Illustratorのバージョンにつきまして

年の瀬に失礼します。過去、何度かこちらでお世話になったことがある者です。
Win XP / Illustrator CS単体とCreative Suite 2
MAC OS X 10.4.8/ llustrator CS単体とCreative Suite 2
を使用しています。

先方(DTP専門ではない一般企業。Illustratorを導入して社内の印刷物を内製化している会社です)支給のデータについてご相談したいと思い、書き込みさせていただきました。

70P弱のカラーのカタログで、切り抜きや各版の写真が配置されているデータを受け取りました。
ソフトはIllustratorです。A3見開きで1ファイルに各2Pずつ、合計約35ファイルになります。
使用フォント:
Arial
Arial Bold
Times New Roman
お金をかけずに修正作業をするために、システムフォントに統一したようです。
バージョンは、先方が言うにはWinのIllustrator CSだとのことです。
ただ、そこまでの経緯がちょっと複雑で、

→一番最初に作ったデータ
恐らくWin / Illustrator 8
制作はデザイン事務所に外注

→そのデータを先方で修正する際、バージョン9や10で開き、保存。もしくは8.0互換の下位保存。
バージョンの異なるファイルが複数混在するようになる。
これは先方が複数人でデータを触っていて、なおかつ人によって使用しているバージョンが異なるため。

→今回ページ割りの変更など、わりと大きな修正をするため元データを作ったところとは別のデザイン事務所に外注。
なぜ別会社なのかは不明ですが、想像するに単純な値段の差だと思われます。
そのデザイン事務所はMac OS X環境です。
先方が修正を依頼する際に出した条件は、Win / Illustrator CSで開いて触れるデータにすることです(今回から先方の環境はCSに揃えようということで決まったとのことです)。

→そのデザイン事務所が作業したデータに、さらに先方で細かい修正を加える。
Mac OS XとWinのデータが混在する。

という経緯のデータを受け取りました。
*文中、「~そうです」「~とのことです」の表現が多くなってしまいましたが、これは営業から聞いた内容なのでこういった言葉になってしまいました。

ちょっと長文になりそうなので投稿を分けますね。
» 001
失礼します。続きです。

以上のようなデータを受け取り、自分のところで開いてみました。ちなみに形式はIllustratorも写真類もすべてeps保存でした。

このデータをWinにコピー。
まず念のためバージョンを調べるために、とろやん様がご提供くださっている「epsとai識別ツール」を使用させていただきました。するとどのファイルを見てもバージョン12と出るのです。12とはCS2のことですよね。ん?と思い、いくつかのファイルをメモ帳で開いてみました。するとやはり保存バージョン、作成バージョンともに12と出てしまいます。Macで保存したままのものは改行がなくなっていましたが、よく見るとやはり12という文字が見つかりました。また、CS2のBridgeで情報を見てもCS2と表示されました。

ところが、これらのファイルをWin / Illustrator CSで開くと何のアラートも出ずに開いてしまうのです。ただ、いずれのファイルも、何も触っていない状態で「閉じる」をクリックしても「保存しますか?」のアラートが出てしまいます。

ちょっとわからなくなったので、全ファイルをCSで1つずつ開いてプリントアウトしてみました。すると、テキストのオーバーフローがおきているファイルが、35ファイル中(確か)5ファイルほど見つかりました。フロー部分は各ファイル一カ所だけだったのですが、それはたまたまかもしれないし、見落としがあるのかもしれません。フォントはArialが使われている部分でした。
これはおかしいと思い、フローの見つかったファイルを試しにCS2で開いてみると、その箇所はフローしていませんでした。
一応、その時点で営業に言ってもう一度先方に使用バージョンを聞いてもらったのですが、やはりCSを使用している、CS2は使っていないという答えでした。別に嘘をつく理由は見あたらないような気がします。

長文になってしまい、うまく説明できていないかもしれませんが、このような現象を見てどのような原因が考えられますでしょうか?
現象
・CSで作ったデータがCS2と表示される。
・同一バージョンのはずなのにテキスト位置がずれる。
・上位バージョンで開くと正常に表示される。

自分で試してみたこと
・該当ファイルをMacでも開いてみる。
 CS→フロー再現
 CS2→フロー起こらず
・Win / MacともにPSを書き出してPDF
 CS→フロー再現
 CS2→フロー起こらず

年が明けたら試してみたいこと
・Mac / Winそれぞれで、epsをそのままDistillerPDF
・Mac / Winそれぞれで、epsを開きもせずIndesign CS2に貼り込んでプリント
・別のWindowsに持っていってCSとCS2で開いてみる

こんなところでしょうか。
自分の経験が浅いためか、正直ここまでこねくり回されたデータに遭遇したことがないため大変悩んでしまいました。
同様の現象をご存じの方などいらっしゃいましたらアドバイスいただけると幸いです。
もしくは「こんなこと試してみたらいいんじゃない?」というご提案でも構わないです。
もちろん年明け以降で構いません。

長々と本当に失礼しました。
よろしくお願いします。
» 002
CreatorがIllustratorのCS2(12)という表示なら、
CSで作ったのではなく、CS2で作ったと仮定するほうが正しいと思います。
私もそういう案件ならばそう判断します。

あと、考えられる条件としては
お客さんの作成環境に複数のバージョンがセットアップされている環境で、
どのバージョンで作成or更新されたかが
曖昧になっているという点です。

私の経験ですと、このバージョンで作ったor修正した…などの情報はアテになりません。
疑ってかかるのが常になっています。

お客さんがどのバージョンで作業したか分からなくなったor意図的にそうした訳ではないけど、そうなっているならそうだと認めたくない…などではないでしょうか?

