G5でクォーク3.3と4.1を速く動かすには

新しくG5を購入しましたが、
クォーク3.3と4.1の動作が遅くてイライラします。
Xでクラシック使用です。
特に表示倍率を切り替えると
画面上の一部が消えたり、
全体を表示するまでに、
すごく時間がかかります。
クォーク6.5.1なら推奨とも聞きましたが、
印刷会社の指定でまだまだ
3.3-OCF、4.1-OCF、4.1-CIDといった状況です。
クォークの使用メモリは、
最小で13000、
最大で120000ぐらいにしてます。
ハードメモリを3.5GBぐらいにすれば
変るのでしょうか?
また、他に方法があれば、どなたか教えてください。

●システム環境
Power Mac G5 2.3GHz OS10.4.4/9.2.2 1.5GB
» 001
4.1についてはQuark社のサポートページに書いてありますのでどうぞ。
» 002
OSXでのクラシック環境は使用できると言うことであって
仕事が出来るというのではないというのを覚えとおこう。
» 003
G5で3.3を扱うとは、かなりの荒技のような…。大丈夫なのかな。
» 004
なぜG5で作業しなきゃいけないのかは聞いてませんが、他に方法…

「OS9の入ったMacで作業する」

でしょ。
みなさんの言うとおり、クラシックでは動作はしても仕事にはなりません。
あ、仕事での使用かどうかも読めませんが。

1月に人数が増えたうちの会社は、ハード購入担当者が中古のデュアルブートのG4をかき集めてきましたよ。
DTPはいまだ9が主力ですから。
» 005
>>DTPはいまだ9が主力ですから
それは未だにそういう状態の所と、そういう所の集まりでだけでしょう。
うちの回りではむしろMacOS 9.x以前の状態の所はもうほとんど無く
そういう所はあちこちからどんどん仕事も切られて
うちもほとんど付き合いはなくなってしまいました。
» 006
>そういう所はあちこちからどんどん仕事も切られて

どっちが切られてるのかわからないけど…
» 007
皆さん、そうそうにお返事ありがとうございます。
匿名さんの言う通りQuark社のサポートページに
行ってみました。
4.1は結果としては、いろいろ不都合が
あるようですね。
3.3についてはどうしても
G5でなくちゃと言うわけでは
ありません。ただ、2台を渡り歩くのが、
ちょっと面倒。
3.3は、G4でとても快適に作業してますが、
4.1については、これまた動作が遅くて
書類を開くたび、保存するたび、
画面をきりかえるたび、時間がかかるのが
とってもストレスです。
もともとG5の購入は、作業時間の短縮が
目的だったんですが、3.3と4.1は
ムリと言うことでしょうか?

ハードのメモリを足しても変わりませんか?
» 008
>>ハードのメモリを足しても変わりませんか?
・Dashboardのウィジェットのシステム監視系のツール(iStat Proなど)
・アクティビティモニタ
で、動作中のCPUやメモリの様子が監視できますので、それで見てみて遅いと感じた時にメモリが逼迫しているようならメモリ増設も効果があるかもしれません。(ご存知だとは思いますが、G5DualCPUのタイプは、メモリ同容量2枚単位での増設です。)

また、上のRESでも複数の方が書かれていますが、classic環境は、「OSXのオマケ機能。使えるかも知れないが、使えなくても仕方ない。」ぐらいの認識でいたほうが良いと思います。相性みたいな部分もありますし、classic環境で使うことを保証外としているアプリはたくさんあります。apple自体がclassicでのアプリの動作を保証していないので仕方ないですね。
» 009
>ハードのメモリを足しても変わりませんか?
noririnさんは、
根本的に「クラシック環境」というものが
わかってないようですね。
OS 9単独起動とクラシック環境のOS 9は
別物と考えないと

>4.1は結果としては、いろいろ不都合があるようですね
ハードのメモリを足すと快適に動作するとかいてありましたか?

QX4.1を快適に使いたいのであれば
Hitさんの
>中古のデュアルブートのG4をかき集めてきました
のように
OS 9単独起動できるデュアルブートの最速G4の
中古を探すしかありません。
» 010
今回のケースにあてはまるかどうかは分かりませんが、一応、こういう情報もありました。
*http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.4/jp/mh1834.html
» 011
それにしてもいまだに

●クラッシック環境は仕事で使えないレベル
●まだまだOS9が業界では一般的

などの発言をすると有識者的なつもりでいるのかしら?

少なくとも出版業界社じゃ大手(一ツ橋系など)は
OSX+InDesignだし、QX4.1はクラッシック環境で
がんがん仕事してますよ? クラッシック環境は使えない
っていってる人って、ホントにそれでしごとしたことあるのか疑問に思う。
確かに描画が崩れるときもあるけど、リロードで直る程度
のことだし、OS9が軽くできる(QX起動専用に徹しれる)おかげで、QXのフリーズも
かなり減るし、個人的には G4 1GHzDualよりG5 2.7GHz Dualの
クラッシック環境の方が快適だね...PDF作成も爆速だし...

