HDにコピ-中エラータイプ-412

はじめまして、メルマガでROMさせていただいていましたが、ちょっと困った事がおきましたので、
皆様のお知恵をお借りしたいと思います。
増設HDや外付けHDにデータをコピーしようとするとフォトショップデータのみ「タイプ-412のエラー」が出てコピーできません。イラレやテキストなど他のデータではおきません。環境はG4/1.25GHz OS9リブートモデルでOS9.2.2で作業しています。HDは80GBをシステム用やアプリ用などに3つに分け、さらに増設HD120GBです。
色々と原因を探ってはいるのですが、全くお手上げ状態になってしまいました。何が影響してくるかご存じの方いましたら、お願い致します。
» Finderかディスクのエラーだと思います。

・マシンを再起動する
・問題のファイルをフォトショップで開き別名保存する

は試しましたか?
» もうしばらくこの状態が続いています。別名保存ではエラーは出ません。ドラッグコピーのみエラーになります。パーテーション分けしたHDへのコピーはOKです。増設と外付けでおきます。
増設HDの現在の容量は120GB中82GB空きがあります。いらない書類などを削除すると削除した分だけコピーできますが、一定以上になると、エラーになってしまいます。ちなみに外付けHDは他のMacでも同じエラーが出てしまいます。
» 増設と外付けの再フォーマットが解決への近道かと思います。
» 増設のHDはしてませんが、外付けHDはフォーマットをしました。フォーマットドライバもいくつか試しましたがダメでした。
しかも増設のHDへのコピーエラーは他のMacでも発生し、別の外付けHDでも発生しました。(別HD)そのMacはクイックシルバーG4のOS9です。今のところ可能性として考えているのは、OSの問題、フォーマットの問題が大ではないかと勝手に思っていますが、解決方法が全くわかりません。
» ケーブルやターミネータも確認していますか?
SCSIでしたらその他の周辺機器の影響も考えられます。
また、USB経由のハードディスクの場合、チップの問題で大容量のデータをコピーすると途中でタイムアウトしてコピーできないケースもあります。
もう少し環境をちゃんと教えてもらえますか?
» *http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/%7Eakiyama/mac/News/MacTroubles.html
ここで「412」で検索してください(アンカーがないので)
» ファイルコメントが引っ掛かってるとか…?
Photoshopのバージョンは6?
» やもさんが紹介されているサイト、「~」が半角です。
そのままコピペするとエラーになります。(URLは修正してあります:編集部注)

正しくは
*http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/MacTroubles.html

で検索してみると、ファイルコメントがある場合に起きるとあります。
対処としては、OSXのDiskUtilityで初期化するとありますが...さて、今回のパターンに上手く当てはまると良いのですが。
» 皆様、色々な情報ありがとうございます。やもさん、がびさんに教えていただいた情報で一応解決しました。desktop DBを削除したら、エラーがでなくなりました(増設、外付け共に)。時間があるときにOSXで初期化したほうが無難そうですね、いつ再発するかもしれないので。ただ直接の原因ですがOSX-OS9リブートモデルのOS9で初期化するとこういったことが起こるということでよろしいのでしょうか?今後の為に分かっておくといいなとおもいまして…。

トラブルは色々さん、にーさんへ
解決してしまいましたが念のため、外付けHDはfirewire接続でケーブル関係はかえても同じでした。フォトショップのバージョンは7ですが、フォトショップ5のデータでもなります。
» デュアルブートなのはあまり関係ないのではないかと思います。
OSXの無いモデルで、似た症状を経験しています。ちなみに当時はFileBuddyでDBを消去して回復していました。NDDでも確かできたはず。
Driverがどう違っているのか、などの知識がありませんので外しているかもしれません。
#フォローありがとうございます>がびさん