HDDがマウントしなくなった

OS10.3.9
家のMacが
2コともファイヤワイヤのポータブルHDDがマウントしなくなった
HDDのランプは点灯していてHDも回っている。
事務所のMacではマウントするので
HDDが原因とは思えないのですが
設定がかわってしまったのでしょうか?
設定があるとすればどこでしょうか?
教えていただきたく書き込みました
» 001
DTPの掲示板ではなくハードウェアトラブルの掲示板を探して聞けばいいんじゃない?
» 002
私がよく使う掲示板ですが・・。
http://www.mac-rescue.net/index.html
» 003
そのFireWireポートが生きているかどうか確認するのが先決でしょう。
(他の機器を接続してみる)
» 004
ご自分の機種を確認の上パワーマネージャ (PMU) のリセットしてみてください。
http://search.info.apple.com/?search=Go&lr=lang_ja&kword=&type=&newstype=&q=PMU
それでもだめな場合は(メモリーをはずしてやると確実です)
» 005
匿名さん ごもっともです。いつも見ている掲示板に書き込んでしまいました。どの業界にも詳しい方がいらっしゃると思い、どうかなと考えたのですが
トドの親父さん ありがとう
unknownさん 2コともというのが… 簡単なのはケーブルでも交換してみましょう
ふさん 帰ってやってみましょう
» 006
>>2コともというのが…
2個って言うのは、1台のマシンでFireWireのポートが2個って事ですかね?それとも2台のMacってことでしょうかね?どっちとも取れるので...
ケーブル替えてもポートが生きている事の検証にはなりません。ケーブルの検証ですね。事務所のMacで使うときにケーブル違うならこの検証もアリだとは思いますが...
前者なら、ロジックボードのFireWire関係の部品が壊れたら2個とも(場合によってはFireWire全部)駄目になる可能性はあります。今まで出来ていたのに、自分では設定とかいじっていないのに、急にできなくなったのなら、この可能性が高いかもしれません。
あと、どのモデルのMacをお使いになっているかは分かりませんが、PowerMacのモデルによっては、ふたを開けるとボードに直付けでFireWireコネクタがあるものもあります。もし可能ならそっちも探してみて試してみてください。
前者、後者ともにあと考えられるのは、バスパワータイプの外付けHDDなら電圧低下とか。本体、タコ足配線になってませんか?マシンを壁コンセントから直に取ったらどうでしょうか?でもMacって、こういった場合ってそれなりのメッセージが出た記憶が...Windowsは不親切だからこんなケースでもメッセージは出ませんが(^^;)。なので外しているかもしれませんが。

このページをシェア