画像のeps保存時のエンコーディングについて教えて下さい

初めて書き込みさせていただきます。
画像のeps保存時のエンコーディングについて教えて頂きたいのですが・・・
うちの会社では基本的に入稿データの画像はeps保存(jpeg最高画質-低圧縮率)で受付ておりました。
jpeg最高画質圧縮だと人の目では劣化は、ほぼ解らないからと教わってました。

先日、写真メインの冊子のデータでバイナリ形式の画像が貼り付けてあったので、jpeg圧縮したのですが、
その後、先方より写真メインの冊子なのに何故、jpeg圧縮したのかを問われました。
普通に圧縮はかけるものだと思い込んでいたので、回答に困ってしまいました。

実質jpeg圧縮をかけるとどれ程画像が劣化するのでしょうか?
具体的な数値的なものが解るとありがたいのですが・・・

どなたか、詳しい方よろしくお願いいたします。
» 001
何を一番に聞きたいのでしょうか?
JPEGコーディングの運用基準の優位性をクライアントに説明されたいのでしょうか?

アナタがどんなイメージを扱っていたのか説明不足です。
元画像がRGBCMYKかでも推測の巾は広がるし、、、
人には関知できない劣化とはいいいますが、jpegエンコーディングされてしまえば、データはビット画素から波長マップに変換されてしまうので、糊ノイズ(たたみいわし風?)やニセ色の発生をし兼ねません。
写真の再現性にこだわるなら、jpeg特有の糊ノイズやニセ色を容認できるわけもなく、、、
» 002
というより、何故、顧客に勝手に変換しちゃったの?
そちらのほうが問題だと思う。
» 004
>実質jpeg圧縮をかけるとどれ程画像が劣化するのでしょうか?
元画像によりケースバイケースでしょう。

>具体的な数値的なものが解るとありがたいのですが・・・
生成された画質に関してですよね。そんなのがあるのかなぁ。もし有ったとして、数値の単位は?説明されても分かりにくい数値(=説明されても良くわからない)だと思うのですが。多分、
*http://laputa.cs.shinshu-u.ac.jp/~yizawa/InfSys1/advanced/dct/
こんなことを理解して無いとダメかも。

何を聞きたいのかイマイチ曖昧なのですが、クライアントに対する言い訳を考えて欲しいのでしょうか?

分かっているとは思いますが、不可逆圧縮は元データと比較して確実に劣化します。
jpeg最高画質圧縮だと人の目では劣化は、ほぼ解らないからと教わってました。
「ほぼ分からない」=「でも詳細に見れば分かる。分かる人には分かる」、と取れますよね。

自分の作業を流れ作業的に行っていて、作業の意味は考えてなかったんじゃないですか?

キツイ言い方になりますが、自分(自社)の常識=他人(世間一般)の非常識だったのでは?
» 004
私も、「なぜ、勝手にいじくってるの?」
っていいたくなるでしょうね
» 005
うちの会社では基本的に入稿データの画像はeps保存(jpeg最高画質-低圧縮率)で受付ておりました。>>
クライアント側にデータは全て強制的にjpeg圧縮します!!と宣言していなければ、エンコーディング等は変えないのが基本です。
画像が大きすぎて出力できない、RGBで色が変わる等のトラブルの場合でも、先方へ必ず確認をします。

先方より写真メインの冊子なのに何故、jpeg圧縮したのかを問われました。
普通に圧縮はかけるものだと思い込んでいたので、回答に困ってしまいました。>>
その会社でそう教えられたのならしょうがない事故のようなものです。ひたすら謝りたおして、今後気をつければいいのです。2度目があれば3度目はきません。

言い訳を考えるよりどうしたらこのようにならないかを考えたほうが良いですよ。
たぶん、簡単な打合せ不足…です。
『注意』色にこだわるからバイナリで!!とかちょっとしたことを伝えているかどうかでしょうね。オペは基本的に効率を考えるので重いデータより軽いデータが好きですから。
» 006
すみません。上間違いです。

画像が大きすぎて出力できない、RGBで色が変わる等のトラブルの場合でも、先方へ必ず確認をします。
じゃなくて
「画像が大きすぎて出力できない、RGBで色が変わる等のトラブルの場合なら先方へ必ず確認をしますよね。」
です。
» 007
むか~し「上高さん」がこんなことを書いていたのを思い出しました。
*http://contents.ga-city.com/PDF_mirai/dtp02.html
» 008
>むか~し「上高さん」がこんなことを書いていたのを思い出しました。

 彼らしい表面的な話ですね。
» 009
うちのような、古い出力機だと、オプションの(jpeg圧縮率)はグレーになります。と何度説明しても分からない人もいます。再保存は有料としていますので、そんなにいやでもないのですが。
バイナリで保存した場合、データサイズが大きい他に、デメリットは何があるのでしょうか。
» 010
別スレを立てた方がいいのかもしれませんが。
 某Mac専門誌の最新号でエンコードに関してOSX時代になると変わる必要があるとありました。テーマが近いので便乗。

