DTPエキスパートについて

同じ様な質問をしていたらすみません。
とある印刷会社で、主にCTPでの出力の仕事をしています。
今回、「資格を取って仕事に生かす」という会社の考えでDTPエキスパートの資格を取ることになり、いろいろと調べて行くうちに「本当に仕事に生かせるのか?」と疑問に思いました。
資格を取る上でのメリット・デメリットなど、皆さんの意見を聞かせてください。

宜しくお願いします。
» 001
ないよりはあった方が。
肩書きだけ見て判断するひともいるでしょうし。
再就職の際、あったほうが有利かもしれませんし。
» 002
匿名様

返事ありがとうございます。
>肩書きだけ見て判断するひともいるでしょうし。
>再就職の際、あったほうが有利かもしれませんし。
やはり、仕事に生かすとなると難しいのでしょうか…。
» 003
内容はDTP全般の知識を浅く広くです。
実務には何の役にはたちません。

ですが、有資格者である事で得はしても損はしません。
それによって収入がプラスになれば…。
会社に交渉してみてはいかがですか。
» 004
すごく真面目にコメントしてみると。
「資格を取る事」と「仕事に生かす事」はまったくの別物だと思っていいとおもいます。
「資格の内容が仕事に生かせるかどうか?」というならばこの業界で働く人なら心がけ次第でいかようにも生かす事はできるとおもいます。
生きてますか?「今まで貯めた知識・今まで勉強したこと」
» 005
ctp

アドバイスありがとうございます。
>それによって収入がプラスになれば…。
>会社に交渉してみてはいかがですか。
以前、別の資格を取った社員の方も何も無かったようです。会社への交渉は難しそうです…。
» 006
鯨様

アドバイスありがとうございます。
>生きてますか?「今まで貯めた知識・今まで勉強したこと」
入社3年目になりますが、「生きてます」と言い切れるかと言うと不安です…。すみません。
» 007
DTPエキスパート保持者です。
自分は印刷の幅広い知識をざっと得るのに、実務に役に立ちましたよ。他の部署の知識もあると助かることもあるのです。
でも自分で知識を得ようと思わないと全然役に立ちません。
要は自分がどうしたいかではないでしょうか?
» 008
たけのこ様

>要は自分がどうしたいかではないでしょうか?
そうですよね…。社内で「資格を取れ」的な半ば強制的なところも多少あって、余計に疑問に思ってしまったのかと思います。
目的意識がしっかりしていなければ、資格を取れてもあまり意味がないですよね…。
たけのこ様、ありがとうございました。
» 009
暗記だけでも、資格は取れますが、それでは意味がありません。
逆に、資格自体は取れなくても、理由をきちんと理解していければ、知識の整理になり、十分役に立つと思います。

要は、試験をどう捕らえるかです。
» 010
先月だったか当社でも同じ話がありました。
印刷工業組合の集まりの中でその話が出たようです。

資格はあった方がいいですね。
ただ、DTPエキスパートはこの業界でしか通用しません。
どうせ頑張って取得するなら、もっと広く使えるものの方がいいですね。
業界内で取得できるものだと、有機溶剤作業主任者やフォークリフト等。
何らかのメリットが無いとモチベーションも維持できませんよね。

同じ職種の方のようなので頑張って下さい。
» 011
うちもCTP出力をしていますが、「DTPエキスパート」は
オペレーターやなく、営業こそが持ってたらいい資格やな
という話をしていました。

機械関係の営業さんも名刺に「DTPエキスパート取得」
って入ってたら、安心して相談できる気がします。
» 012
009の匿名様

>逆に、資格自体は取れなくても、理由をきちんと理解していければ、知識の整理になり、十分役に立つと思います。
アドバイスありがとうございます。
ひとつひとつ理解をしながら、勉強していきたいと思います。
» 013
確かに半ば強制で取らされて、意味もわからず丸暗記で合格しちゃったら転職時の物差しくらいにしか役に立たないですね。(そんな人も多いかも…)
私の場合DTPエキスパート合格は、これから新しい知識をどんどん取り入れる為に広く浅く知識の土台を作るという意味で、結構役に立っていますよ。DTPエキスパートの勉強してなかったらちょっと難しい本を読んだだけで意味がわからずドロップアウトしてたかも…
合格していろいろ実務に活かす為に新しい知識を取り入れてワークフロー改善するなど頑張ってください。そしたら給料少しはあがるかも(笑)