G4のフリーズ

いつも拝見させていただいておりますDTP2年生です。
会社でOSX.9両方起動のMacG4を使っているのですが、すぐフリーズします。今はイラレフォトショップを使うとすぐフリーズになり、作業できない状態です。今年の6月に買ったのですが、一度初期化して、次にはOSの入れ替えをしています。原因だと考えられるのがクオーク3.3をimateで使っているということです。クオークのバージョンをあげてUSB接続にするべきでしょうか? 何かよい手段がありましたら教えてください。よろしくおねがいします。
» 問題の切り分けを行いましょう。

フリーズするのは、OSXで起動した時ですか?OS9で起動した時ですか?OSXでclassicでアプリを操作しているときですか?

クオークが必要ない時はimateを外して使用してみたらどうなりますか?(Illustratorphotoshopでフリーズするとの事ですが、そのときクオークドングルは関係ないですよね。)

その他、本体とつながっている物で、切り離せる物は外してミニマム構成ではどうですか?

現状の情報だけだとなんとも言えません。まずはその辺りから始めてはいかがでしょうか?

あと、当然の事ですが、インストールしている物は正規品ですよね。最近たまにあるので。不具合の原因が違法コピーだったりすることが。
» あと、IllustratorPhotoshopのバージョンと使用環境(OSX,OS9,classic)もお願いします。
» 詳細伝えていなくてすみません。OS9で起動してclassicで作業しています。illustratorは8.0.1と9.0.2、photoshopは6.0です。なぜかフリーズするのはこのソフトだけで、クオークは作業していてもフリーズはしません。illustratorはクローズボタンを押す、あるいはコマンド+Wでフリーズ、photoshopはスキャン途中で止まってしまうという状態になりました。
インストールしているものは正規品です。
それと、もうひとつ、フリーフォントをインストールしてからおかしくなったような気もします。
» >OS9で起動してclassicで作業しています。

 う~~んと、classicの意味は分かっていますか??

 OS9で起動して作業する
か、
 OSXで起動してclassic環境で作業する
のどちらかのはずです。
» 伺った話で、少なくとも、USBには
・キーボード
・imate
・スキャナー?
があるので、USBハブも使用されていると思います。

過去の経験と人の話からUSBハブが悪さをする場合が
MACの場合だとたまにあります。(OS9の環境では特に)

やはり、今回はミニマム構成で同様の作業を行って
(まずは、USBにはキーボードだけ。次に、USBハブを
使わずに、imateを本体に直接つなげて、等々)
問題の切り分けを行うことをおすすめします。

ミニマム構成でOK、周辺機器をつなげてNGになれば、周辺機器周りを疑いましょう。
ミニマム構成でもNGならば、ソフト、OS関係を疑った方が良いと思います。
» すみません。classicの意味わかってませんでした。
OS9で作業していますが、OSXでclassic環境で作業した方がよいのでしょうか?
ハブにいろいろつなげているので、とりあえずハブとって作業してみます。
» >>OS9で作業していますが、OSXでclassic環境で作業した方がよいのでしょうか?
しない方がいいです。
classic環境は、OSXの中で動いているOS9のエミュレータのようなものです。
OS9環境で問題なく動いているアプリも、classic環境では動かなかったりします。
» がび様

それでは今までどおりの作業の仕方でよいのですね。

先程ハブを取って作業してみました。
そうしたら、さっきまですぐにかたまってしまっていたフォトショップが普通に使えるようになりました。

どうもありがとうございました。
» 問題解決しそうで何よりです。

USBハブは、全てが駄目という事ではなく、製品(モデル)によって大丈夫だったり、駄目だったりするので、USBハブを使わなければならない場合は、買い替えてみるとうまく行くかもしれません。