別段問題が無ければ、統一して納品されることをお勧めします。

長文失礼… では。
» 003
先方がなんと言おうが、データが正しいものです。データがCS2なら、それはCS2で作られたもので、CSではありません。

ワードパッドで開き、「%AI9_PrivateDataBegin」という文字列を探してください。その下の、「%%AI8_CreatorVersion:」の後ろが、実際にデータを取損したときに使用していたバージョン。
「%%Creator:」の後ろが、保存したデータ形式。
» 004
あけましておめでとうございます。
早速の返信どうもありがとうございます。

002匿名様。
返信ありがとうございます。
なるほど~。やはりCSでなくCS2でと判断する方が賢明な感じですね。
また、口頭連絡は本当にアテにならなそうですね。
あと複数バージョンがインストールされていて作業しているうちに曖昧になったというのは案外ありそうな話に思えます。

003匿名様。
返信ありがとうございます。
そうですね。データがそうなっているんだからこうなんだろうというのは説得力あります。
ワードパッドで開いて「%AI9_PrivateDataBegin」を探すという方法は休み明けにさっそく試してみたいと思います。メモ帳ではなくワードパッドだったんですね。
こちらの方法、環境は違うのですが試しに自分でやってみました。
Mac OS X
Illustrator CS2(CSを持っていないのでCS2のみになってしまいました)
Jedit

適当なファイルを作ってEPS保存して検索してみると、
ありました!

%AI9_PrivateDataBegin
%!PS-Adobe-3.0 EPSF-3.0
%%Creator: Adobe Illustrator(R) 12.0
%%AI8_CreatorVersion: 12.0.1

こんな文字列が見つかりました。
結構下の方にありました。今まで上の方をちょろっと見ていただけだったので、新たな発見でした。
ちなみにai保存だとこの文字列は見つからなかったです。よく見るとEPSF-3.0の文字があるので、EPSの保存時のみの表示だという判断でよろしかったでしょうか。

この方法で先方データを調べ、最終的な確認をさせていただきたいと思います。ありがとうございます。

大変申し訳ないのですが、先方への納品時は印刷物+最終データ(バージョンはCSで)という条件だということをお伝えし忘れていました。
どちらのバージョンで作業するにしても営業とその先のクライアントに現象を伝えなければいけないなと思ったのですが、その際に自分の知識では説得力に欠ける説明しかできないなと思いご相談させていただいた次第です。
お二人の返信は大変説得力があり、勉強になります。特に「相手が言っていた」という情報はまったくアテにならないというあたりの話には、なるほどなあと納得しました。
あとは会社で検証してCS2だと確信したところで、営業を説得したいと思います。その辺は自分次第という感じですね。

一つ思い出しました。先方データをメモ帳で開いた際、
%%AI8_CreatorVersion: 12.0
となっていた記憶があります。12.0.1ではなくただの12です。このあたりのアップデートしていない状態には、CS2で作られているはずのデータが何もアラートが出ずにCSで開いた原因はありそうでしょうか。つまり、再インストールしてアップデートしない状態で検証してみる価値があるかどうかというご相談です。

また長文になってしまい、すみません。
色々やってみた結果はまた報告いたしますね。
本当にどうもありがとうございます。
» 005
Windowsから失礼します。本人です。

本日さっそく003匿名様から教えていただいた方法で、Illustratorファイルをワードパッドで開いてみると、こんな文字列が見つかりました。

%AI9_PrivateDataBegin
%!PS-Adobe-3.0 EPSF-3.0
%%Creator: Adobe Illustrator(R) 11.0
%%AI8_CreatorVersion: 12.0.1

いろいろなことに合点がいきました。
まさに「相手の言うことは基本的にアテにならない」との言葉通りでした。

この件に関しての原因は、
・先方の言うことを盲目的に信じてしまい、最初から下位保存はないと決めつけていたこと
・テキストの見方を詳しく知らなかったこと
Illustratorのバージョン違いに対する認識がいまいちだったこと
・先方とのコミュニケーションの不足

などでしょうか。
改めて、自分は全然未熟だなあと思いました。

わかりにくい長文を読んでいただき、またこんなしょうもないご相談に答えていただき、どうもありがとうございます。大変助かりました。