CMYKでグレイ画像を表現するには?

はじめて質問します。
基本4色カラーのポスターなのですが、写真はCMYK4色を使って
深みのあるグレイスケールのように表現したいという要望がありました。
その場合、その場合標準的な作業方法があったりするのでしょうか?
また、PHOTOSHOPのCMYK変換テーブル設定はどうすればいいのでしょうか?
Bk版の割合をどの程度にすればいいのか困っています。
» 001
Photoshopテクニックの本ならゴマンと発行されてるので
何冊かめくってみれば近い方法が載ってると思いますが。

↓この本の中にもヒントがあったような…
ttp://www.amazon.co.jp/%2BDESIGNING-the-Photoshop/dp/4839921164/ref=sr_1_13?ie=UTF8&s=books&qid=1204785253&sr=1-13
» 002
それぞれの好みだと思います。
ただ、モノクロ4Cは印刷時に赤系、青系、黄系にふりやすいのでB版の割合は多い方が無難です。
簡単な方法だと、彩度を落としてセピア調にしてからMとYを少し落とします。まぁ好みですから色々試してみて下さい。
» 003
特に標準的な方法というのはないと思います。

白黒の反射原稿(写真)を4色で分解するのは、
アナログの時代からやっていることで、
つまり、モノクロの写真をCMYKに分解すればいいだけのことです。

たとえばカラー写真データをセピア調やグリーングレー調のモノトーンにしたいとかであれば、色調補正→色調・彩度→色彩の統一を使ってできます。
» 004
>つまり、モノクロの写真をCMYKに分解すればいいだけのことです。

すみません、「モノクロのデータをCMYKに変換すれば」です。
» 005
> 深みのあるグレイスケールのように表現したい

+濃などのダブルトーン、トライトーンではだめどすけ?
» 006
いろいろお返事ありがとうございます。

Photoshopテクニックの本ならゴマンと発行されてるので
>何冊かめくってみれば近い方法が載ってると思いますが。

近場のものは何冊か見たのですが、RGBのデータをそんな感じするのはあったのですが、CMYKのBkの割合といった目安がなかったんです。
ご指摘の本は一度探して見ます。

>それぞれの好みだと思います。
>ただ、モノクロ4Cは印刷時に赤系、青系、黄系にふりやすいのでB版の割合は多い方が無難です。
>簡単な方法だと、彩度を落としてセピア調にしてからMとYを少し落とします。まぁ好みですから色々試してみて下さい。

やっぱりやってみるしかないですかね。
PHOTOSHOPのCMYK変換で色生成を硬調にしたら、とかそんな法則なんかがあるかなっと思ったんですが。
» 007
私は、CMYKモードを一旦グレースケールモードにし、それをまたすぐにCMKKモードにもどし、トーンカーブで調整してます。
トーンカーブでチャンネル別にちょっといじると、青っぽいモノトーンになったり、赤っぽいモノトーンになったりします。
見た目で調整するのが一番簡単なのでそうしてます。
役にたつかどうか…
» 008
彩度を下げるのは?
» 009
Adobe Photoshop CS3 - ラッセル・ブラウンのTips&Technique for Photoshop CS3(カラーを白黒に変更する方法)
*http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/pscs3/tips/vector/07-Color_To_BWLG_swf.html

下記も参考になると思います。
たぶんQuickTime Playerが必要です。
*http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/pscs/russell/phototoner400_300.html

*http://av.adobe.com/russellbrown/ColortoBW.mov
» 010
遅レスなので、もう済んでしまったでしょうが…
EIZOさんの言われるようにCMYに転びやすいです。
元原稿がモノクロ写真の写真集を作った時に著者の希望で4Cで刷り、エラい苦労しました。
(自費出版なので著者の言うなり~もちろんアドバイスはしますが、最終的にはお金を出す方が強いので)

ホンの少しのことで赤かったり青かったり。
ポスターであれば写真集のように対向面や同じ台の別ページの影響は関係ないですし、写真の点数が少なければ苦労は少ないと思いますが。

印刷会社の担当者とWトーンにすればよかったと大反省したものです。