FTPソフトについて

マック用FTPソフトを探しています。やっぱりFetchでしょうか?お使いの方使い心はどうですか?
» 試してみたらいかがですか?
シェアウェアですが、試用期間もありますし。
目的や個人の感覚で使い心は異なると思います。
私は特に不満は感じませんが。
» >Fetch

ぼくも特に不満は感じません。
» >マック用FTPソフトを探しています。

私は、データをアップロードするだけなので、OS標準のネットワークブラウザを使っています。
» Vectorを調べてみては如何ですか?
*http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/net/network/tcpip/index.html

ググったらこんな一覧も見つけました。
*http://www2.ktplan.jp/~adv/macx/cgi/html/01_03.html

Fetchもいいですが、初心者用だとTransmitもいいですよ。知人に以前薦めたのですが、扱い易いようです。
*http://www.act2.co.jp/Transmit/

いずれにせよ、出来る事は一緒ですが、操作に好みが有ると思いますので、試用できるものは試してみてはいかがでしょうか?

蛇足)OSXなら、ターミナルでFTPソフト要らず、なんて事も出来ちゃいますが(^^;;
(でも2バイト文字が化けちゃうんですよねぇ。)
»  おなじシェアウェアですが、Active Mounterを使用しています。
デスクトップにサーバーがマウントされるので、ドラッグアンドドロップするだけです。
» Fetchの日本語版もありますよ。
» NetFinderなんかいかがですか。操作がOSのファインダーっぽくて
個人的にはとても気に入っています。
» OS Xをお使いなら移動→サーバに接続で「*ftp://サーバアドレス」を入力すれば接続できます。
» >OS Xをお使いなら移動→サーバに接続で「*ftp://サーバアドレス」を入力すれば接続できます。
>[KOUJI]-08/11 13:09 008 [Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/125.4 (KHTML, like Gecko) Safari/125.9]

10.2.xでは、読み出ししかできませんけどね。10.3では改善されたのかな?私はこんなゴミOS買ってないので未確認。変わってないって苦情は見かけたことあるけど。
*http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=107415
読み出ししかできないのに、KOUJIさんは使ってるの?自分は使ってないのに人にすすめてるの?
サーバに接続でつなぐくらいなら、ターミナルからつないだ方がマシ。
» >読み出ししかできないのに、KOUJIさんは使ってるの?自分は使ってないのに人にすすめてるの?

普段はFetchを使っていますがケースバイケースで使いますよ。
元発言の方が用途を書かれていませんし、必ずしも双方向とは限りませんよね?
誰もがコマンドを叩けるとは限りませんし、ダウンロードだけであれば十分ともいえますよね。今回のような質問であれば様々な情報があってその中から最適なものを選べば良いのではないでしょうか。

OS Xは賛否両論ですけどユーザ数は増えていますよ。
» なんと皆さんDTPでOS Xをお使いなんですねー。すごいなあー。わたしもトライしてみようかなマシンには入ってるんだけどDVD見るときしか使ってません。"(/へ\*)ウゥ、ヒック

Active Mounter NetFinder Transmitといろいろあるんですね。
フリーソフトで RB FTP R17 J なんていうの見つけました。一応使えるみたいなかんじですがフリーソフト使ってる方いますか?
わたしの用途としては制作したデータを版元のサーバーにアップするだけなんです。web制作には使ってません。

OS標準のネットワークブラウザって何ですか? →ベックさん
» >OS標準のネットワークブラウザって何ですか? →ベックさん

上で、KOUJIさんが言っている「サーバに接続」のOS9版と言えば良いでしょうか。

OS9のアップルメニューまたはアプリケーションフォルダ内のネットワークブラウザを立ち上げ、サーバに接続で、目的のFTPサーバにアクセス。あとはドラッグ&ドロップでアップロードできます。接続先のフォルダ内容が見えないので、ダウンロードはできませんが、アップロードは可能です。(上のレスで知りましたが、OSXでは逆になるようですね。)

