.emf

拡張子.emfのデータ(恐らく画像データ)が入ってきました。フォトショ6.0では開かず難儀しております。アプリケーション、OS等何か詳しい情報がありましたら教えて頂きたいのですが。
» 4年前のDTP本に掲載されてた一覧表で悪いんだけど、ファイルの種類「WMFの拡張形式。印刷スプール・ファイル」対応ソフト「COrelDRAW、Painto Shop Pro」になってますね。試しに拡張子.PSにして開いたら、めっけもんですね。「印刷スプール・ファイル」というのが????なんですけど。
» 早速ありがとうございます。拡張子.PSはダメでした。COrelDRAW、Paint Shop Pro何か聞いたことあるような。デジカメかスキャナーかについていたような。ちょっと調べてみます。
» ちなみにFastFindでみるとクリエータはhscdなのですが。
» >>FastFindでみるとクリエータはhscdなのですが。
???です。勉強不足で??
時間もったいないですね。
.jpg形式に変更して送って下さい。と頼んでみたら?
わかってるけど、つきとめたいって、心情ですか?
» *.emfならば
エンハンストメタファイルですが。
なにか特定のソフトのネイティブデータ、
というわけではない。

たとえばイラレ9/10なら、開くメニューから
指定して開けば?

もっとも、ちゃんと開けるかどうかは
わかりませんが。
» >たとえばイラレ9/10なら、開くメニューから
>指定して開けば?

形式のところでEMFが選べるようになっている。

ちなみに、EMFに書き出すことも出来るんですけど……。
» PaintShopProはWindows版のみのフォトレタッチソフトですね~
低価格でフォトショ並の機能の充実ぶりです
こんな情報しかなくてすいません・・・
» コスゲタケシさん、素晴らしい!イラレ9で書き出せますね!おまけにフォトショ6では開けませんね!7からですか?うちにはな~~い。
平九朗さんイラレ9/10はお持ちですか? なければ、持ってる友人に頼んでみたら?
» >たとえばイラレ9/10なら、開くメニューから
>指定して開けば?
開けました。感動です。ありがとうございました。あとはカンプに合わせてチェックして行こうと思います。
>PaintShopProはWindows版のみのフォトレタッチソフトですね~
そうでした。なにかのおまけではいってました。(おまけって…)
お答えいただいたみなさんどうもありがとうございました。
ちょっと勉強不足ついでで申し訳ありませんが、拡張子辞典等で今回よく出てきました「メタファイル」の意味を分かりやすく教えていただけるとありがたいのですが。
» EMFはわかりやすくいうとWindowsではMacでのPICTの役割に近い性質のもの、
と言っていいのかな…
(WMFがWin3.1と互換、EMFはWin95以降)
WindowsではBMP形式も一般的なので、ベクトルデータの保存用として使われる
ことが多いですが、内部的にはラスタ画像も含められます。

専門的な説明なら↓のページの「メタファイル」の項にあります。
*http://www.topposystem.co.jp/DL/Win32API/
» む~むずかしい。描画用のデータってところでしょうか?さっそくプリントアウトして辞書片手に理解して行こうと思います。どうもありがとうございました。
» *http://www.topposystem.co.jp/DL/Win32API/
^^ ↑あれじゃ、何か分からないでしょ^^。

WMF、EMF共に、Windowsが画面に物を表示するときに、使っているGDI関数を記録した物、と理解してもらえばよいでしょう。
これは、MacintoshのPICTと同じです。
で、WMFを拡張した物がEMFで、Windows3.1+Win32sの環境から利用できるようになっています。
大きな違いは、画像サイズに関する情報で、WMFでは欠落しています。従って、WMFで正確な画像サイズを出すことは出来ない。

5年前にWindowsDTP Pressに原稿書いたときには、日本語の文献ってなかったけど、今はどうなんだろ。