illustrator10→8変換の保存方法について

質問です。
イラレ10で印刷物を作ろうとおもっています。
透明機能や、ドロップシャドウなどを使ったデータを
イラレの8でしか入稿できない印刷屋さんに入稿する場合、
バージョンを8に落として変換すると
その部分が真っ黒になったりします。。。
透明、ドロップシャドウを保持したまま8にすることは
可能でしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

環境環境は
imac 1.8GHz PowerPC G5 M9843J/A
OS10.4tiger、illustrator10です。
» 001
Version8の一般的なデータだと、透明部分はラスタライズされて入稿されます。
» 002
001の透明部分は…です。
誤:「入稿されます」
正:「入稿されて来ます」
» 003
透明とかドロップシャドウの部分をフォトショで作る。
ver.10などにあるフィルタや機能の一部は、イラレver.8にないものがあります。
バージョンダウンすると一部機能が使えないヨってメッセージ出ません?
注意しないとバージョンダウンはリスクが高いですよ。
» 004
>匿名さま
レスありがとうございます。
10→8にダウンするときに透明部分や
ドロップシャドウをラスタライズ
(分割?)する方法をご存じでしたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

>まぁさま
レスありがとうございます。
エラーでてます。。
なんとかイラレ10上で出来ると
良いなあと思いまして。。。
無精ですいません。
匿名さまにおききしたとおり、
10機能の透明部分やドロップシャドウを
8にも対応するように、ラスタライズ(分割?)する方法をご存じでしたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

長くなりましたが、みなさま、どうぞよろしくお願い致します。
» 005
透明分割を実行してから8で保存しかない。
これをするとものすごく細切れなデーターになるが気にしない。
入稿条件どおりバージョンが8なので
印刷会社の中の人が頑張って復元してくれます。
» 006
いまだに8にしか対応してない印刷会社って...楽でいいな。

フォントのアウトライン化
アピアランスの分割
透明の分割(ラスタライズ/ベクトル設定:100、ラスタライズ解像度:600)
でOK!
» 007
解答、ありがとうございます!
さっそく分割してみましたが、ほんとに
すべて分割されてしまうのですね。。

なんだか心配ですが相手が8で、
といってますので、それで入稿してみます。
ありがとうございました。
» 008
>いまだに8にしか対応してない印刷会社って...楽でいいな。

どんなデータがきてもそのまま出力できる方がよっぽど楽な気がするけど
» 009
>どんなデータがきてもそのまま出力できる方がよっぽど楽な気がするけど

まぁ、そりゃそうだ。

“楽でいいな”じゃなく、
正しくは“気楽でいいな”だろうなぁ
» 010
解決方法ではありませんが、話し合っているのが営業さんであれば、一度現場と直接話してみるというのも方法です。

意外と営業さんが古い知識のまま行動していることが多く、電話で直接聞いてみるとイラレ8どころかCS2でも受けているような場合も結構多いので....
» 011
またまた皆様のお知恵を貸してください。
先日質問させていただいて、その後、
回答を参考に作業させていただいていましたが
どうしてもドロップシャドウは分割できませんでした。
分割すると、白景がついてきます。
保存すると、「透明部分を含むアートワークは分割できません。
分割する前にリンクパレットでアートワークを埋め込んでください。」
のメッセージが表示されます。
リンクパレットのドロップシャドウは埋め込んである状態で、
「画像を埋め込む」の文字はグレーアウトしてしまっています。

景抜きのドロップシャドウは8には落とせないという事でしょうか?

何度も申し訳ありません。
ご意見、よろしくお願いいたします。
» 012
解決策の一つとして、「しゃけ」さんのおっしゃるように
営業の方に聞いてみましたが、
制作関係にはうとく、あまり良い返事を
いただく事は出来ませんでした。
8で!の一点張り。。。

8の機能で出来る限り作ってみようかと思います。

有り難うございました。
» 013
>どうしてもドロップシャドウは分割できませんでした。

ドロップシャドウのあるオブジェクトと、景になるオブジェクトを両方選択して透明分割した?
「どうしても」は、思いつく限りのことすべてやってみてから書こう。
» 014
10をEPS保存して8に配置したデータ出力はだめなんでしょうか?
» 015
だからね、イラレフィルタのドロップシャドウにこだわらず、景とドロップシャドウごとフォトショで作ってリンクだよ。
イラレ10がまんま出力可能ならともかく、バージョンダウンするんならこの方法が安全じゃよ。
» 016
うちは出力屋なので、ちょっと違うかもしれませんが、
イラレ10で
ドロップシャドーの『アピアランスを分割』
『グループ解除』
ドロップシャドーと景を選択して『透明部分を分割』
この時、ラスタライズ/ベクトル設定を99とかにすると
ラスタライズ解像度の数値が変えれます。
よくわからないまま、『すべての線をアウトラインに変換』にチェックを入れてます。
これでv8で保存できます。

景が写真(eps)の時は画像を埋め込むと出来ますが、
結果分割してしまうので、画像をいじることは出来ません。

画面で見るようなきれいなドロップシャドーにはなりませんが…
一応参考まで…
» 017
>ドロップシャドウのあるオブジェクトと、景になるオブジェクトを両方選択して透明分割した?

ありがとうございます。してみたのですが。。。。
フォトショップのEPS画像(リンクで配置)の上なのでうまく出来ませんでした。。
すいません。

製版屋わくさま
>10をEPS保存して8に配置したデータ出力はだめなんでしょうか?

ありがとうございます。
それも聞いてみたのですが、
だめみたいです。。

まぁさま
>だからね、イラレフィルタのドロップシャドウにこだわらず、景とドロップシャドウごとフォトショで作ってリンクだよ。

ありがとうございます。
やはりそれが安全できれいなのかも、
と考えているところです。
しかし今はまだ画像がダミーなので
作業ができないのがつらいです。。

メロメロさま
ありがとうございます。
一度その方法も試してみます。
リンクしているEPS画像が多いので
なかなか難しいです。。。

みなさまありがとうございます。
もう少しいろいろ試してみます。
» 018
>保存すると、「透明部分を含むアートワークは分割できません。分割する前にリンクパレットでアートワークを埋め込んでください。」のメッセージが表示されます。
リンクパレットのドロップシャドウは埋め込んである状態で、「画像を埋め込む」の文字はグレーアウトしてしまっています。

これは文字のドロップシャドウに対しての警告ではないよ。試しに張り込んだEPS画像を埋め込んでから別名保存してみ。

景のEPS画像を埋め込んで、ドロップシャドウと画像を両方選択して透明分割。画像がダミーなら、作業は本チャンに差し替えてから。