DTP作業はWinでも平気ですか?

こんにちは。
初めて書き込みさせていただきます。

現在、
勤め先の小さな部署でWinを使って自社製品のパッケージやチラシを一人で作っている者です。

デザインする環境ではないところで一人で仕事をしているので、
色々わからないことがあり皆さんのご意見をお聞きしたいです。

昔はMacユーザーだったのですが、
もうここ4年くらいはWinばかり使っています。

今後、
自宅でフリーのお仕事をしようと考えているのですが、
自宅の全然使っていなかったMacが故障してしまい、
これを機にWinに乗り換えようと思っているのですが、
WinでのDTP作業は大丈夫なのでしょうか?
現在Winで作ったものを入稿しても何の問題もないのですが、
やはりデザインするならMac環境のほうが良いのでしょうか?
色々教えて下さい。
お願い致します。
» WinであってもDTP作業には問題はありません。
但し、後工程をMACで行うのならば(入稿先での出力等)

●使用するアプリケーションの互換性(入稿後の修正等)
●使用するフォントの互換性(アウトラインを取る・OTFフォントを使う等)

をご確認ください。もし入稿先が決まった相手先なら
担当者の方との綿密な打ち合わせが一番必要ですよ。
» Windows環境だとEPSファイルが重た杉。
慣れ親しんだ「optionキー」の場所に忌忌しいWindowsキーがある。
↑なまら邪魔だぜ。
Illustratorのkeyboard short cutなんか指がつるぜ。
» すっとこどっこいさんに同意。

でも最近のAdobe製品はWindows版の方が快適に動作するんだよな...
» > 快適に動作するんだよな...

たし蟹 (-_-;)

しかし、いまだにMacintoshのいられ5.5じゃないと受け付けてくれない印刷屋もアリーの。(←いーかげん時代に乗れッちゅーの)
ひろ次長のとおりですわん。
» お疲れさまです!

私はなんちゃってデザイナーでしたが、今まで働いたほとんどの会社は専門の会社ではなかったため、Windowsでした。
 #おかげでWindowsを覚えました。
今まで、MacとWin間のデータやりとりで困ったのは、(Win側だと)Mac側のデータが
拡張子の無いファイルが来た時
・Mac特有のファイルが来た時
くらいです。
フォントの問題も、イラレならアウトラインをかけてデータをやりとりすれば問題ないですし。

あと、Winの良い点はクライアントがほとんどWinを使っている人が多いので、Winでやり取りした方が圧縮など色々なデータ交換がやりやすいです。

あとは圧縮した時の解凍ツールが調べないとわからない時があったりするようなそんなことです。
プロ意識の高いこだわる方なら色味が~とかそういう所の違いは少しあるらしいと雑誌で読みましたが・・・
ざっくりと商業デザインをする分にはあまり困らないと思います。
なんちゃって、の意見なので参考にならないかもですが。
ちなみに私は自宅ではMacを使っています。
MacLoveなのでMacの方が感覚的に使いやすくて(^ ^;)。
» つらつらと書いてしまいましたが、私はHPも作るのでWinだと(見るのはwinユーザが多いのでWinのブラウザ等をつかって)画面の確認作業などがしやすいというのが大きかったかも・・・と思いました。
あと、WinOnlyのプレゼンソフトとか素材集の画像の確認ソフト(収録画像を一覧できるブラウザソフト?)とかプラグインとかストレス無く使えるのは楽ですよねー・・・
世の中まだまだMacには厳しいというか、Winに比べればユーザが少ないからしかたないのでしょうけど・・・。
» Web制作ならよけいにWinだけという環境ではダメでしょう。
仕事でするならWin,Mac,UNIX他色々と用意するのは必須。
まあDTPでも同じようにそろえておいた方が便利だとは思うけど……。