クオークに貼付けたEPS画像が欠ける!?

印刷会社CTP出力するにあたって、お客様から預かったクオークデータをPDFかPSに書き出したいのですが、いろいろ問題が…。

預かったデータ
クオークデータ 8頁(多分Ver4)、イラレ8のEPS、フォトショEPS

うちの環境
クオークXP、AdobeCS2。

問題1
クオークデータをクオークXPで開いて、そのままPDF(又はPS)に書き出したら、文字があちらこちらで抜ける。
  ↓
これは、クオークに貼付けたイラレEPSの文字にアウトラインがかかっていなかったので、アウトラインをかけてEPS保存して、再度クオークデータを開いて、直したEPSを更新しなおしてPDF(又はPS)に書き出したら文字抜け問題解決!!

ここからが、本題。
問題2
問題1解決後のPDF(又はPS)ファイルをよく見ると、絵柄や文字が、こんどは抜けるのではなく欠けてしまいます。

これについての解決策がわかりません。
どなたか、解決策をお願いします。
はたまた、問題1の時点でおかしいのではないかとも、思われますが、そこのところはどうでしょうか?
» 001
クオークXPというのはクオーク6.5ですか?
クオーク6.5の書類で配置したイラストレーターEPS(CS2)を更新したとき文字の一部が欠ける現象が起こりました。画像使用状況から更新でなく、手動ではりこみなおしてみて下さい。当方はそれで解決しました。また画像にはそういった現象は起きませんでした。原因は不明のままですが。
» 002
Trueflow出力の手引きがかなり参考になると思います。
クオーク6.5からの書き出しはTrueflowの方がまともなPDFを書き出せるようです。
Trueflow出力の手引き 第10版 Ver2.21/Ver3.03/Ver3.12/Ver4.01対応 (PDF/12.4MB)
*http://www.screen.co.jp/ga_dtp/product/trueflow/trueflow_j.html
なお、特別な事情がないかぎりクオーク6.5の場合は6.51にアップデートしましょう。
» 003
[tek]様、[ふ]様、ご回答、有り難うございます。

クオークXPは6.51(アップデートしました)です。書き込み不十分で申し訳ない。
手動ではりこみなおしてみたのですが、まだ、おかしい様子でしたので、イラレEPSイラレPDF保存して、貼付け直してみたところ、なんとか大丈夫でした。

原因は不明とは、いやはや…。

Trueflow出力の手引き 第9版がでてるのは知ってましたが、もう第10版がでているんですね。

クオークが苦手なのに、クオークのデータが最近増えだしてきて、四苦八苦してます。
また、困難なことになったら、書き込みさせて頂きますので、その際にも[tek]様、[ふ]様、(迷惑でなければ)ご覧の方々、よろしくお願いします。
» 004
イラレEPSイラレPDF保存して、貼付け直してみたところ、なんとか大丈夫でした。

データをいじっていいならば、QuarkXpress 6.51はPhotoshop形式もサポートしていますので、Photoshop形式で張り直されてはいかがでしょうか?(PDFにし圧縮劣化させないため)

私のうつろな記憶では、MacOS XになてからOS側のEPSのサポートが変更になったことが原因と記憶しております。
(詳しい方、コメントお願いします。)
関連記事が見つけられませんでしたが、下記案件が参考になると思います。

*http://blog.dtpwiki.jp/dtp/2005/01/quarkxpress_65j.html
*http://cl.cocolog-nifty.com/dtp/2004/09/illustrator_cse.html

