インデザインCS2

こんにちは。
XP、CS2環境のインデザインで質問させてください。

1.分離禁止について。
 2段横組み本文13Q*22字のページがあるとします。
 その片段幅いっぱいに表が入るのですが、表ネームは12Qなので、テキストをジャスティファイにしてあるとネーム部分はベタ送りになりません。2行目に折り返した場合、当然1行目とズレが生じます。これを回避したいのでベタ送りにしたい文字まで選択、文字パレットのオプションから分離禁止のチェックをいれましたが、ダメでした。
ほかの方法があるのでしょうか?

2.目次などのダーシについて。
 目次によく使用されるダーシについてですが、タブを使って全角ハイフンで処理すると途中に欧文など全角ピッチではないモノがくると不必要なアキができてしまいます。
みなさんはどう処理されているのでしょうか?

1.◎◎◎◎◎◎ーーーーー1
 abcd◎◎◎ーーーーー 2
           ↑ここにアキ

長文失礼しました。
»
>1.分離禁止について。
なんのことだかよくわからないが、表枠にグリッドフレームをコピペできるので、というのはどうかな?

>2.目次などのダーシについて。
Adobeのサポートデスクに問い合わせたところ、機能的にコントロールすることはできない、とのことですよ。
つまり、各自の工夫なんだが、
1.タブリーダーの部分を選択してカーニングで調整する
2.間に、調整用としてタブを一つ追加する。
ってとこですか。
» >なんのことだか

う~ん,説明が悪いですかね。
ようは13Q*22字ベタ組の幅に12Qネームのテキストを置いているので12Qの字間が開くのです。

12Qベタ送りにすれば・・・と思われますでしょうが,クライアントの希望で少し字間が開いてもいいので13Q*22字幅でやって欲しいと。

そこで2行目折り返しの頭を揃えるために,頭の所まで12Qベタ送りにするのに分離禁止をかけたいのです。

説明下手ですいません。
伝わりましたでしょうか?
» わかりません^^

で、推測です

1.多分、分離禁止の意味を間違えています。マニュアルで確認してください

2.1行目と2行目で文字の位置を揃えたいなら、12Q部分のみベタにするか、適切な字送り値を設定すべきです。
» 001の匿名なんだが、
テキストフレームにも、インラインでグリッドフレームがコピペできるので、というのはどうかな。
» みなさまレスありがとうございます。

どうやら選択した複数文字を離さずに(分離禁止で)ベタ送りにするとこはできないようです。

参考書にはダーシやリーダなどを分離禁止とあったので,ある特定の文字にしか効かないにのかな?
もう少し探してみます。

目次などに使うタブの件はフラッシュスペースに打ち消し線や下線を使えばなんとかなりそうです。
» 001、004の匿名です。

目次等で、タブ埋め文字の到達位置の調整に、カーニングを用いる場合、全角ダッシュだととんでもないことになるのでした。
1バイト文字のハイフンだと、とりあえずうまくいっているようにみえるのでした。

言葉が足りませんでした。ご容赦。
» >目次等で、タブ埋め文字の到達位置の調整に、カーニングを用いる場合、全角ダッシュだととんでもないことになるのでした。

すみません、意味的におかしなことを書いてました。

タブ埋め文字にハイフンを使い、埋め文字自体をカーニングで-60程度詰めることで、次にくる文字とのアキのバラツキを押さえることができる。

というようなことが言いたかったわけです。
ゴメン。