illustrator10でのメモリエラーについて

illustrator10(10.3にUP済)でのメモリエラーについての質問です。

OS:Windows XP SP2・CPU:Core2Duo T7200 2G・メモリ:DDR2 2G・HDD:80G7200回転50G以上空き・グラフィック:GeForce Go7400 の現役バリバリ使用です。

調子がいいと問題なく使用できますが、ひとたび調子が悪くなると、たびたび、起動時・使用中も『イラストレーションを開くために必要なメモリが足りません。』や『メモリが"read"になることはできませんでした。』や『プレビューできません(白黒になる)』というエラーがでます。

メモリは2Gありますし、タスクマネージャーでのパフォーマンスでは物理メモリ使用可能1.5Gはあります。

アンインストして、インストしてもエラーです。

ネットで探しても同じ症状な方はいらっしゃるみたいですが対策が見つからず・・・

対策を知っている方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。
» 001
MacだとFontが原因だったりするんだけどね
» 002
 当方もWinXPや2000でイラレ10を使っています。同様の悩みを持っています。

 以下は聞いた話をもとに書いています。
 編集→環境設定→プラグイン・仮想記憶ディスク、の仮想記憶ディスクを別ドライブにすることをすすめられました。
 この方法でやや解消されました。お試しになってはいかがでしょうか。

 ただし、当方でも完全に解消されたわけではありません。
 同じ機種のパソコンで同じようにセットアップしたにもかかわらず、マシンによってはあいかわらずアウトライン表示にされたりメモリが足りないと言われます。

 [デビル代官]様ほどのスペックも持ち合わせておりませんし、相性かとあきらめています。
» 003
私もOS:Windows XP SP2・CPU:Core2Duo T7200 2G・メモリ:DDR2 2Gと同じような環境で同じような現象が起きています。
私の聞いた話ではCore2DuoとイラストレータCS以前のバージョンとの相性らしいです。
私のマシンにはイラストレータver8、10、CS、CS2がインストールされていますが、CS、CS2では全く問題なく作業できてます。

私がしている対処法は、一度CSもしくはCS2を起動させた状態で8もしくは10を起動し、きちんとイラストレータが空きメモリを認識しているか確認してCS・CS2を閉じ、作業を進めるというようなものです。(ver10以下指定の仕事が多いからです。)
解消法ではなく、こういう方法もあるという参考程度ですが。
» 004
>編集→環境設定→プラグイン・仮想記憶ディスク、の仮想記憶ディスクを別ドライブにすることをすすめられました。

USB2.0タイプのメモリスティックが手持ちにあれば、それを仮想記憶ディスクとして使用すると改善するかもしれないね。
» 005
003の補足ですが
私が作業している限りではCS、CS2を先に起動させたままの状態でver8や10を起動させた方が空きメモリをきちんと認識する確率が高いというだけです。
私のマシンはメモリが2GBありますが、ver8や10を単独で起動させると多くて100MBくらい、ひどいときは20MB位しかイラストレータで認識してくれません。
なので作業中にすぐ「プレビューできません」のメッセージがでたり、保存ができなくなります。
ところがCS、CS2を先に起動させたままの状態でver8や10を起動すると、空きメモリを1.3GBくらい認識してくれます。(1.3GBというのはフォトショップに500MB割り当ての設定をしていることが関係していると思われます)
ここでCS、CS2を閉じてもver8、10を閉じるまでは空きメモリの認識量は変わらないので問題なく作業できていると思います。

他にペンティアム4 3GHzでメモリ1GBのマシン、ペンティアムM 2GHzでメモリ1GBのマシンもあるのですが(OSはXP ProのSP2)、そちらはver8や10でのこのようなトラブルは全然ありませんし単独起動でもきちんと空きメモリを認識してれています。
» 006
早速の返信ありがとうございます。

空きメモリは、気になっていました。
500kぐらいのファイルでも開くと、左下の使用可能メモリが、10%以下になってしまうことがよくあります。さらに、200%拡大表示させると1.4%とありえない数字になります。
CS、CS2は、ありませんし、ver10なのでUPグレードも対象外、新たに買うとなるとコストが・・・(;_;)

マックと違いメモリの割当などできませんし、TAKEさんやしゃんしゃんのやり方でアンインスト&インストで起動しても解消されず・・・
やはり、空きメモリを認識する機能と当マシンの相性の問題でしょうか???
» 007
デモ版でテストしてみては?
» 008
OSの起動で、ある領域のメモリが予約されることで、分断された常置になってしまっている。それがAI10でうまく扱えないから、充分なメモリを認識できない、という気がします。

で、起動させるのは、何でもよいのではないでしょうか。手元でも、なにも起動させていないとメモリ不足となりますが、適当にIEでも動かしておけば、きちんと読み込めます。
» 009
いろいろ試したところ、PhotoShop7で代用できました。残量メモリが、99.6%1316Mと快適です。

皆様ご意見・ご指導ありがとうございました。