インデザインCS2で一括グレーに

インデザインCS2を使っているのですが
元々、4Cで作ったデータをモノクロにする
ことになりました。

イラストレータの様に一括でズバッと
グレーに変換する方法ないですかね?

スオッチで設定されているところは
変換も難しくないけど、プロセス4Cで
設定されているところをどうするか
わかりません。

情報おねがいします。
» 001
ズバッと変換できても、使い物にならない
場合の方が多い。
たとえばY100+M100は1Cになったとき、
たいがいスミベタになることが期待されるでしょ?
(日の丸が1Cだとしたらどうする?)

手で考えながらやった方が効果は大きいよ。
» 002
それでも構わないので
ズバッと変換したいのですよ。

今回の仕事は
見栄えの良さは問わない内部資料ようなので…
» 003
PDFに書き出せばいいのでは?
グレー出力できるよ。
» 004
>見栄えの良さは問わない内部資料
プリントアウトさえグレーならOKですか?
ならプリントダイアログ→色分解→コンポジットグレーでプリントするという手もアリでは?
» 005
CTP出力等する場合だと、
RIPRGBに対応しているなら、DistillerRGBPDFに書き出して、
Acrobatからmonoのプリンタをターゲットにコンポジット出力する
と、4C部分が軽くなる。
» 006
グレーにして何をしたいのかぐらい書け。
それによって方法が違ってくる。
掲示板TOPのガイドラインをちゃんと読もう。
» 007
なるほど…

では、必要な情報を書きましょう。

環境、Mac os10.3.9

一度、4Cフィルム出力により印刷したデータを基にして、今度は1Cフィルム出力による印刷をする。
使用ソフトはインデザインCS2でPDFなどに書き出さずにインデザイン上でグレーにしたい。ただし、貼り込み画像だけはRIP処理で自動的にグレーにできるので
ママでOK。
仮にイラストレータで制作されていれば、「グレースケールに変換」で済むので、同等の機能があれば問題がない。
RIPでできるのでは?」との意見もあると思われるが製版屋はデータ上で変えてほしいとのこと。
「データを一つ一つ選択して変換する」との意見は、時間がかかりすぎるのと、ヒューマンエラーによる変換モレがこわい。

以上の状況なので、イラストレータのような「グレースケールに変換」の機能がないか?ということです。
» 008
じゃあページをepsに書き出してInDesignに貼り込めば終わりでしょ?
» 009
>じゃあページをepsに書き出してInDesignに貼り込めば終わりでしょ?

それは、つまりEPS書き出しのとき、グレーに設定するってことですよね?なるほど、その手もあるんですね。ただ、それだと文字修正などが発生した時に対応が難しいですよね。(完全データを変換するので修正は入るはずはないのに、なぜか入ってしまう…)

自分が感じているのは、「グレースケールに変換」という機能は、イラストレータの相当古いバージョンからできる機能なのに、今さらインデザインでできないのかよ!?と、ツッコミたくなることなんですよ。

やっぱり、インデザインではできないのかなぁ…
» 010
成り行きで良いなら(って、どうせ画像を成り行きにしてるんだから)、そのままで行けるがねぇ。分版しなきゃいいだけだもん。
» 011
> やっぱり、インデザインではできないのかなぁ…

出来ません。以上終了
» 012
RIP処理で貼り込み画像のグレー変換は自動でできるってどう
いう意味か、実ははかりかねてしまったので、なんでもかんでも
貼り込みにすれば製版屋も納得するかと思い、ページのeps書き出し、貼り込みでいいのではと思ったわけ。
どうせ面付けして入稿するんだろうから、意味のない話だったん
ですが。
ところでeps書き出しでカラーをグレーにするのはとんでもない話。
スミ100%の部分に網が入ってしまう。
» 013
補足。
データをグレーにして! って営業に頼まれたら、
Acrobatで変換してるw
…きっと煩わしいんだろうなあ。
» 014
結局、ズバッとはできないまま作業終了しました。

作業としては、以下の通り。

黒…そのまま
しろ…そのまま
レジストレーション…そのまま
紙色…そのまま
その他の色(濃い色)…削除→K60に置き換え
その他の色(薄い色)…削除→K30に置き換え

問題はイラストレータで作ったピクトをコピペで貼り込んだもの。
結局、パスをひとつずつ選んでモノクロに変えました。
イラストレータに持っていって、グレーにする手も考えましたが、
ヒューマンエラーによる、貼り忘れ、ズレ、貼り間違いが怖いので、やめました。

インデザインCS3では、ズバッと変えられる機能の追加を期待して、終了します。

みなさん、ご意見ありがとうございました。
» 015
> インデザインCS3では、ズバッと変えられる機能の追加を期待して、終了します。

USのサイト読んでみな。