私も以前、景がグラデーションになているベースをQuarkXpressで作り、文字を白抜きにしたデータを作ったところ、PDFに書き出したら一部の、文字が白抜きなのにオーバプリンとがかかり大変な目に遭いました。
そのときTrueflow出力のやり方でPDFに書き出しことなきを得たことがあります。(v6.51ではなおっているかもしれません。)
» 005
私が以前派遣されていた制作会社では、外注先から納品されたQX3.3のデータをQX6.5にコンバートしたときに、同じような現象が起きていました。
そのときは、アイテム選択状態で「設定」を確認すると、「クリッピング」が「白以外の領域」になっていたのです。
つまり、QX上で白以外の領域を切り抜いた形になっていたため、部分的に欠けたりしていたのです。
ですから、「クリッピング」を「アイテム」に設定しなおすことで、解消できました。
確かQX3.3にはクリッピング項目自体がないので、コンバートするときの不具合かと思われます。
面倒なのは、貼り付けた画像がすべてそうなるわけではなかったので、一つずつ「設定」を確認しなければならなかったことです。
QX4.1からはクリッピングが搭載されていたと思いますが、「多分Ver4」とのことですので、6.51でファイル収集のレポート書き出されてみて、バージョンの履歴をご確認されてみては如何でしょうか?

また、問題1と同じようなトラブルがありましたが、こちらの問題は、近麗様と同じように、アウトライン化で対応しました。
いちいちアウトライン化して、別名保存→張り込み直し・・・が面倒だなぁ、と不便に感じていました。
» 006
追加書き込み、ありがとう。
Photoshop形式にするには、イラレEPSをフォトショで保存し直しってこと?
いまいち理解力がなくて…。

問題1はあっていたってことでいいようですね。よかった。確かに面倒だった。でも、無いフォントが使用されてなかったから良かったものの、無いフォントが使用されてたら、アウトだった…。

QXに貼付けるイラレEPSの文字は、アウトライン化してあったり無かったり、どちらが多いのでしょうか?また、一般(常識?)的に考えたら、どうなのでしょうか?

制作側じゃないので、そこまでわからないのですが、「イラレEPS文字にアウトライン化して!!」っていうのは、わがままなのかなぁ。
» 007
Photoshop形式にするには、イラレEPSをフォトショで保存し直しってこと?

Yesです。

イラレEPSの文字は、アウトライン化してあったり無かったり

この問題が一番やっかいなのですが、もしオリジナルデータにモリサワのOCFフォントが使われている場合は、アウトライン化が出来ません。
OCFフォントが使われたデータは、NewCID環境で保存し直してやる必要(OS XではOCFフォントはサポートされていません)がありますが、文字詰めが変わる可能性があります。
(最終的には先方でPSプリンタでプリントアウトされたサンプルと見比べないといけないと思います)

本題に戻りますがモリサワフォント以外のフォントデータ(例えば、ダイナフォント、フォントワークスのフォント)がアウトラインになっていることが多いです。
» 008
イラレデータを開く時、『文字詰めが変わる可能性があります』みたいなメッセージを目にしますが、文章を直すことがないので、とりあえず開いてまず先に、全選択して文字をアウトライン化にしてしまいます。それで、問題はありません。
たまに、1字とかの訂正してってことがありますが、アウトラインしたなかから文字を探して、あったらコピペしてなおします。
無理だったら無理と担当者に知らせます。

[ふ]様
すごい物知りで、たよりになりなす。(もしかして、私が知らないだけ??)
» 009
>イラレデータを開く時、『文字詰めが変わる可能性があります』みたいなメッセージを目にしますが、文章を直すことがないので、とりあえず開いてまず先に、全選択して文字をアウトライン化にしてしまいます。それで、問題はありません。

なにかはげしく勘違いされている気が。
» 010
丁寧な言葉で書いてあればすべて正しいのか?

