クォークで作成したEPSについて

初めまして、DTP初心者のJJです。
皆様の知恵をお借りしたく、書き込み致しました。

PC環境
MacOS9.2.2
PowerMacG3

使用アプリ
クォーク3.3
フォトショ5.5、7.0

問題の現象・質問内容
クォークで作成したデータを、クォーク上でEPS形式で保存したものを、フォトショップ上で開くと文字化けを起こしてしまいます。

しかしながら、作成したEPS書類の情報をクォークで見ても、使用フォントがありません(EPSになっているからでしょうか…)。
通常、イラレやフォトショで作成したEPSは、1枚の画像として作成される、と聞いたのですが(イラレの場合はアウトライン必須)、クォークで作成されたEPS画像は他のアプリで作成されたEPSと、どのように違うのでしょうか?

クォーク3.3のサポートは現在終了してしまい、技術的な質問が出来ませんでした。

どうぞ、皆様の知恵をお貸し下さい。
» 001
まず、EPSとは何かをしかり理解しましょう。

一部のEPSに関しては、自分自身での再編集を保障していますが、原則として、各アプリケーションが理解し再編集できる物ではありません。

ですから、QuarkXPressで作ったEPSPhotoshopで開き、利用できたとして、それはラッキーであったと言う以外の何者でもありません。
(ま、Photoshopだとラスタライズ掛かるので、ビットマップとしてしか使えませんけどね)
» 002
早速のコメントありがとうございます。

>まず、EPSとは何かをしかり理解しましょう。

自分なりに調べてみましたが、「印刷するのに適した一般的な形式」ということぐらいしかわかりませんでした。

>一部のEPSに関しては、自分自身での再編集を保障していますが

クオークで作成したEPSファイルは、1枚の画像のようなものになっており、再編集が出来ません。
初めの書き込みと質問が重複してしまうかもしれませんが、今一度「クオークで作成したEPSと他のアプリで作成したEPSでは、何が違うのか」を教えていただけると嬉しいです。
» 003
>自分なりに調べて
何をどう調べてそういう結論になったのか書きましょう。
» 004
DTP初心者でその環境の方が気になるよ。

使用したフォントによってもEPSの中身が変わる。
(中身という言い方は不適切だが)
なぜPhotoshopで開かないといけないのかも不明。
» 005
まず
>EPS1枚の画像として作成される
は、ニュアンスとしては間違っていないけど...

違うアプリが作ったEPSは、Photoshopイラレで必ず、開けるものでは無い 開けたらラッキー
アプリにもよるが、そのアプリが作成したEPSは、再編集を保証していない

ほとんどのEPSは、他のレイアウトソフトに配置させたりすることは可能。

今回のケースの場合
QXEPSは、文字部分が文字情報を持っている。
Photoshop(5.5)では、EPSの文字を解析できない。
だから、開けない なので当然の結果

イラレEPSも同様ですが、ご自身で(イラレの場合はアウトライン必須)をしているので開ける。
アウトライン化していないILL.EPSなら開けない

何をしたいか不明のママですが & 今までの返答してくださった方々と同じ意見ですが、
なぜPhotoshopで開く必要があるのか?
もしかしたら、Photoshopで開く必要無いのでは?
を、もう一度考える。
» 006
皆様、多数のご意見ありがとうございます。

>なぜPhotoshopで開く必要があるのか?

先日まで、私の職場はフィルムセッタでの下版を行っておりましたが、近々、PDFデータ下版に以降することになり、ついては以下の手順でデータを作成しなくてはならなくなったのですが

月)クオーク3.3でデータ作成
火)月のデータをPSファイルに書き出し(クオークで)
水)アクロバットにてPSファイルをPDFに書き出し

火~水の作業において、エラーが発生しPDFに書き出せないのです。
そこで、クオークで作成したデータを1枚の画像にし、それを再度クオークに配置して。PSファイルを作成しようと試みたものです。
私も含め、クオークで作成したEPSが1枚の画像になっていると思っていた初心者の集まりは、なぜフォントが生きているのかが全く理解できず、こうして相談を書き込んだ次第です。

前述のとおり、フィルムセッタを使用していた関係上、下版する際、自社流のトラブル回避法を使用していたため、データを社外に預けるセオリーがまったくわかっていなかったのでした。

あわててアクロバットを購入し、PS~PDFの知識を付け焼き刃で拾得しようとした結果のエラーです。
お恥ずかしい限り…。
» 007
そういうことなら、Acrobatでのエラーを解決すべきでしょ。Photoshopに持っていくっこと自体、品質を無視しているとしか考えられません。(そういうところとは、お付き合いしたくないなぁ)

まず、とっかかりとしてエラーログをアップしてみてくださいな。

ちなみに..
>アウトライン化していないILL.EPSなら開けない
は嘘ですから、信じてはいけません^^。
» 008
そうそう、EPSの詳細が知りたいのでしたら、
PostScriptリファレンスマニュアル第3版」
というのがアスキーから出てますので、そちらをお読みください。
» 009
>あわててアクロバットを購入し、
よく今のタイミングでOS9対応のAcrobat買えたなぁ...

