Illustratorのレイヤー連続保存スクリプト

はじめまして。
Illustrator10のスクリプトでご相談なのですが、

Illustratorの各レイヤーを「EPS形式」で書き出したいのですが、スクリプトを用いて連続で別名保存が出来ないものでしょうか?

1ファイルのIllustratorデータにレイヤーが20~30程あり、手作業で行うには辛いものがあります...

各レイヤーには名前を付けていて、そのレイヤー名がEPS形式で保存する際の保存名に出来ないでしょうか。

AppleScriptを使えば出来るかもと人に言われたので、試してみたのですが、初心者には無理でした。

あつかましい相談とは承知しておりますが、皆様のお力をお借り出来れば幸いです。

宜しくお願い致します。
» 001
IllustratorでもPhotoshopでもレイヤー別の書き出しは
Scriptを使えば自動で出来ますし名前も自由に設定出来ます。
うちの会社にも知人の所にもこういうのは大抵自作のScriptがありますが
会社の資産なので簡単には出せません。
初心者さんなら時間と労力をかけるかお金をかけるかで可能かと思われます。
» 002
コメントありがとうございます。
たしかにおっしゃる通りですね。

自分なりにScriptを作成しておりまして、やりたい事の半分は動作してる状況です。
なんとか自力で解決したいと思います。

ありがとうございました。

それにしても、AppleScriptは使いこなせれば便利でしょうね。
» 003
恐らく、「初心者には無理」と早々にサジを投げた雰囲気が、
匿名さんの気に障ったんだと思いますが。
スクリプトを書くなかで、こういう部分で引っかかっている
というところまで踏み込んだ質問なら、意見も出てくるのではないでしょうか。

だいたい「会社の資産なので簡単には出せない」と一蹴してしまうなら、
スクリプトに関する情報の交換自体が難しくなりますし、
ほかのトピックで活発になされている、ノウハウや情報の交換は
何なんだろう?ということになります。
» 004
匿名2さん

言葉足らずで反省しております。

作成中のスクリプトなのですが、

指定したフォルダにレイヤー名で連続で保存する事には成功しました。

しかし、問題がありまして不要なレイヤーも一緒に保存されているので、まだまだ未完成も良い所です。
(必要なレイヤーだけ表示されて、不要なレイヤーは非表示の状態です。)

アクティブでないレイヤーを削除するAppleScriptの記述を教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。
» 005
>>003 名前:匿名2
是非詳しく丁寧に教えてあげてください。
» 006
特定のレイヤーだけ直接書き出す方法は、なさそうなので、

元のファイルを保存 →
{ 書き出すレイヤー以外を削除 → レイヤー名で別名保存 → 閉じる
  → 元のファイルを開きなおす }(※ { } 内をレイヤーの数だけループ)

という方法ではどうでしょうか? スマートではないですが。
私は JavaScript でやってるのですが、たぶん AppleScript でも
同じような方法でできるんじゃないかと思います。
» 007
横からすいません。
考え方的にはレイヤー毎に新規で書類を作り、コピーして保存させる方法も有りですかね?
» 008
>アクティブでないレイヤーを削除するAppleScriptの記述を教えて頂けないでしょうか?

 削除しなくても、レイヤーに印刷不可・不可視の属性を付ければよいだけじゃないですか?
» 009
みなさん、ありがとうございます。

アクティブでないレイヤーを削除するAppleScriptの記述わかりました。

Script01
・指定したフォルダにレイヤー名で連続で保存

Script01
・上記のファイルを順番に読み込んで、アクティブでないレイヤーを削除してEPS保存

スマートではありませんが、二回に分けてScript処理をすれば、やりたかった事は解決しました。
(100%自力解決ではありませんけど...)

ちなみに、ですけど
レイヤーに印刷不可の属性は付けてたのですが、元のファイルの容量がやたら大きくて、レイヤーの数分保存するとつらいものがありました。
» 010
get every layer whose visible is trueが使えるので、
可視レイヤーのみ保存は可能なんじゃないですか?
» 011
素人意見ですが、人として他人から情報を得るときって、自分の情報をまず出さないといけないといけない思うんですよね。
だから、梅男さんの作成されたスクリプトをぜひ皆様に公開して頂きたいと思うのですが、どうでしょうか?
» 012
あっ…「いけない」って2回言っちゃった。
» 013
>011
あなたみたいに、誰の役にも立ってない人が言うことじゃない。
» 014
"Illustrator CS Export each layer as separate file"

Apple Script を使われるのならば、
*http://www.adobeforums.com/cgi-bin/webx/.3bbf2757.3bc0c800

など、参考にならないでしょうか。
ただしCS,CS2用なので、ご自身の環境に合わせて直される必要があるでしょうけど。
それに、この方はレイヤーごとの全アイテムを新ファイルにコピーペーストしておられるようですが、そうすると内容の重さやロックの状態なども気になりますよね...。

ご参考になれば、という程度でしょうか...あまり朗報でなかったらすみません。

たしか10といわれましたよね。

そうするとjavaScriptではだめでしたよね...。
» 015
失礼、10ならJSもよかったんでしょうか?勘違いなら失礼。今はCS2しか使っていないもので..
» 016
10ならjsも使えますよー
» 017
>013
見ず知らずの人の役に立とうとすら思いませんが、それが何か?
そういう意味では梅男さんも一緒でしょう?
自分のScriptを公開せずに他人のScriptを得ようとしているわけですからね~。
» 018
>017
>人として他人から情報を得るときって、自分の情報をまず出さないといけないといけない思うんですよね。

せめて、自分で書いたことを自分に当てはめてみなさいよ。
» 019
もういいよ。自分で一からscript書いたから。
一からやるのってけっこう面倒なんだよね。ブツブツ…
» 020
書けもしないくせに強がっちゃってw