G4でCDが焼けなくなってしまいました

今までは普通に使えていたのですが、
ある日突然CDが焼けなくなってしまいました。

【環境】
OS9.2.2 Disc BurnerJ1-1.0.2
Mac G4 1250MHz メモリ1GB
内蔵DVD-R/CD-RW (システムプロフィールではPIONNER製とあります)
ドライバのバージョン1.4.8
B'sCrewLite がインストールされています。

空のCD挿入

フォーマット

書き込み

までは普通に今までどおり動くのですが、
「検証」のところで、最初に空のCDを入れた時のアラート
(このディスクは、このコンピュータでは読めません~)
が出て、もう一度初期化を促され、従うと、
最初と同じ空のディスクがデスクトップに表示されます。

同じ時期に同じMacを2台購入したのですが、
今までは片方だけだったのが、とうとう
2台とも同じ症状になってしまいました。

きっかけ、というか、
焼けなくなる直前にやった事といえば、
プリンタ記述ファイルのインストールと、
Fetch4.0.1.3J1のインストールです。が、
先に焼けなくなっていた1台目には、
これらはインストールしていません。

何か良い解決法があれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
» 001
通常、このようなトラブルの場合は、ソフトを疑うより、ハードを疑った方が宜しいかと思います。

>>同じ時期に同じMacを2台購入したのですが、
>>今までは片方だけだったのが、とうとう
>>2台とも同じ症状になってしまいました。
と言う事なので、ドライブの寿命が来たと思って良いかもしれません。
とりあえず1台だけでも換装してみては如何でしょうか?

*http://www.akibakan.com/00035256/24999999/32398111/30192999/index.html
今はそんなに高くないですよ。
» 002
OS9だとディスクバーナー使えないんだよね。
で、9対応トーストももう売ってない。
» 003
とりあえず、レンズクリーニングしてみるとかはどうでしょうか。
» 004
もしくはメディア(空のCD)の問題では?
» 005
コメントありがとうございます。

やっぱりハード的な問題の可能性が
強いのでしょうか・・・。

ちなみにレンズクリーナーは、
乾式と湿式の両方をかけてみましたが
ダメでした。

メディアは、他のMacでは問題なく
焼けているものなので、
その可能性はなさそうです。

新しい物を購入するにしても、
いろいろと問題がありそうですね。

もうそろそろOSXに
移行したいところでもあるので、
いろいろと上司に相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

何か良い方法があれば良いのですが・・・。
» 006
うちの会社でも3~5年経つとドライブ壊れる物が出てきます。
先日Lite-onの4,000円台のドライブ買ってみましたけど、
OSX環境(10.3)ではtoastで問題なく焼けてます。

OS9環境では試したことないのですが、参考になれば<(_ _)>
» 007
何処でも同じと思いますが、先ずこう言ったケースの場合、大きく分けてドライブのハード的なものか、或いはOSなどを含めソフト的な原因なのか見極め、対処すべき箇所を絞り込んで行くことが先決でしょう。それが無ければ集中して問題に対処できません。
問題ない替えのドライブが有るのであれば交換してみる。
無いのであればシステムを含めプレーンな状態で動かしてみる。
これだけでどちらに問題が有るか大まかに判明すると思うのだが?
» 008
>>新しい物を購入するにしても、
>>いろいろと問題がありそうですね。
え?どんな問題?
対応している機種なら、ドライブ外して、新しいの繋ぎ直すだけで終わりなのだが。(プラモデルより簡単。)
自分の対応機種かどうか分からないなら、001で紹介しているようなMacに強い店に聞いてやればまず大丈夫だろうし。
もしかしたら、規格が同じなら別にどれでも構わない可能性もあると思うけど。
» 009
「問題がありそう」というのは、きっとDisc Burnerで書込ができない場合があるということでしょう。
当方もほぼ同スペックのG4があり、何度かドライブの換装(もしくはセカンドドライブへの増設)をしています。
Disc Burner対応でないドライブの場合でも当方はToast5を持っているので、問題なく使えていますが、持っていないのであればDisc Burner対応のドライブを探すしかありません。
001が紹介している秋葉館に掲載されているドライブはDisc Burner対応ではありません。
今となってはオークションで探すしかないと思います。
*http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/23552-category-leaf.html
この中で、Disc Burner対応となると以下のものとかなら安心なのですが
*http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w21067110
今現在、残り13時間・・・
» 010
コメントありがとうございます。

シロイルカさんのおっしゃっている通りです。

会社の中でこの2台以外は全てG5に移行、
ドライブも何もかもこの2台では
動かないものばかりになってしまいました。
この2台にOSXをインストールするという手も考えましたが、
スペック的に苦しいかなということで断念。
さらに、ゆくゆくは購入してくれるであろう、
新しいマシンを待っている状態なので、
今から古いソフトやハードを買ってほしいとは
言い辛い状況です・・・。

システムやソフトのチェックはひととおりやってもらいましたが、やはりダメでした。。

っていうかマシンの管理を担当している方のチームにG5だのインテルMacだの一眼レフのデジカメだのCS3だのって予算がいってしまって、こっちにまで手が回ってこないんですよね!
社長はコピーライターさんなので担当に相談しろって我関せずだし・・・。

とはいえグチを言っていても仕方ないので、
いろいろと試してみましたところ、DVD-RとCD-Rはだめでしたが、何故だかSONYのCD-RWだけは焼ける事が判明いたしました。

これでしばらくだましだまし使ってみようと思います。

みなさま、貴重なお時間、ありがとうございました。
» 011
DVD/CDドライブのレンズは消耗品です。ドライブ交換とOS9.22ではToastTitanium5.21でのご使用をおすすめします。G4のATA内蔵でしたらLITE-ONのDH-20A4Pがネットで3700円-3900円で新品がありますが、音がすこし気になります。おすすめはIO-DATAの日立製DVR-H42LEです、J電気で6480円ですが日本橋では5000円以下でありました。いずれも数十台G4にセッティングしていますので安定していると思います。
» 012
>>いろいろと試してみましたところ、DVD-RとCD-Rはだめでしたが、何故だかSONYのCD-RWだけは焼ける事が判明いたしました。

...そんな不安定な状態で焼いたものは、納品物としても、バックアップとしても、不安で私なら使えません(^^;
» 013
RWの雷っぷりを知らないのか?