イラレに配置したEPSを埋め込むと…

お世話になっております。お知恵をお貸し下さい。

Illustrator9.0.2で作成したファイルをepsで保存し、異なるaiファイルに「配置」しておりました。
そのファイルを画像化しなくてはならなくなり、epsのままじゃ、絵が粗くなるのでリンクの「画像を埋め込み」を行いました。
そしたら何故か、1枚の絵が10分割ぐらいにされて埋め込まれ、尚かつ一部は画像のままになっています(リンクは全部、埋め込みマークがついている)。

最近になって、eps化というもを憶え、もしかしたら非常識な事をやってしまっているのかもしれないです。
どなたか、解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご返答をお願い致します。

作成環境は、PowerMAC G4 733MHz・OS9.2.2・メモリ768MB・Illustrator9.0.2(メモリ500000K割り当て)です。
» はじめまして。

EPSを配置して埋め込んだことがないので、
その辺は分からないのですが…。
Illustratorデータを画像に変換するんですよね。
EPSファイルを配置して埋め込みではなく、
そのEPSファイルをIllustratorで開いて

ファイル>データ書き出し

ではどうでしょうか。
これだとJPEGPSDなどのフォーマット解像度
設定できますよ。
» ねこさんのようにしてもいいし、単純にPhotoshopで開くではダメなんですか?
リンク切れの心配しなくていいし、画像同士が重なるスジが印刷に出るようなことを昔聞きました。だからいまだにイラレの8がメインですが。
遊びで9でシャドウ付けたりボカシいれて保存して、8でわざと開いて、「わー、全部埋め込まれてる」ってやってみたこともあります。細かく分割されてました。
今回のとは関係なとは思いますがね。

えーと、「書類設定」の「長いパスを分割する」チェックしてあるのが関係してたっけかな???
俺ははずしたまんまですね。
埋め込みじゃなくて「ラスタライズ」は解像度設定できますよね。
イラレEPSを配置ですよね。コピーしてペーストの方が安全ですけどね。

松山さんの方法って、エラーの出て開かなくなったイラレファイルをどうしても使用しなくてはいけない時のやり方ですね。パターンとかブレンド、文字組もバラバラになりますよ。いいんですか????
» eps化して配置したIllustratorデータに透明などの機能が使われていれば、埋め込んだ時点で分割およびラスタライズされるのでそのようになっても不思議ではないと思います。

> そのファイルを画像化しなくてはならなくなり、epsのままじゃ、絵が粗くなるのでリンクの「画像を埋め込み」を行いました。

というのは画面上だけでのことですよね?リンクのままでPSプリンタで出力するなりPDFに書き出してみて確認されましたか?
プレビューが粗いとときれいに出力されないとお思いでしたらEPSファイルないしPSファイルについて少し調べてみるといいでしょう。
»
ねこ様、あおてつ様、KOUJI様アドバイスありがとうございます。

確かにおっしゃる通りの方法が無難ですね。

今回のデータは、イラ9で作製したデータが訳あって300レイヤ以上もあったりして、しかもその図が4点ぐらいあったので、面つけソフトを使えないためにイラレに配置してしまうという苦肉の策が仇となったようです。先方からは「TIFFの状態のものを下さい」と言われたりして・・・。

EPSを埋め込むとフォントがおかしくなったり(カタカナの「ー」がタテ打ちになるとか)パスが切れたりするし、確かに埋め込みってしないに越した事はないですよね。

今回はどうしようもなく、EPSをイラ9で開き、コピ&ペーストし任意の位置にレイアウトしました(300レイヤは1レイヤにしましたが)。

KOUJI様のおっしゃる通り先方に頼んで、PDFにしてもらえばよかったです。

大失敗です。皆さん本当にアドバイスありがとうございました。
» >KOUJI様のおっしゃる通り先方に頼んで、PDFにしてもらえばよかったです。

意味が通じていないようですね。PDFで貰うようにと書いたつもりはありません。EPSにして貼り込んだレイアウトデータをPSプリンタかPDFに変換して確認したかどうかと質問したつもりなのですが。。。

EPSファイルをIllustratorに貼り込むと72dpiのプレビューで表示されますがPSプリンタ出力をすればきれいに見えます。最終的にセッターで出力して印刷するのであれば画面表示ではなくPS出力を信じましょう。PSプリンタが無い場合はPDFに変換すれば同じことですので、PS出力ないしPDFに変換して正常に見れれば埋め込む必要はないということだったのですが。
画面できれいに表示されないから最終出力(PSでの出力)でもきれに出力されないという考えがあるようでしたら間違いです。

出力先からの依頼でどうしても画像に変換しなければいけないのでれば、該当のイラストをパスで囲んでトンボを作成し、ファイル→データ書き出しでPSDなりTIFFに変換可能です。
Illustrator 9以上で透明機能を使っている場合、最終的には埋め込む必要があります。また、Illustrator 9では細かなハンドリングをして埋め込むことができないので透明を使うのであればIllustrator 10を使う方がトラブルが少ないです。
アドビのサイトに透明の出力に関する資料があるはずなので一読されてはいかがでしょう。
» KOUJI様、申し訳ありません、勘違いしておりました。

PSプリンタでは、配置している部分は美しく出力されています。
カンプ提出の時は問題ありません。
今回は、イラレを持っていないお客様が進行状況を確認したいという事でTIFがよろしいという事だったのです。ので同じイラレを持っていない人で確認出来るものって言ったらPDFかしらと思ってしまい、あんなコメントを書いてしまいました。
(また勘違いしてたらすいません!!)

透明機能の事、参考になりました。Adobeサイトを覗いてみます。

勉強させていただきました。ありがとうございます。