イラレCS・CS2の文字組み

イラレCS・CS2での文字組み(ソフトの文字の扱い)についてお尋ねしたいことがあります。

過去に同じ記事があったらごめんなさい。
一応過去100件位までは拝見したのですが、
同じような症状がなかったので質問させていただきます。

使用OS:WIN XP

テキストボックスに以下のテキストを流し込みました。

■開催日:□□□□■・・・(以下「□□□□■」を繰り返し)

「段落設定」を「両端揃え」にすると・・・
■開催日: がボックスの端まで間延びして、
□□□□■が次行に繰り越されてしまいます。

ちなみにイラレ10で同じ事をやってみたら、
□も含んでちゃんと両端揃えされました。

CSになって文字の扱いが変わったとは聞いていましたが、
文字種まで認識して制御しているのでしょうか?
そして□は記号?約物?

よろしくお願いします。
» 001
追伸
フォントは何を使っても同じ現象がおこってしまいます。
» 002
□□□□■は和文の文字?
もし欧文でジャスティフィケーションを設定していなければ、単語を割らないからだと思うけど。
» 003
□□□□■は和文の四角と黒四角です。
ダミー文字として使っていました。
» 004
○などでも同じ症状になりますよね。仕方ないので「開催日:」などの行の行末にshift+returnでソフトリターンを入れて誤魔化しています。
» 005
shift+returnでソフトリターンは制御文字を表示にしたときに改行と表示が違うという理由から使っているだけです。一応。
» 006
ありがとうございます。
確認できました。
あとはボックスの幅を文字数分で取るか、1行目をカーニング等で調整すればOKですね。
しかし、こんな形を多用したものを作るときはver10以下で作った方が良いですね・・・
文字ツメまで使っていたら目も当てられませんもの。

他の対処法を知っておられる方がいらっしゃったらまた教えてください。
では失礼します。
» 007
うわ、ほんとだ。他の文字でも記号類はダメなものが多い。
これは完全にバグだね。
» 008
わたしもイラレCS2で同じ現象にあい、
困っています。
やっぱりバグなのでしょうか。
どなたか、
解決法などをご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
» 009
OSX10.4.11のCS2でも同様です

□を漢字の「くち」にしてではだめですか?
楷書とかでなければダミーとしては使えそうな気がします。
» 010
「くち」でいけました!
目から鱗です!
ダミーですからこれで充分です。
本当にありがとうございました。
» 011
バグでしたか。
フレームグリッドで縦書きで制作したときに、この現象にあいました。「CS2もやはりだめか」と思っておりました。
また、うろ覚えですが、フォントを変えると振る舞いが違ったようです。
CS3以降はこのバグは修正されているのでしょうか?
» 012
私はbiblosの合字用白四角を使っています。
何ら問題ありません。
» 013
大福餅様
この現象はCS3でも解決されていません。
フォントを変えても特に変化が見られないようなのですが
(モリサワとフォントワークスの主要OTF
フォントによる振る舞いの違いというのは、
どんな感じなのでしょう?
わかるようでしたら教えて頂けるとありがたいです。
» 014
だいぶ時間の経っているスレのようですが…
一応…

確認ですが、文字は「■開催日:□□□□■」ですよね?

WinXP イラレCS2でやっても改行されませんが??
何が違うのでしょうか…
» 015
■開催日:□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■

と、上記をコピペ

Xp CS2で再現されます。
» 016
更に時間の経っているスレのようですが…上げときます

*http://forums.adobe.co.jp/cgi-bin/WebX/.4f125b1e
» 017
そうとう時間のたっている話題ですが、解決法?というか、代わりの方法があるのでコメントします。□のかわりに異体字の「□囲み数字」の□囲みのみを入れます。数字を打った後、その数字の異体字を「字形」から探すと、○囲みや○囲み白抜き、□囲み数字などがあります。その並びに中に数字のないただの□や■があるので、それを入れます。
» 018
異体字の「□囲み数字」

OSX10.4.11 Illustrator CS2とCS3ですが
□が4文字つづく場所が分離せず、□と■の区切りでしか改行されませんでした。

あと、アプリケーション間のコピー&ペーストで文字化けします。
» 019
Xp CS2ですが、上に匿(015)さんのテストを今更ながらやってみました。□■だと上記のような結果になりました。…だと、例えばヨコに10文字入る文字ボックスに…を10文字までは同じでしたが、11文字目が入ると■開催日:以降の文字が消えるというかオーバーフロー起こします。