daトピですが…イラレCS以上の新機能 

当方、イラレ8からCS3に劇的バージョンアップしまして、イラレ8以上の機能を使いこなす事なく今に至っていました。
もちろん、ぼかし・ドロップシャドウなども景に配置したPSデータで適用し入港前にeps変換していましたが、
最近、印刷会社の方からライブトレースをおしえてもらい感激しています。
そこで、デザイン現場でCS以上使用の皆様にこれ便利っていうような機能を教えていただければ幸いです。
(ライブトレース的なツール、ぼかしなどのエフェクト効果は現場で使う頻度はそんなにないと思いますが…)

やり方まで教えてくださいとは言いませんので、一言、例えば「ライブトレース」とか「入稿前の◯◯は便利」など。

便利だけど皆に教えたくない情報を暇なときにでも願いします。
» 001
ヘルプをご覧ください。
» 002
MdNのムックで「プロとして恥ずかしくないIllustratorの大原則」改訂版CS3対応という書籍を購入したらどうでしょうか?
このムック、イラレの各バージョンごとに、使える機能が明記されているので、8からCS3
までの移り変わりがひとめで解ります。
ただCS3の目玉はライブカラーらしいです。
うちはまだCS2なので詳しくは解りませんが…
» 003
>最近、印刷会社の方からライブトレースをおしえてもらい感激しています。

それはちょっと情けない話だなあ。。。
実際にソフトを持ってりゃいくらでも触って調べられるし。
だいいち、Adobeのアプリの技法書であるとか入門書なんて
MS Officeに次いで多く出版されているものだと思うし。。。

たしかワークスペースの切り替えでCS3の新機能だけを
表示することも出来たんじゃなかったかな?
» 004
8からCSとかだったらサブレイヤーが使えるようになってオブジェクトの選択が結構楽になったってところかな。

微妙すぎてあんまり雑誌や書籍でも取り上げられないけど(笑)

あとはオーバープリントプレビューでEPSが綺麗に見えるようになるとか。

フォントさえあれば異体字機能で作字をあんまり作らなくても良くなりそうとか。(わたししゃ記号マークを選択するくらいだけどね)
» 005
便利というより是非使ってほしい機能は「分割・統合プレビュー」。