Illustratorファイルのバージョン判別

CS3をインストールするとCS、CS2で作ったファイルのアイコンがCS3のものになってしまいました。
皆さんは、ファイルのバージョン確認はどうされてますか?
ファイルの情報を見る(コマンド+I)ですか?
Windows用の「EPSとAIファイルのバージョン識別ツール」*http://www.trojanbear.net/omake.htm
や「アプリ起動ユーティリティ」*http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Ejxli/bbs/bbs1/index2.html

のようなものは、Mac用ではないでしょうか?
Windows経由のデータはファイルの情報を見る(コマンド+I)で判別できないし(リソースが無くなるから?)
Bridge CS3でもバージョンまではわからないし

皆さんは、どうされてますか?
» 001
フリーソフトの「イラレの鬼」を使っています。
googleで検索するとすぐに見つかりますよ。
» 002
イラレの鬼ではCSのヴァ-ジョンは分かりません。

当方も判別ソフトを捜していますが、どうにも見つかりません。
» 003
Bridgeで確認。
» 004
エディタで確認
» 005
CS3は知らないけれどイラレの鬼でチェックするとCS,CS2はVer11、12で出てきます。
これではだめですか?
当方G5 Pantherです。
» 006
>Bridgeで確認
Bridgeでわかりますか?
どうすればいいですか? 教えてください。
» 007
明らかにCS2で作成されたデータを
イラレの鬼MXで見ると11.0で出ました。

またエディタでCS2のデータのヘッダ部分をみても
11.0と出ています。
(12.0とでるのもある)

Bridgeではイラレのバージョンは出てきません。

どうにもお手上げです。

なお当方G5 10.4.9
CSはイラレ、フォト、インデザ
1~3まで搭載しています。

どなたかお力をかしてください。

余談ですが、アドビのサイトで見てみると
「CSを1~3を同じマシンに搭載する事は推奨していません」とのこと

そんなん言われても…。
» 008
>>イラレの鬼でチェックするとCS,CS2はVer11、12で出てきます。
その通りですね。

Checkmanってのもあります。
ただ、CheckmanはCSの判別に時間がかかる時がありますが。
» 009
> またエディタでCS2のデータのヘッダ部分をみても
> 11.0と出ています。
>(12.0とでるのもある)

Creatorではなく
CreatorVeasionで見る
» 010
VeasionではなくVersion
あとBridgeはファイルプロパティで
» 011
>あとBridgeはファイルプロパティで
どこにバージョンでてきますか? 本当にBridgeでわかるんですか?
» 012
Bridge3ならば、Bridgeで開き、コンテンツを指定して、ファイル→ファイル情報でアプリケーションの情報が表示されます。イラストレータなら10,CS2,CS3とそれぞれ表示されます。
» 013
Bridgeは、ver.10以上で作成バージョンしかわからない。ver.9以下や保存バージョンがわからないので結局、他のツールや直接エディターで開かないといけない。
» 014
だから10以上ならBridgeで見ればいいし、それ以下なら鬼でいいのでは?
それかエディタでヘッダを見るか。
>1-4で答えが出てるじゃない。
» 015
10以上でもBridgeでは、保存バージョンがわからないよ
» 016
 
nandaka fumou na kakikomi ga ‥‥‥‥‥‥  
» 017
よくわからなくなったので、質問したいのですが、作成バージョンと保存バージョンとは、何をもって言っているのでしょうか。
Bridge3で出てくるのは、保存バージョンですが。
例えば、イラレCS2で作成したものを、CS3で開き、CS3で保存すると、Bridge3では、CS3と表示されます。
OS、マシン、ソフトなどの環境が違うと、Bridgeの動作も違うのですかね?
» 018
データ入校で下位バージョンに落として保存されてないか? 使用(製作)バージョンと保存バージョンは、データチェックで必要項目です。下位バージョンに落としたデータはトラブルが起こりがちですので。
» 019
このトピックのURLを、

Adobe - 製品への要望 / 不具合報告 フォーム
*http://www.adobe.com/cfusion/mmform/index.cfm?name=wishform&lang=Japanese

に入力して、Bridgeの不具合報告として送信しておきま
した。他の方も、不満であれば、せっかくなので、同様
に送信されるといいと思います。

また、

Illustratorファイルのヘッダ一覧 - DTPWiki
*http://dtpwiki.jp/?Illustrator%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%A4%CE%A5%D8%A5%C3%A5%C0%B0%EC%CD%F7

にて、Illustrator のファイルをテキストエディタで開
いたときの見え方の画像を掲載したページが作られてい
ますので、参考にされるといいと思います。