理で一気にリサイズ、CMYK-DCS1.0形式に書き換えてQuarkに貼り込んで入稿しています。OSは9.2、Photoshopは6.0を使用しています。

制作側としては、QuarkXPress からカンプ出力をする時
に、分版出力して、ある程度データの不備を確認できる
はずです。プリンタによっては、分版出力を合成してカ
ラー出力が得られますので、確認されるといいと思いま
す。
» CLさん:
どうもありがとうございます。
» >プリンタによっては、分版出力を合成してカ
ラー出力が得られますので、確認されるといいと思いま
す。

 今回のテストくらいなら、分版合成できる必要はないでしょ。
 単に分版して、その版に画像が入っているかどうかを見ればいいのですから。

 オーバープリントを利用して、出力方法のちょっとしたチェック(確実ではないけど)は出来ますね。。。
» ちなみに、出力されるグレー画像というのは1色ですか。
それとも4色掛け合わせのモノトーンでしょうか?  
» QuarkもしくはRIP側のメモリ不足だと思う。
うちも昔のRIPでときどき再現したのでDCSはやめました。
» バッチでDCS1.0形式に保存されているようですがファイル数の計算は合いますか?
元のファイル数=DCS1.0変換後/5

例えば・・・ですがファイル名で
「AAAA.1」と「AAAA.2」が在った場合DCSで保存すると
分版されたファイルはどちらとも
「AAAA.C」「AAAA.M」というファイル名になり、置き換わります。ファイル名と変換後のファイルの数を
御確認してみて下さい。
» 皆さん、多くの助言、本当にありがとうございます。

ronさん:
おっしゃる通り、社内校正の段階で分版出力するなりして、事前に確認したほうが間違いないですよね。ページ数が多いもので、そこまでする時間がないのが実情ですが……。

匿名さん:
すみません、印刷所の分版を確認していないので何とも言えないのですが、色校で見る感じ、掛け合わせのグレーではないようです。1色ですね。ちなみに、こちらで使っている印刷所ではCTPをやっていて、でも直接刷版だと少し怖いので、直前にフィルムなしの色校を出してもらっています。ふと今、その校正刷りを出力する機械に問題があるような気もしました(汗)

爺さん:
ファイル数は確認しています。まれに確認が漏れて、分版ファイルが足りない場合もありますが、その際は印刷所から連絡がありますので、DCSファイルの不足はないようです。
» 以前経験したのですが、DCSで保存したはずのデータの、プレビューのファイルが単独でjpegエンコーディングのEPSになっていたことがありました。(ファイルは5つずつ)
その時は単なる勘違い(上書き保存し直してしまったなど)だったのかも知れませんが、不具合等でこんな状態になってたら怖いなあと。
うちのRIPjpegは分版してくれません。(涙)