epsファイルの解像度って

はじめまして、よろしくお願いします。
デザイナーとかではないのですが、会社での作業で解決できない問題をここで質問させてくださいませ。
さて印刷コマンドで仮想プリンタを選びEPSファイルを作成したあと、それを呼び込めるフォトショップエレメンツにて開いて作業編集し、紙に印刷をするとぼやけた仕上がりになってしまいました。
EPSファイルはデジタウンという図ソフトで範囲を矩形で指定し印刷のコマンドにてアドビの仮想プリンタ(EPSファイル)を指定して得たものです。
もちろん印刷のとき一般のプリンタを指定すると使用に耐えるきれいさで、印刷することが出来ます。
EPSファイルを読み込む時の設定がわるいのでしょうか?それともEPSファイルを作成する時点でコツがあるのでしょうか?
一般の紙に印刷した時と同じくらいきれいな状態でEPSファイルをJPGにしたいのですが、なにか良い方法がないものでしょうか?
印刷はディスプレイ画面に入りきらない範囲でスクロールして範囲設定してますので、画面のキャプチャーソフトでは役にたちません。
» こんにちは。
私はその図ソフトもPS Elementも持っていないので憶測になりますが、EPSに書き出すときの仮想プリンターの出力解像度が低いか、あるいはそのファイルを開くときのラスタライズ解像度が低いのではないでしょうか。
書き出すときのプリント画面で解像度とかResolutionとかの項目はありませんか。
あるいはPSEで開くときにサイズと解像度を聞いてきませんか。PSEは確認せずに開くのかなぁ?
普通のPhotoshopならEPSファイルを開くときに設定ダイアログが出てくるんですが。
もし設定画面が出るのならそこにプリントに必要なサイズと解像度(200~300dpi位)を入れれば問題ないと思います。ただその図柄がモノクロ2階調なら600dpi以上必要かな。
あと、作業環境詳細を表記されたほうがもっといい回答があるかもしれませんよ。