どうやら、文面を見ると、これから新しい業務フローを作ろうとしているみたいですが、それならなぜ、今更そんな古い環境でやろうとしているのか疑問。
そんな先々ジリ貧になるようなアプリ、環境は使わずに、現状で揃うベストの環境でやればいいのに...
遅かれ早かれ、また移行話が再燃する予感...

>PDFデータ下版に移行
なら、なおさらPDF/Xにアプリの機能としては対応できないOS9対応のAcrobatはやめるべきでは?

※機種依存文字、文字化けしてますよ。
» 010
これ機種依存文字じゃないでしょ。
明らかに月火水って打ってるとしか思えん。

んで、自社でセッター持ってるのね。
それをPSベースからPDFベースにすると。

そんならメーカーに来てもらって全部教えてもらえばいいじゃん。
» 011
ご意見痛み入ります。

>なら、なおさらPDF/Xにアプリの機能としては対応できないOS9対応のAcrobatはやめるべきでは?

書き漏らしていましたが、Acrobatは8、PDFへの変換作業は、インテルMacを使って行っております。

>そんならメーカーに来てもらって全部教えてもらえばいいじゃん。

データ下版をお願いしている印刷所から、インテルマック&Acrobat8の購入をすすめられ、印刷所の指示通りに行っております。
更に詳しい手順を明記しますと

月)クオーク3.3でデータ作成、EPS形式にして保存
火)月のEPSデータをインテルマックに移し、クオーク6.5でEPSを配置、これをPSファイルに書き出し
水)PSファイルをAcrobat8にてPDFデータに変換

というものです。
作成手順の説明は、前述の通り印刷所さんからの指示通りです。
EPSのフォントが生きているので、当然クオーク6.5でPSに書き出したデータは文字化けします。
なので、G3上でフォトショ(またはイラレで)でラスタライズしたデータをクオーク6.5で面付けしては?
という考えでした。

今日一日で、他のサイト等で集めた情報も総合すると、かなり滅茶苦茶な行程で作業していることがわかりました。
ウチは、営業所がもう一つあり、そちらではインテルがパワーマックG5がインテルではないだけで、作業工程は同じです。こちらの方は、問題なくPDFデータにできるとのことでした。

最初からクオーク6.5で作成すれば良いのですが、例えばチラシなどは指定のオビなどがあり、それはほぼ3.3で作られいるので、流用するには3.3でデータを作成しなければなりません。

>※機種依存文字、文字化けしてますよ。

機種依存文字は使用しておりません。
もし見づらかったようでしたらスミマセンでした。
» 012
書き出したEPSQuarkXPress 6.5に貼り込んで再度PSを書き出す必要性がわかりません。
そのままAcorbatでPDF化するか、QuarkXPress 3.3からPSを書き出してPDF化するのではダメなのですか?

問題になるのはフォント環境であって、IntelMacに同じフォントがあれば問題ないと思うのですが。
» 013
とりあえず下記を参考にしてみては?
*http://www.hinode-p.co.jp/joto/katudo/17-01/study1/siryou.pdf
» 014
どーでもいいことですみませんが、
なんで「月)火)水)」なのよ。3日に渡って作業するの?
なぜ「1)2)3)」じゃないんだろ。
» 015
1、2、3なら日、月、火だから、
やっぱ3日間の作業じゃないっすかね?
どーでもいいけどやっぱ気になるっす~。
» 016
機種依存文字じゃなかったですね、すいません。

でも、「月)火)水)」って書くの初めて見ました。
展示会とかのプレゼンとかでも、見た事ありません。
違和感はありますね。
» 017
> 月)

これJ.Jにはどう見えているのがすんごく知りたい。
» 018
月)お風呂をたく
火)お風呂に入る
水)友達が来る
» 019
windowsの機種依存文字をmacでさんざん見てきて、順番はそう記述するのがデフォルトと思い込んでいるに1票。
» 020
J.Jさん、明日のご予定は?