FramMakerとPDFとモリサワ

過去二度助けてもらっているWhaleです。
今回もよろしくおねがいします。
環境はMacOS9.2・FramMaker6.0・Acrobat5.0です。

FramMakerでモリサワのNEW-CIDで作成し、PSファイルを作成しディスティラーPDF化。
できたPDFを開くとFramMakerで打ったモリサワ書体がジャギってしまいます。
NEW-CIDなので単純にエンベットできるのかと思ったのですが、PDFのフォントリストにも名前が出てきません。
当然それを出力してもジャギって出力されます。
タッチアップツールやPitStopのテキストツールで選択できません。

ディスティラーのジョブオプションのフォントはすべて埋め込むにチェックしてあります。
FramMakerから直接PDF保存や、PPDを変更してみたのですがPDFにするとエンベットできませんでした。

モリサワとAdobeのHPでQ&Aを探したのですけれど、見つけれませんでした。
何か情報があればご教授願います。
足りない情報がありましたら教えてください。
» 001
こんばんわ。Whaleです。

レスが付かないって事は僕の書き込み方が悪かったのでしょうか?
それともあまり一般的でない作業なのでしょうか?
それとも初歩的過ぎて答える価値も無い質問なのでしょうか?
フレームメーカーの情報は中々世の中に出回ってませんね。

モリサワのサポートにメールで質問したらこんな返答が返ってきました。
「本件、FramMakerからPSファイルを作成される場合の文字処理のモードをご確認ください。
 ご説明文、「書体がジャギってしまいます」「フォントリストにも名前が出てきません」の内容より、PSファイル化されている際に、文字が画像データとして作成されている可能性がございます。
 弊社にFramMakerがございませんので、具体的なメニューがご案内できませんが、プリントメニュー内をご確認ください。」

モリサワが言っている「PSファイルを作成される場合の文字処理のモード」がどこのメニューかよく分からないでまだ苦戦をしております・・・。
» 002
Adobeのサポートに確認するのが良いのでは?
» 003
レスが付かないのは、ここにはFrameMakerユーザーが少ないからでしょう。

モリサワのサポートが言ってる「文字処理のモード」は、プリントダイアログの「PostScript設定」→「フォントデータ」があてはまると思います。
「なし」、「すべてを含める」、「標準15書体以外を含める」、「PPDにない書体を含める」のうちどれを選択していますか?

それぞれ試してみたらいかがでしょうか?
» 004
Whaleです。レスありがとうございます。

たこらー様
Adobeのサポートにも確認してみます。
返答があったらまた情報を書き込みます。

AZU様
やはりユーザーが少ないからなんでしょうね^^;
のわりには僕の周りのクライアントはFrameMakerが結構多いんですよ。
プリントダイアログの「フォントデータ」にはいつも「すべてを含める」を選択していました。
他のメニューも試してみたいと思います。
結果はまた書き込みいたします。
» 005
以前MacOS9.2で作業をしたことがあります。
現在その環境がないのでうろ覚えのことになりますが、
以下の操作をした記憶があります。

フォントをシステムのフォントフォルダー
以外の場所に入れている場合は、
Distillerの設定で「フォントの場所」
というのがあると思うので、
そこでフォントを入れている場所を指定する

すでに試されている or 的外れでしたらごめんなさい。

FrameMaker/Winだとこちらでもまだまだ多いですよ。
» 006
当方にはFrameMakerがないので、正確なところは分かりませんが、トラブルの内容から判断すると、フォントがビットマップで出力されていると思われます。
もしFrameMakerにフォントの出力方法を選択する機能があれば、フォントの出力方法をPostScriptにしてあげれば良いと思われます。
違ったらごめんなさい。
» 007
ちゃんとインストールしたフォントなら埋め込めますよ。
・FrameMakerから作ったPSだけが埋め込めない
・他のアプリから作ったPSでも埋め込めない
問題を切り分けてください。
» 008
Whaleです。レスありがとうございます。
別の案件で別の問題が出てきて検証に手がつけれなくてまだ上記の検証結果は出ていないのですがヘビィふれーまー様からのレスにお答えします。

フォントは正規に購入したNEW-CIDです。
FrameMakerもAcrobatも正規購入品です。
同じマシンでQuark4.1から同じようにPSファイルを出力するとエンベットできます。
同じ環境のMACがもう一台ありますので、同様の検証をしましたが同じくFrameMakerから作成したPDFではエンベットできませんでした。
上記の結果からアプリ・フォントのインストール時の不具合では無いと判断しております。(これで問題の切り分けになりましたでしょうか?)
ちなみに追加情報としてATMデラックスは4.61です。
ヘビィふれーまー様の所では問題なくエンベットできたのですね?
やはりオペレーションに問題があるのでしょうか。
検証を急ぎます。
» 009
>プリントダイアログの「フォントデータ」にはいつも「すべてを含める」を選択していました。

たぶんこれが原因でしょう。
他のアプリケーション(DTP系以外)でも、「すべてを含める」にすると文字を画像としてラスタライズしてしまうことがあります。
「なし」を選択してみて下さい。
» 010
こんにちは。Whaleです。
レス後に空き時間があったので検証した結果Ree様のご指摘の通り「すべてを含める」が原因のようです。
正確には「なし」と「PPDにない書体を含める」の二通りがエンベットできました。
「全てを含める」と「15書体以外を含める」だとエンベットできませんでした。
PSファイルを作るときは特に意味も調べずなんとなく「全てを含める」を10年前からお決まりの事でやってまして、当然のことだと思い違いしておりました。
今までそれで問題が出なかったのが運がいいというか危ないというか・・

>他のアプリケーション(DTP系以外)でも、「すべてを含める」にすると文字を画像としてラスタライズしてしまうことがあります。

この情報は僕にとって初めての情報でした。貴重な情報ありがとうございます。
さらに助言いただいた方もありがとうございます。
今回初めて「なし」にするのでそれに伴って起きる別の不具合が出ないことを祈るばかりです・・・
» 011
Adobeサポートデータベース[222593]参照のこと。
当方も「なし」でずっとやってきてますが、問題は特にありません。
» 012
追記。上のサポートデータベースはver.7の例ですが、同じことです。
» 013
解決して良かったですね。

で、ちょっと補足。
「PPDにない書体を含める」でも大丈夫だった、とのことですけど「読んで字のごとし」PPDに特定のフォントが記述されていれば、そのフォントは当然ラスタライズされます。
どのようなPPDを選択しているかによりますけど、「なし」を選択する方が確実です。
» 014
両方とも同じ様に「すべてを含める」を選択してラスタライズされたって事は、
「クォーク」にはプリンタフォントが登録してあったからそのままで、
「フレームメイカー」にはプリンタフォントが登録されて無かったからラスタライズされたのかもね。
試しに「クォーク」のプリンタフォントを無しにしてPS書いてPDFにしてみたら?