その客のQX4のデータ、本来ならおそらくはなんの問題もないデータだろう。

仕事を受ける体制ができていないだけだ。
» 011
なんか、どこをどう突っ込んでいいのか...
大体、バージョンが違うQXPやAIで開いている時点でダメだし。
「Trueflow出力の手引き」とか、そういう問題じゃあないだろ。
出力やってて、バージョンやフォーマット、環境違いのトラブルも知らないのかよ。
» 012
>そういう問題じゃあないだろ。

 そりゃ、彼の一連の書き込みで分かるだろ。 そういうとこなんだ。
» 013
わからないことがあれば次から次へと
たいした自助努力もせず、駆け込み寺を
自分に都合のよいサポートセンターにして
それでお客さまからお金を頂くというのは
いかがなものでしょう?
» 014
>013
皆があなたの様に才で不明な点があれば解決まで多大な時間をかけられるような余裕の仕事人ではないのだよ。時間もコストだし。
些細なことでも聞いて解決できればそれでいいじゃん。
あなただって「疑問点、不明な点」でも、知っている人から見れば「そんなことも判らんのか」って事になる。
結局あなた自身も>013の内容と同じこと思われるのだよ。
» 015
>014
ってか、そんな高度な問題じゃないだろう?
出力の基本的なことだと思うのは俺だけなのか?
» 016
>013
まぁまぁ、冷静に。
従量課金的な発想はこの場に不釣り合いだし、第一、本来奨励してしかるべきコテハンの、デメリットが強調されていますよ。
コテハンで何度も質問すると、ウザがられたりするんだったら匿名の
ほうがいい、ということになりますからね。

と思うのだけど。
» 017
>イラレデータを開く時、『文字詰めが変わる可能性があります』みたいなメッセージを目にしますが、文章を直すことがないので、とりあえず開いてまず先に、全選択して文字をアウトライン化にしてしまいます。それで、問題はありません。

上記のやり方には問題があります。
『文字詰めが変わる可能性があります』のメッセージの通り、字詰めが変わる可能性があります。

理由:OCFとNewCIDで一部文字デザインの改訂、字詰めデータの変更などがなされているようです。
今までは、たまたまうまくいっていたと考えた方がいいでしょう。
本来なら、OCFをNewCIDに変更して運用すべきではありませんが、それぞれ事情があると思いますので、
最終的には先方でPSプリンタでプリントアウトされたサンプルと見比べ、確認しないければならないと思います。
» 018
[ふ]-11/24 19:45 004

>>イラレEPSイラレPDF保存して、貼付け直してみたところ、なんとか大丈夫でした。

>データをいじっていいならば、QuarkXpress 6.51はPhotoshop形式もサポートしていますので、Photoshop形式で張り直されてはいかがでしょうか?(PDFにし圧縮劣化させないため)

PDFにすると劣化して、PSDだと劣化しない根拠ってなに?
» 019
> PDFにすると劣化して、PSDだと劣化しない根拠ってなに?

設定にもよりますが、PDF内の画像はJPG形式で保存されることが多いのでそのように書きました。
つまり、詳しい方ならば今回のような質問はしないだろうなという前提です。したがて正確に書けばPDF保存でも画像を劣化させない設定はいくつかああります。
» 020
せっかくベクターになってるものをわざわざラスターに変えろっていう提案でしょ? それって。
それ自体「劣化」そのものだと思うのですが。
» 021
>019

Illustratorデータに画像が配置されているとは書かれていないと思うけど。
ベクトルデータだけなら020の言う通りだしね。
» 022
Photoshop形式にするには、イラレEPSをフォトショで保存し直しってこと?

ここで私は大きな勘違いをしておりました。
IllustratorEPS保存したものをPhotoshopにしてはいけません。020[コスゲタケシ]さんのおしゃる通り、それ自体「劣化」します。

IllustratorEPSPDF形式(できればPDF/X1-a)で
PhotoshopEPSPhotoshop形式にしてください。

すみません重大な間違いでした。
» 023
IllustratorEPSPhotoshopににするとどうなんだ?」とは、思ってはいました。でも、自信がなくて…。

わざわざ、ありがとうです。
» 024
私も以前、似たような経験をしました。
その時はファイルをQuarkXPress6形式にアップデートする事で改善れました。
QuarkX6.5で開いて保存し直しただけだとアップデートされないんだそうです。

*http://japan.quark.com/service/desktop/support/techdb_for6/info028.html