 エンコードでOS9時代にはバイナリにしていたものを今後OSXならば今後はASCII85を選択したほうがいい、とありました。

 印刷現場の方が多いようなので、このこと、ほんとはどうなんでしょう? バイナリは変更して入稿しなければ×ですか?
» 011
バイナリってOS9以前(apple talk)のプリンタプロトコルとの話です。廃れゆくものとして見た方が良いかもしれませんね。今はまだ現役ですけど‥
» 012
> 某Mac専門誌の最新号で

あたしなら出版社に訊ねますけど?
» 013
>バイナリってOS9以前(apple talk)のプリンタプロトコルとの話です。

何が言いたいのかわっけわっからんっ

「バイナリ不可ってWindowsマシンのパラレルポート(セントロニクス仕様)との話です」

みたいな話ならわかるけど、

バイナリうんぬんとapple talkうんぬんが
なにか関係がございますか???
» 014
> 012

 出版社って専門ライターさんに任せるから、編集部の編集者って分からないものです。忙しいから一読者を相手にはしていられないしね(立場近いから理解できます)。

 それよりも、ここに集う専門家諸氏は超詳しい人がいるし、現場でバリバリやっているから、その結果が分かっているでしょうし。明日、休み明け、きっと明確な答えが出てくるのでは。
» 015
ここで言うバイナリって
eps保存エンコーディング「バイナリ」の話だから
appe talkの話じゃん。

> 「バイナリ不可ってWindowsマシンのパラレルポート(セントロニクス仕様)との話です」

同じじゃない?
eps保存エンコーディング「バイナリ」をサポートしないのはmacバイナリをサポートしないってことでしょ?
あどべも昔からしてないけど、これからはappleもしないかも。
» 016
>バイナリうんぬんとapple talkうんぬんが

 無いですわな(^^
 そもそも、PostScriptのエンコード規約の一つですからねぇ。

 CS以降では、Ascii85が標準エンコードとして使われているので、いろんな所に顔を出します。が、一部の処理系では上手く通らないという報告が、CLさんとこにありましたね。
 バイナリは、AICSで上手く扱えない(場合がある)とか、問題あるしw。
» 017
eps保存エンコーディング「バイナリ」をサポートしないのはmacバイナリをサポートしないってことでしょ?

 はぁ....
 あの~ MacBinaryって何か分かってますか?
 バイナリエンコーディングは、PostScriptリファレンスブック(以前赤本。今は黒本?)を見てくださいね。
» 018
>015
>eps保存エンコーディング「バイナリ」をサポートしないのはmacバイナリをサポートしないってことでしょ?

017匿名氏がつっこんでるからどうしようか迷ったけど、
あまりに目が点になったので、追っかけ突っ込んでみる。

自分の言ってることの意味、わかってるんでございますか???
» 019
話をもとに戻すと、Adobe PhotoshopEPS形式(JPEGエンコーディング-最低圧縮)で
保存すれば画質は劣化します。
そして、そのEPSファイルをQuarkXPressに貼込んで、QuarkXPressでページをEPS保存した
EPSファイルを強制分版可能なRIPに出力するという「荒技」をすると、
・元の画像の質
・Adobe Photoshopのバージョン
EPS形式のJPEGエンコーディングの形式
・(もしかしたら)出力前に処理する面付けソフトのPS書出し能力
・出力時のRIPのバージョン
・出力時のRIPの強制分版の能力
の組合せで、いくらでも劣化するし、出力時のトラブルは発生する。

「わけわかめ」さんの言うとおり、「Macバイナリ」と
EPSファイル内のエンコーディングの種類であるバイナリ」を
勘違いしているような人の意見は無視して良いと思います。

結局のところ、クライアント側がどれくらいの技量を持っているか分からないまま、
自分の理解できない指摘を受けて混乱しているだけのように見えて可哀想です。
今からでも、クライアントと直接話ができれば、次の機会に繋げられるといいんですがね。
» 020
う~ん、私も書き込むか悩んだのですが…
3x1zz0xさんは結局のところ既にご指摘されているように
お客さまに対する「いいわけ」を教えて欲しい
ということですよね。厳しい言い方かもしれませんが
「簡単な打ち合わせ」「簡単な確認」を怠った
3x1zz0xさんのミス。「こうやれば、どうなる」の説明を
3x1zz0xさんにしなかった3x1zz0xさんお勤めの会社の
ミスではありませんか?
ここは素直に謝るべきだと思うのですが上司の方と相談されては如何ですか?

ご自信で判断して良いこと、確認が必要なこと次の仕事の教訓として活かして下さいね。
» 021
ADOBEの言葉を理解しやすく
単純に述べた人  乙。

epsエンコーディングバイナリは
ADOBE及びappleは無視するかもしれない。
それだけのことさ
» 022
↑w
» 023
>EPSファイルを強制分版可能なRIPに出力するという「荒技」をすると、
 これって、なんで荒技なんでしょうね。4.1までだと、Quarkじゃ分版できないし。
いちいちEPSにするのもよ~わからんしww

>の組合せで、いくらでも劣化するし、出力時のトラブルは発生する。
 JPEGで再エンコーディングされない限り、画質は変わりませんけどね~
 もちろん、常に再エンコーディングされるような工程が関わるなら、それはそれで
問題でしょうし。