GIF画像について

いつも勉強させていただいてます。
質問なのですがクライアントからGIFでロゴマークをもらいました。フォトショップで開くと景は透明です。レイヤーの名前はインデックスとなっています。
この画像はさわれないのでしょうか?(拡大やフィルタ、効果など)
GIF画像はどのように加工すればよいのでしょうか?
最終的にはepsで保存したいのですが...
初歩的な質問だと思いますが、どなたかよろしくお願いします。
» インデックスは256色までのデータです。
カラーパレット(他の呼び方もあるかも)という概念で、情報量(bit数)が少なくて1ドットあたり8bitですむのが特徴です。
ちなみに普通のRGB画像は24bitなので16777216色です。
そのままでは編集とかできないと思いますので、RGBに変換すればいいんじゃないでしょうか?

*昔の知識なので今どきの概念と違ってたらすみません
» ちなみに昔のコンピューターのカラー表示は8色(3Bit?)とか16色(4Bit)しかなくて、まともにグラフィックができなかったにも関わらず、技術の発展で誤差拡散などで当時としてはきれいな表現ができるお絵かきソフトとかあったんですよ。
フォーマットも草の根ネットとかでマグとかマキとかありました。
そのあとに256色とか65536色(正確にはその半分)のパソコンがでてきて、ウハウハ喜んでたらいつのまにかそんなのはローテクになってしまって、24Bitカラーのパソコンが標準になって、たたき売りしている時代になってしまいました。いやはや・・
» どうもありがとうございました。
勉強になります。
» こんにちは。

EPSに変更する、ということは、印刷に使用するのでしょうか?

印刷に使用するのであれば、ロゴの色指定とか大丈夫でしょうか?
会社や製品のロゴであれば、印刷の時にどの特色を使うかとか、
4色印刷時の色指定って規定されていると思いますが、
GIFデータのカラーモードを変更しても正しい色指定にはなりません。
解像度の問題もあると思いますし。
» >ロゴの色指定とか大丈夫でしょうか?

色指定されてるならされてるで、
インデックスなんか、色の置き換えがすさまじく楽なので
問題にする必要はないでしょ
» >ぼうず
あんたがレスする必要の方がないから。
» かずのこさん>印刷に使用します。某ビール会社のロゴというか、ラベルです。商品説明のパネルにつかうんで、紙ではなくコルトンにインクジェットで印刷します。
GIFデータのカラーモードを単純に変換するだけではダメなのですか?コーポレートカラーとかもちろん色指定はありますが、ラベルはとても複雑な色使いなので、どのように色指定するのでしょうか?
質問がおかしかったらすいません。
» >商品説明のパネルにつかうんで、紙ではなくコルトンにインクジェットで印刷します。

自分は雑誌などの紙媒体(オフセット印刷)しか経験がないので、この出力の条件に当てはまるのかわからないのですが…
もし違っていたらごめんなさい。

入稿データはCMYKにするのでしょうか?

そのラベルはアウトラインがはっきりしたものではなく、いわゆる写真のような、グラデーションのように徐々に色変化のある画像ではないのでしょうか?

そのラベル自体がもともとはCMYKなどで作成されていたものをGIFデータに変換したとすれば、GIFデータはインデックスカラーなので256階調に圧縮されてしまっているので、当然その分階調が飛んでしまうのではないでしょうか。
失われた階調はカラーモードの変換では取り戻せない、と思うのですが…

なので、自分だったらGIFデータではなく
CMYKのデータを入手できないか確認すると思います。
特に企業ロゴや製品に関するものは色味がクライアントが意図しているところと変わってしまったらトラブルの原因になりますし。

もちろん、元の素材を加工して、そのラベル自体を正確に表現する必要がないなら話は別です。

もし全然的はずれな話だったらホントにすみません。
» >珍
誰かとまちがえているようですねw

Agentなんてものをどれほど信用しているのかしりませんが、
それこそ思うツボで、笑われていますよ。

僕には関係ない話ですがね
» >ぼうず
何かをまちがえているようですねw
あんたじゃ何を言っても、笑われていますよ。
» わからないから質問してるわけで、わかりやすく教えてあげたほうがいいのでは?

>KOさん
GIFはWebなどで使うモニタ表示向けに適しているデータで、通常は解像度72dpiで用が済みます。
なので、クライアントから回ってきたデータもたぶんそうだと思われます。

パネル(大きさは知り得ませんが)で使用するにはそのGIFデータがよほど巨大な画像サイズでない限り、
CMYKに変換したところで実用には耐えられない(モザイクの目が目立つ)と思われます。

また、CMYKへ変換することで色味も変わります。

そのあたりをすべて、クライアントが「成り行きでOK」とするならそれで進めればいいんですが、
まずそういうことはないでしょうね。

ということで、かずのこさんも書かれていますが、
印刷できる解像度CMYKのデータがないか?」
をクライアントに理由を説明して問い合わせるのがいいでしょう。

それから、プリントに使うインクジェットは大判のものなんでしょうが、
解像度オフセットで言われる350dpiもいらないのかもしれないですね。
その辺も確認したほうがいいかもしれません。

深い話はわからないので、余計なことだったらゴメンナサイ。
» 確認しました。色見的にはある程度でイイみたいなんです。
解像度の問題ですが、GIFデータが大きいので、なんとか大丈夫そうです。印刷も150dpiもあればOKなので、今回は問題なさそうです。
みなさんありがとうございました。