eMacの内蔵HDと外付けHDでRAID(ミラーリング)を組む方法?

eMacを使用しています。いざというときのためにRAID(ミラーリング)を構築したいのですが、
内蔵HDと外付けHD(ファイアワイヤ400接続)とでRAID(ミラーリング)を組む方法ってあるのでしょうか?
ソフト等を使って擬似的でもよいのですがなにか情報があればと思いご質問いたしました。
OSは10.3.9を使用です。よろしくお願いいたします。
» 001
MacヘルプをRAIDで参照
» 002
NASで定期的に手動バックアップの方が楽です.心配ならNAS側にUSB接続で疑似ミラーリング
» 003
匿名様、五十肩様、ありがとうございます。
内蔵HDと外付けとではミラーリングは難しいみたいですね。手動でバックアップするか、あるいは外付けHD側を常時使うようにして、そちらを2台体制にしてRAIDを組むように考えてみます。
» 004
003 つくしさん:

>手動でバックアップするか、あるいは外付けHD側を常時使うようにして、そちらを2台体制にしてRAIDを組むように考えてみます。

RAID 1 って、バックアップじゃなくて、HDD が一つ
ぶっ壊れても残りで「なんとか動かす」ためのものです。

目的がデータ領域の写しであれば、rsync というコマン
ドで、内蔵 HDD から外部 HDD にミラーリングバック
アップを取ることができると教えていただいたことがあ
りましたので、そのときのエントリへのリンクを書いて
おきます。
*http://blog.dtpwiki.jp/dtp/2004/09/software_design.html#comments

個人的には、RAID 1 構成の NAS をファイルサーバと見
なして作業データ置き場にして、外付け HDD に差分
バックアップを取るというやり方がいいかなあと思って
います。
» 005
CL様ありがとうございます。rsyncについて調べてみましたがちょっと私には敷居が高そうです。
なぜRAID1を組みたいのかといいますと、eMACは一体型なので本体が故障したりしたときにHDを簡単に救出することができません。まったく同じ複製物をリアルタイムで生成すれば、いざというとき他のMACで環境を継続できるかなと思いまして・・
ちょっと話しがそれますが、そういうとき内部アクセスが簡単なpowermacは強いなあと思いました。個人的にはカメラが付く前のiMacG5も内部アクセスが楽でHDも救出できるんだろうなあなんて思います。
eMACは以前もブラウン管が故障したことがあって、いざというときに困るなあという・・
皆様の意見を参考にいろいろ考えてみます。ありがとうございました。
» 006
Raid0(ストライピング)を除き、Raidの基本的な考えは「HDDが故障してもデータを損なうことなく作業を継続する」という事が目的です。おっしゃる目的の「HDD以外の本体が故障した時に、HDDを取り出して他のマシンに繋げて環境を引き継ぐ」ということではないので、用いられ方にちょっと違和感があります。
そもそも、OS自体にその機器用のセッティングとかされているので、よしんば他のマシンにバックアップのディスクを繋げても起動しない可能性はあります。(同じ型番のマシンが複数お持ちなら別ですが。)
もし、起動でなく、データが目的であるならば、バックアップソフトの起動間隔を短くして差分バックアップすれば、ある程度の目的は達せられると思うのですが...(でも、「環境を引き継ぐ」と言っているのでOSブートまでお考えですよね?)
やりたいこととやれることが違う場合はどこかで妥協点を見つけ出さねばならないので...

おっしゃる目的では、普通、定期的なBackUPが王道だと思います。

もしくは、理由が「有事の際にHDDを取り出すのがめんどうだから」という事だけでしたら、OSブートOKのFireWire接続の外付けHDDを起動ディスクにして、そちらをメインのHDDとして使うというのも手かもしれません。
» 007
がび様ありがとうございます。
手動で外付HDにバックアップはしてるのですが、なんとか自動にならないかなと思ったところにRAIDというものを知ったもので・・
RAIDの定義等も私の思い違いもあるみたいですのでいろいろ勉強してみます。
» 008
ちなみに現在データを外付けHDに手動でバックアップして、OSもインストールしてあるので、有事の際はそこから起動して、別のMACで作業することで備えています。