>わたしの用途としては制作したデータを版元のサーバーにアップするだけなんです。web制作には使ってません。

私も、某大手出力センターや印刷会社にアップするだけです。
OS標準でタダなのと、アップロードしかしないので、活用しています。今のところ、ネットワークブラウザで特に不便は感じていません。
» > OS標準でタダなのと、アップロードしかしないので、活用しています。今のところ、ネットワークブラウザで特に不便は感じていません。

anonymous FTP の場合なんですが、実は、Classic MacOS のネット
ワークブラウザって anonymous ログインの時に、password の代わ
りに入力する e-mail アドレスが決め打ち(user@host)なので、
入稿受付側としては困る(場合もある)んですよね。

↑当方の場合は実際に困っています。

# 変えられましたっけ?
» CLさん>

出力センターの場合は、anonymous ではなく、登録利用者でログインしています。名前にanonymous、パスワードに、アドレス(電話番号の場合もありますが)入れて、アクセスしていました。
今まで、深く考えずに送信していましたが、この場合でも受付側としては問題があるでしょうか?
取引先の印刷会社の場合は、当方専用のフォルダ・パスワードが用意してあるので、この場合は問題ないですよね。
» > 今まで、深く考えずに送信していましたが、この場合でも受付側としては問題があるでしょうか?

問題なしだと思います。

anonymous ログインでの password 欄に e-mail アドレスを入力す
るというのは、データを区別するのに重要で、これで判断つけられ
ないと、ファイル名とリモートホストからによる推定しかできなく
なります。

このリモートホストは○○県だからたぶんあそこだ、とか、MacLHA
のデフォルト名になっているから、たぶんあそこだ、とか。
» >ネットワークブラウザを立ち上げ、サーバに接続で、目的のFTPサーバにアクセス。あとはドラッグ&ドロップでアップロードできます。

やってみたんですが、アップロードできないみたいですー。どこか間違っているのでしょうか。逆にダウンロードはできるんですけど。ドラッグ&ドロップできません! もすこし詳しくお願いします。m(._.)m    →ベックさん CLさん
» ネットワークブラウザは、ログインしたら何故かルートディレクト
リを表示します。そして大抵は書き込み禁止になっています。アッ
プロードできるディレクトリに移動してから、ドラッグアンドドロ
ップでアップロードしてください。アップロードできるディレクト
リは、入稿先の事業者さんに聞いてください。

# 先ほどの書き込みで自分で書いた、user@host は変えられるような
# 気がしてきました。コントロールパネル-インターネットの個人情
# 報にて。
» >やってみたんですが、アップロードできないみたいですー。

CLさんの発言通り、アップできるディレクトリにアクセスしなければなりません。
FTPサーバのアドレスを打ち込む時に、ディレクトリまで入れてください。

以下は例。サーバ名は架空のモノです。
ftp.becknet.co.jp の ディレクトリ名「put」に
アップロードしたい場合、
ftp.becknet.co.jp/put でアクセス。
put が開くので、そこへドラッグ&ドロップ。

>逆にダウンロードはできるんですけど。

他人がアップしたデータが丸見えということでしょうか?
であれば、かなり開放的なサーバですね。
» あ、いえ、ベックさん自前のところでテストしたんですよ。
自分のサイトへアクセスしたんです。だからその問題ないんすけどディレクトリを指定するんですか。ドラッグ&ドロップってどのあたりにしますか? 何度もすいませんー。ベックさん。
» >自分のサイトへアクセスしたんです。

アップ予定の版元でテストしてください。
» >アップ予定の版元でテストしてください。
版元との仕事は一ヶ月先までありませんので、サーバーにはアップできないんです。普段は開かれていなくて、アップするときだけ連絡して開けてもらわないといけないので直接はテストできないんです。今回は宅ファイル便をつかって急場をしのぎました。
何かわたしは根本的に勘違いしているのかもしれませんね。
FTPソフトでなんとかなりそうなので深く追求しないことにします。ありがとうございました。
» > ネットワークブラウザは、ログインしたら何故かルートディレクト
>リを表示します。そして大抵は書き込み禁止になっています。アッ

自分で書いておいて、もしかしたらここらへんがうそんこかもしれ
ないと思いました。

MacOS 8.5~9.22 までの人は、ネットワークブラウザを立ち上げ、
ちょっと試されたらいいと思います。

# 急仕立てで ftp サーバ立てて検証して書いたつもりなんですが
# でかける前で時間なくてちゃんと調べられてない可能性が。