と言うわけでスレ主さんとの環境の差はクロックの差なので、
もしかしたらG5最終版だったらその不満は消えるかも...
» 012
>006 名前:ばっちゃん
>どっちが切られてるのかわからないけど…
新旧どちらの環境にも対応出来る所と、古い方に固執して新しい環境に対応出来ない所。
どちらが切られるかは明らかだと思うんですけど。
さすが、進歩の無い人はそんな事も分からないほどマヒしているのか……。

>007 名前:noririn
>ハードのメモリを足しても変わりませんか?
Quark社のサポートページを見たんですよね?

>011 名前:++
「クラッシック」ではなく「クラシック」ね。
恥ずかしいよw
» 013
 こういう話題になると、やたら水を得た魚のように、なんだ、お宅らはまだそんな環境なのか、そんなことも知らんのか……的な人がいるけれど、別に自慢する話題でもないんでないの。

 うちは3.3からInDesignCSまで幅広く用立てているけれど、まだ業界には3.3やイラレの8.01に固執してるデザイナーさんたちだってたくさんいるんだからね。確かに慣れているし、安定してトラブルに対しても対応しやすいメリットがある。そうした人たちを蔑むような書き込みは書いている方が恥ずかしい、ということをお忘れなく。
» 014
誰も自慢してないと思うが君だけに見えるレスでもあるのかな?
» 015
>005・011

まぁ、それぞれ事情があるわけよ。
大手は大手、中小は中小だし。

004に「9が主力」と書いたのはうちの社内の話。言葉足らずでした。

うちの会社(中小の間くらい)は某大手通信会社の案件を多く抱えてるんだけど、うちで作ったものから派生して別の会社で作るツールもわんさかあるもんで。
仕様の統一のために最大公約数でOS9環境なわけです。

あとは、データ入稿先によって制約もあるし。
製作もプリプレスもそれぞれ1つのところで完結するんだったらXでもいいんだけど。

オレは「有識者」じゃないので、「クラシックは使えねぇ」という言葉に強い責任はもてないのは確かだけど、
「爆速」とか「徹しれる」とかヘンな言葉使う人にあーだこーだ言われるのは腹が立つね。
» 016
>オレは「有識者」じゃないので、

 有識者なら、メーカーが保障しない物を大丈夫、問題ないからといって勧めないでしょうね。
» 017
>メーカーが保障しない物
なんですかね。
*http://japan.quark.com/techdb/db_150.html

ちゃんと読んでんだろうねぇ。
上記ドキュメントの内容を超えて発生する問題は、Quark社の企業努力(力量)不足
ということになると思うのだが。
» 018
みなさん、本当にたくさんのお返事・情報を
ありがとうございます。

今、打合せから帰ってきてせっせと読みました!

去年、購入してから数々の問題を克服したのですが、
今だG4でせっせと仕事してます。
G5ならQuark4.1が、さくさく仕事できると思って
すごーく楽しみにしてたのに…残念。。。

もしかしてG4のメモリをあげたほうが
良いと言うことでしょうかね。
Power Mac G4 800MHz OS9.2.2、768MBです。

今もG4でクォーク4.1の書類を開いたら
まぁ、時間がかかる、かかる。
思わず強制終了しようかと思いました。
写真画像が一枚もない8頁の書類なんですけどね。
気分的には10分ぐらい待った感じです。

世の中は、どんどんバージョンアップしているにも
かかわらず、ちょっとジレンマです。
先に進みたいのに進めない。

[……]さんが言ってる
>まだ業界には3.3やイラレの8.01に固執してるデザイナーさんたちだってたくさんいるんだからね。

これは、デザイナーが個執してるんじゃなくて
印刷業界(私の仕事先のことですが)などなどが、必要条件であげてくる設定が、古いままなので先に進みたくても進めないのが本音ですよ!私は。
主流のお仕事がなんとQuark3.3のOCFだもんね。

[がび]さんありがとうございます。
Appleのホームページ行ってみました。試してみます。

[匿名]さんもありがとうございます。
Quarkのホームページの情報、即、役に立ちそうです。

[++]さんに質問です。
G5でのお仕事快適そうですが、どんなシステム環境で
仕事してるんですか?

PDF作成も爆速だし...

これかなり気になる発言です。
実は数々の問題解決の際、苦労したことです。

G4で、Quark4.1のRDF書き出しをQuarkのXTensionで
書き出してました。 Acrobat 5.0使用。

ところが、G5でこれができない。
Quark社、Apple社にも聞いたけど、解決できず。

いろいろ試した結果、Acrobat 4.0で書き出しできたので、これは妥協して旧バージョンで仕事することにしました。

長い間G4で仕事してきた私にとって
G5-OX10.4.4はかなり使いにくいですが、
本当は、どんどん使って早く慣れたいんですけど。。。
G5でのお仕事は、しばらくお預けでしょうかね!
» 019
環境はG5 2.7MHz メモリ1.5G で
そちらとはCPUのクロックが違うだけだと思う。

PDF作成はAcrobat7.0以降が必要。
まずはDistiller7.0で監視フォルダを作って
そのフォルダ内に出来たinフォルダに
Quark4.1のPDFの書き出しで外部アプリケーションを
指定せずに、psファイルを出力するようにする。

するとDistillerPDFをoutフォルダに
はき出してくれるのです。

OS9時代にやっていたような自動的にDistiller
立ち上がるようなことは出来ないけど
PDF作成をOSXでやってくれるからOS9でやるより速い。
» 020
[++]さん、さっそくお返事いただきありがとうございます。Acrobat7.0の購入を検討してみます。

[++]さん、もう1つ質問ですが、Quark4.1速く動作してますか?なんとかG5でQuark4.1を使いたいと思ってるんですが、無理でしょうか?

