イラレCS3の保存が遅い

イラストレーターCS3をMac-OS10.5、2.4GHzのiMacで使用しています。
ある特定のサーバ(AFP接続)をつないだ状態でのみ、ファイルの保存とオープンがどんなに小さいファイルでも2~3分かかります。(そのサーバ上のファイルでなくても)
現状、試してみたことは、
アップデートで最新版に(イラレ・OSともに)
・アクセス権を修復する
・初期設定ファイルの削除
イラレを入れ直す
等、色々試してみたのですが、原因がまったくわかりません。
SMB接続なら問題ないのですが、名前が化けまくるのと、OS9から移行したばかりで、以前のファイルを使うことが多いためなんとかAFP接続で問題なく使えるようにしたいのですが…
なにか情報をお持ちの方いらっしゃいますか?
» 001
ルーティング上のハブやルータなどはAFPプロトコルに対応していますでしょうか?
また、AppleTalkをTCP/IPにカプセリングしたらどうなりますでしょうか?

>>ファイルの保存とオープンがどんなに小さいファイルでも2~3分かかります。(そのサーバ上のファイルでなくても)
これはローカルでもそうなるのでしょうか?
ファイル保存、オープンだけですか?
サーバからローカルへのコピーでも遅いのでしょうか?
» 002
すいません、訂正します。

その後調べたら、AFPは、昔はAppleTalkベースだったらしいのですが、その後、AFP 2.2以降ではTCP/IPベースとなっているみたいですね。なので、AFP2.2以降でしたら、私の指摘は的外れのようです。

というか、私の発言で「AFPプロトコル」って言葉がなってない。
AFP=「Apple Filing Protocol」なので...
ここではAFPプロトコルではなく、AppleTalkと言うべきでした。
失礼しました。

また、AFPだと、ポートは548を使うみたいなのですが、そのポートは、ネットワーク上でちゃんと通るように設定されていますか?
*http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=106439-ja

限られた情報ですが、予想するに、多分ネットワークの問題だと思います。
» 003
フォトショップとかはどんなに重いフィルでも普通に読み込むんですよ…
インデザPDF作るときもサクサク作れるんです。
イラレだけなんですよ…
そのサーバをつなぐとローカル上のファイルでもオープン・保存ともに異常なまでに遅くなります。
だからOS特有の問題か、イラレの問題なのかわかりません。ネットワーク関係はあまり詳しくないのでよくわかりませんが、イラレ以外の他のファイルは問題なく運用できている所ので、ポートは開いていると思われます。
» 004
新規保存で・・・
圧縮を使用のチェックを外す

それでだーめなら・・・
PDF互換ファイルのチェックを外す