次期DTP Mac or Win

初めまして。

今MacでDTPをしています。

今の機械(G41.25GHz)で問題なく仕事をしてますが、
今後どうしたらいいか不安です。

このままOSXに移行するといいのかなぁと思うのですが、
appleの将来が何となく不安な感じがします

もしすでにOSXやWinで仕事をされている方がいらっしゃったらお話聞かせてください。
» 001
いや、もう遅すぎです。
» 002
すみませんがどういう意味でしょうか?
何もわからずすみません。
» 003
機械ってのはいつかは壊れるので、そのあとにどうするかでしょうね。

当方は、PDF入稿が多いので正直、OS環境とかはあまり関係ないような...

面倒くさいところもありますが、入稿先のフォント環境を考えなくてよい分、柔軟に仕事ができます。
» 004
Strawberryさんの言うとおり、「実際はイラレ8で、先方のデータを直して」なんていうのが多かったりする訳で、私のところはOS8.1のイラレ5.5の人もいます。ただOSXになって数年経っている訳ですし、この後クラシック環境がなくなることを考えたら、OSXでもWinでもどちらでも良いと思います。ソフト的には同じような出費になるだろうと思います。現在は「officeのデータをpdfに換えてマックからフィルム出力」が出来るようになって、「Winを導入して良かったな」と思っています。メインはOS9 ですが、別のハードディスクにOSXを入れ、イラレCSが開けるようにしておいて良かったとも思っています。ただ、私は個人でやっていますが、投資が辛い時代にはなっていますね。フィルムの時代じゃないでしょうが、次の出力機をMacとWinとどちらで動かそうか悩んでいる今日この頃です。
» 005
みなさんありがとうございます。
どちらにしろ結構なお金かかりそうですね。
もう少し色々情報収集しながら来る時に備えようと思います。
» 006
>「実際はイラレ8で、先方のデータを直して」

だったら、今のうちにPowerPC搭載のG5買っておけば? 
» 007
>私は個人でやっていますが

零細ってだけで個人とは言わないでしょ。
» 008
零細。たしかにそうですね。月の粗利が100万位しかないですから。
近々、出力機を購入することにしました。Winベースで動かします。
» 009
 確かに5年先、10年先を考えると不安にはなりますよね、実際、appleがPowerMacをどうしようとしているのか、またIntel版にしてしまうのか……。
 
 OSXとOS9.2.2の両方を使って、さらにwinも用意して“慣れる”ようにしてますが、世の中の情勢を見つつ対応していきたい、と思います。どっちにころぶか分からないですからねえ。

 最近はM社がフォントのパスポートプランを出したりして、環境を調え安くなってきたのは朗報。でもでも外字とかになると相変わらず高い。最後の方が出力機を、とおっしゃられていますが、導入は比較的たやすいのですが、メンテナンス代が高い。でも保険と思って契約していないと、忙しい時に壊れます(苦笑)。
 最後はグチっぽくなりましたが、いくら弱小であろうとも、要は常に“投資”していないとダメっていうことなんですよね。ちなみに私の場合、OSX用のマシンだけは新品ですが、Mac予備機はすべて新古品、Winは自作。このあたりで安くあげています。
» 010
私はosXに基本的には移行しましたが、過去のデータの関係でos9もたまに使っています。
しかし、できる限りosxのソフトに置き換えるようにしております。
こう言った、移植や移行の問題は、一昔前は「写植がなくなったとき」、「電算写植が消えたとき」、それぞれで「当たり前に出来ていたことが、出来なくなる」「書体がなくなる」等と言う問題は避けられないことです。
すべてを次代のシステムに引き継ぐことは難しいと考えますので、最初は大変ですが、やがて今が当たり前になると思います。私自身そうやって割り切ってきた部分があります。
従って、いま、さほど不自由なくお使いなら、それでいいと思います。
しかも、最近はMAC、WIN両方に同じソフトが出てますし、プラットフォームだけの問題でしたら、すぐに移行できると思います。
全く違うソフトに乗り換えるのでしたら別問題でしょうけど。
» 011
今のうちにと思ってG5を買っている人が結構いるみたいだけど、個人的には今G4環境で仕事をしている人はG5環境を導入しても無意味、無駄になるだけだと思います。
既にG5環境で仕事をしている人は、必要以上に買わされる?しかないみたいだけど。
» 012
訳わかんね。