Illustrator英語版での日本語表示について

はじめまして。DTP初心者です。
海外在住のためWindowsXPの英語版を使っています。Illustrator(v10)も英語版です。XP は完全にマルチ言語対応と聞いていたのですが、illustrator に限っては日本語の表示・入力ができません。ちなみにPhotoshop7英語版ではちゃんと日本語が入力できます。これは何かの設定の問題なのでしょうか、それとも基本的にillusttrator は日本語版じゃないとだめなのでしょうか・・・。
ご存知のかたがおりましたらおしえていただけませんでしょうか???
どうぞよろしくおねがいいたします。
» 私は、バージョン9が英語版でした。
10及びXPでの事情は分かりませんが、9では問題なく日本語入力出来ましたが。
» 雄さん、コメントありがとうございます。
v9で日本語が使えたのなら、10でも使えそうなものですよね。ちなみにWindowsのバージョンはどれだったのでしょうか?
日本語はIMEにてタイプ表示していたのですか?何かWindowsの日本語設定で特別にやらなければならないことなどありましたか?
» 知人はXP(英語+MUI)とイラレCS(英語)を使ってました。
普通に使えてましたよ。

>XP は完全にマルチ言語対応と聞いていたのですが
そうですよ。でもイラレは中央ヨーロッパなど一部の言語圏には対応してないんです…(関係ないですねw)

>illustrator に限っては日本語の表示・入力ができません。
日本語を含むデータは文字化けするんですか?フォントのパレットに日本語フォントは表示されてますか?
ファイルを開く時にエラーはでますか?
入力するとミドルドットとかに化けますか?それとも全く入力できないですか?
IMEは日本語にしても知らない間に英語に戻ってることがありますけど、常に日本語になってますか?
あと、日本語フォントをイラレのフォントフォルダに入れてもだめでしょうか?

質問攻めになっちゃった(^^;
» 追加です。
XPで新しいユーザを作って試されたらどうですか!
» >ちなみにWindowsのバージョンはどれだったのでしょうか?
Winは、最初Meだったと思いますが、現在XPでも問題なく使えています。

>日本語はIMEにてタイプ表示していたのですか?
最初私も心配でした。
しかし結果は、IMEで、何の設定変更も必要とせず、そのまま使えましたが。
» りんりんさん、コメントありがとうございます。
>日本語を含むデータは文字化けするんですか?フォントのパレットに日本語フォントは表示されてますか?

フォントパレットには日本語フォントが表示されています(例えば MSGothic, Kozuka Gothic Proのように。)

>入力するとミドルドットとかに化けますか?それとも全く入力できないですか?
IMEは日本語にしても知らない間に英語に戻ってることがありますけど、常に日本語になってますか?

IME自体は問題ない様です。常に日本語です。入力しようとすると、左上のはじっこに打ち込んだ日本語が一時的に出てきますが、それで改行を押してIllustratorのファイル上に入れたとたん、全てが?マークに置き換わってしまいます。

>あと、日本語フォントをイラレのフォントフォルダに入れてもだめでしょうか?

試してみましたがだめでした・・・。

>ファイルを開く時にエラーはでますか?

日本語をもともと含んだaiファイルが無いので開けるときはわかりませんが、?マークに化けた状態で無理やり保存したところ、「フォントが無いのでエンベットできません。エラーです」と言うような内容のエラーメッセージが出ます。

以上、質問にお答えいたしましたが、何か解決策は思いつきますでしょうか・・・。よろしくお願いたします。
» ごめんなさい。私には分かんないですぅ~。
m(_ _)m
ところで新しいユーザーは作られましたか?
それでもダメならお決まりの初期設定(AIPrefs)の削除ね。
フォントリスト(AdobeFnt05.lst)の削除。
プラグインキャッシュの削除
イラレの再インストール
順番に試してみてね!!

余談ですけど、ちんたかたんさんの敬語がおかしいのは、海外に住んでおられるためですか?
ちょっと感じが悪いの…
» どうでもいいこととは思うのですが……。

>知人はXP(英語+MUI)とイラレCS(英語)を使ってました。

CSはUnicode対応なので、英語版であっても
CJKなどの言語が入力/表示できるのは
当然であるはずなので、
9や10とは一概に比較できないと思いますが。

もっとも早道なのはCSにしてしまうことだと思います。

>Photoshop7英語版ではちゃんと日本語が入力できます。

Photoshopは結構前からUnicode対応してました。
» *http://forums.adobe.co.jp/cgi-bin/WebX?50@150.uaDAaZ2rnYI.6@.1eb2f029

何だ、Adobeのフォーラムにも同じようなトピックが
あるじゃないですか。

ちなみにsatoskiさんて、スプラッシュスクリーンに
出てくるあのsatoskiさんでしょ。
» みなさんコメントありがとうございました。
AdobeのフォーラムにあったようにUnicode非対応アプリの言語設定を日本語にすることで解決しました。ほっ。
余談ですが、私の敬語が変なのは単に私がバカだからかもしれませんけれど・・・でも海外にいるとやっぱり敬語はほとんど使わないので正しい使い方を忘れちゃいますよね。感じわるかったですか・・・失礼しました。漢字もどんどん忘れちゃって、現在小学生レベルかもしれません・・・。今後気をつけます。