illustratorの配置画像、埋め込み派?リンク派?

入稿先によって変わってくるとは思うのですが、
皆さんどちらがどんな理由でお好きで、どっちにすることが多いのかなあ、
と思い、アンケート程度でお願いします。

ちなみに私は、OS10.4・CS2で、修正もなにも要らないEPSならリンク、
レイヤーいっぱい使って修正加工したPSDなら入稿前に埋め込み、
なんて感じでやってます。
基本的にはリンクが好きです。軽いし、元データが残ってるって感じが。

みなさんお気軽にレスいただけるとうれしいです。
» 001
入稿される側です。
基本的に埋込みはアウトですね。
まともな画像かチェックもできないし、データが重たいです。
プロはリンク、素人は埋込みが多いです。
また、PSDもアウトですね。
統合した画像を配置して、統合前のPSDも添付してもらえるとベストです。
» 002
好き嫌いとか、~派なんていうものではないでしょう。
使用アプリやバージョン、最終までのプロセスなどによってどちらかを選択するもので
それ以外の理由など他の人から見れば単なるエゴでしかないし。
» 003
Stopさんと全くの同意見です。
私も入稿される側ですが、見た目グレースケールの埋め込み画像が、じつはRGBだったなんてことがしょっちゅうあります。
データ作成に自信がない人は埋め込まないで欲しいです。
» 004
データは軽いほうがいいと思うので、リンクに一票。

以前640MBのMOにA4が一点ずつ入ったのを10数枚預かって
できあがりは12頁のパンフやったというのもありました。
どうやったらこんなに容量ふやせるのか不思議でしたね。
» 005
雑誌広告協会の制作ルールなんか見ると画像埋め込みのEPSファイルでって書いてあるので、ある時期までそうしてました。製版屋さんに言われてからは画像データリンクのaiファイルにしています。
» 006
どっちが好きかではなく出力側に合わせる。
なんとか派とかなんとかに一票とか無意味。
» 007
>なんとか派とかなんとかに一票とか無意味。

そんなことを、
このレベルの人たちに言っても無駄でしょう。
» 008
>005
画像を含めて保存したEPS
埋め込みは別物。
» 009
 入稿される側です。

 画像埋め込みEPSファイルでクレ。と言えというのでそうしていますが、003のコンパスさんと同じ理由で困ることが多いです。でもリンクだとこれがまた、ファイルがなかったりリネームしていたり。Win環境に縛られているので、ファイル名は頭のいたい問題ですね。

 制作者(広告代理店)に「埋め込んだそのまま使ってくれればいいから。色味違ってもかまわない」と言われても、つきあいの長い出稿クライアントの商品の色くらい覚えているから……こちらで気を利かせて調整して、持って行って、お見せして、了解取って……をしなけりゃならない時は埋め込みは面倒よね。
» 010
画像修正がない場合には埋め込み可、基本的にはリンクがよいでしょう。ただしwin~MAC間を行き来するなら埋め込みは便利です。データ量を抑えたいならリンク、画像収集の手間省いたり、単一ファイルを望むなら埋め込みという考え方もできます。また、出力時にillustratorから直接出力するのか、面付けソフトを使うかなどによっても、違ってきますが、「画像修正がない」場合以外はリンクと考えたほうが多くの現場で、トラブル回避ができるようです。営業、制作、出力とそれぞれの都合がありますので、やはり「おもいやり」が重要でしょう。
» 011
>008リンク
あんた制作ルール読んでないでしょ。

自分もあんたと同じこと思ってルール読んだら
>005は間違ったこと書いてないんだな。
製作者責任でルール化したってことじゃないかな。
» 012
みなさま、いろいろなコメントありがとうございます。
入稿される側の方の意見とか、とても参考になります。
(私もたまにされる側にまわることがあるのですが、埋め込みがうれしい時とリンクがうれしいときがあります)

monolithさんの意見、とても納得です。
出来上がるまでの過程って、ほんとにいろいろあって、まさに「おもいやり」と「信頼」で、
できるだけミスが起きにくく、効率よくできる方法を模索していくことって大切だなあと思います。

最終的な入稿形態はケースバイケースでしょうが、
みなさん、どちらが使い勝ってがよい(好き)と感じているのかなあ、という疑問から簡単なアンケートみたいな感じにさせてもらいました。

まだまだ、ご意見ございましたら、よろしくお願いします。
» 013
製版現場ですが、最終出力は透明効果を使っていると、リンクの場合ストリークがとっても出易い事から、埋め込みして出力してます。完全データ(これも定義が微妙ですが、もらってすぐ出力できるデータを想定しています)の場合は埋め込みしてもらった方が楽ですね~。製版で画像を差し替える場合は、どちらでもあんまり関係ないかな・・・
» 014
「とーりすがり」さんの話、確かによく聞きます。
それで、「埋め込みするのが常識」という流れになっていくのかなあ、などとも思ったりして、いろいろ聞いてみたいなあと。

あと、CS2での話なんですけど、illustratorのファイルをInDesignに配置するとき、
illustrator上の画像は、「.ai」なら埋め込み、「.eps」ならリンクでも可という話を聞いたことがあります。
(画像は直接InDesignに配置しなさいという議論は置いておいて。)
» 015
CS2の件ですが、Illustratorは是非EPS形式で保存して頂きたいです。
もしかしたらそのデータ自体に問題があったのかもしれませんが、AIで保存したデータのオーバープリントが部分的に無視された経験があります。
ただしこれはInDesignに貼付けたものを、PDF書き出しした場合のみで、PS/EPS書き出しではオーバープリントがきちんと適用されました。また、EPS形式で保存したものも正常に出力されました。
RIP等の問題もあるかもしれませんので、参考程度でお願いします。一応社内ではAI形式を禁止しました。