実は、この掲示板にのせる前、G5上でQuarkの動作を速くするには?とAppleに質問したら、特に解決作はなく、ハードのメモリを上げても保証はできないとの返事。もちろんQuarkにも質問したし、書籍でG5の鉄則とやらも読んでみたんですけど、皆さんが言ってる通り
G5のクラシック上だと仮と考えた方がいい!G5なら、Quark6.5.1とも書いてありました。

で、私の中ではG5のクラシック上でQuark4.1は、もう無理かと思ったんですけど、
きっと、誰か解決策を知ってる方がいるはず…と思ってこの掲示板に投稿してみたんですけど。
» 021
>[++]さん、もう1つ質問ですが、Quark4.1速く動作してますか?なんとかG5でQuark4.1を使いたいと思ってるんですが、無理でしょうか?

まだそんなこと言ってるの?
いままでに書き込んでくれた方の
意見は何だったのでしょうか?
もう一度書き込みしてくださった内容を
よく読めば、答えは自ずと出てくるはず

人の好意を踏みにじるようなことは良くないのでは?
もう誰にも相手にされなくなるよ

全く同じMacを使っていても
クラシック環境で同じように動作しないことも多々あります。
また人の感覚、感じ方は人それぞれ、
他の方がストレス無く使えると言っても、あなたはストレスを感じるかもしれません。

>G5-OX10.4.4はかなり使いにくいですが、
何人もの人がOS 9単独起動できる最終版Macの中古を薦めてくれてるでしょう
» 022
Acrobat7.0の購入を検討してみます。
Acrobatは、もうバージョンアップしてAcrobat8.0ですよー
» 023
>Power Mac G4 800MHz OS9.2.2、768MBです。
>今もG4でクォーク4.1の書類を開いたら
>まぁ、時間がかかる、かかる。
>思わず強制終了しようかと思いました。
>写真画像が一枚もない8頁の書類なんですけどね。
>気分的には10分ぐらい待った感じです。

そんなに重いものなんですか?
以前、Power Mac G4 400MHz OS9.2.2、768MBで
InDesign2を使ってましたけど、重いことは重かったですが
開くのにそこまでかからなかったと思いますが・・・
クォークは使ったこと無いですが
InDesign2よりはるかに軽いんですよね?

まあ、ひとの感じ方はそれそれぞれですので
私がそのクォークを開くとInDesign2より
かなり早いと感じるかも
» 024
>23
あなたは黙ってて。
» 025
>024
気持ちはわからんでもないが、それじゃあただのヒマ人になっちまいますよ。

024の[森林]さんの書き込みが本道だと、たいていの人は思ってるんじゃなかいなあ。
» 026
たしかにG4 1GHzDual OS9でQuark4.1を使っていたときより、
G5 2.7GHzDual OSXでのクラシック環境で使う方が
遅いことは遅いけど、そこまでひどいとは思わない。
確かに友人で『絶対ムリ~』とか言ってたヤツがいたので
おそらくは個人の感じ方の問題でしょう...。
オレは出版関係なので、
あまり重たい処理はしない仕事なのでそう思ったのかもね

OS9でQuark4.1を使っていたときは連発するフリーズに
さんざん悩まされていたので、OS9を軽く出来るメリットや
再起動の速さや、PDF作成の速さ...など
クラシック環境での多少の遅さは、ぜんぜん目をつむれる
程度ですけどね...。
連続複製のショートカットが使えないのがつらいくらい

といっても今実際使っていて、
その遅さにガマンならないのであれば、
6.5にあげるのがいいんじゃない?使ったことないから
速いのかどうか知らないけど...
4.1形式にも保存できるんだし...。
» 027
G5でクォーク3.3と4.1を速く動かすには
のスレッドとは無関係ですが....

> クラシック環境での多少の遅さは、ぜんぜん目をつむれる程度ですけどね...。
> 連続複製のショートカットが使えないのがつらいくらい

ここの過去ログで

システム周りのショートカット

を参照すると
cmd + opt + D でドックのショートカットをつぶして
アプリのショートカットを使用できる様になりますよ。
» 028
ここの過去ログのシステム周りのショートカットをぺたぺたしておきます。

*http://gande.co.jp/cgi-momoco/2chview.cgi?btype=pc&page=15#20061005184621
» 029
>027[ひみつな人]さん、
>028[ ]さん、情報ありがとうございます。

>021[(>_<)]さんが、また怒るかも知れませんが…

皆さんからいただいたホームページ情報や
ショートカットで、頑張ってみます。