Illustratorで画像 EPS→PSD(大量置き換え)の方法

Illustrator8~9を使用しています。

すでにEPSを大量に配置している
出力、
印刷Illustratorファイルがあるとして
それをWeb用なのかCD-ROM、
パワーポイント用に書き出す時に
張り付けてあるEPSではプレビューがギザギザになってしまうので
PSD
あるいはTIFFに書き出すわけですが
この大量の画像の置き換えを自動でやってくれるソフトってないものですかね?
かなり探したのですが見つかりません。

ありそうな気がとてもするのですが・・・。

毎回、
困っております。
どなたか御存知の方アドバイスよろしくお願いします。
» 置き換えするくらいなら、
書き出すときだけ埋め込みした方がよろしくないですか?
» epsファイルを同じ名前でpsd形式でセーブし直せばいいだけじゃないのですか?
» お返事ありがとうございます。

>>書き出すときだけ埋め込みした方がよろしくないですか?

埋め込みしたとしてもEPSギザギザはとれません。
書き出した時にも同様です。さらに大量のオブジェクトを配置している時、埋め込みを行うと重すぎて作業できなくなってしまいます。

>>epsファイルを同じ名前でpsd形式でセーブし直せばいいだけじゃないのですか?

入稿の時のようにこれができると本当に助かるのですがEPSからPSDに変わる時に、もしくは拡張子が変わる時、「EPS解析できません」というようなメッセージが出てプレビューでも空のオブジェクトが配置されているのみです。

やはり手作業で一つ一つ、配置するしかないのでしょうか?どなたか御存知ありませんか?よろしくおねがいします。
» 同じ大きさのファイル名の画像(psd?)を作る。
エディタでイラレファイルを開き、置換え 連続 を選び
.eps を .psd に連続置換え で出来ないでしょうか?

私はWINなので拡張子が有りますが、MACの場合
は上手く行くかわかりません。
この方法も思いついただけで、テストはしていません。
» >埋め込みしたとしてもEPSギザギザはとれません。
>書き出した時にも同様です。

はぁ? 大丈夫?

>さらに大量のオブジェクトを配置している時、埋め込みを行うと重すぎて作業できなくなってしまいます。

書き出す時に、どんな作業が必要なのよ?
» ギザギザって、回転してある写真とかの、
縁の話?
» > それをWeb用なのかCD-ROM、
>パワーポイント用に書き出す時に
>張り付けてあるEPSではプレビューがギザギザになってしまうので
他と同じような答えですが
PDFでWeb用なり印刷用にして書き出す方法はどうでしょうか?
一部のアウトライン取れないフォントや
埋め込みできないフォントを使っている場合ですと
使えないですが・・・。
» >埋め込みしたとしてもEPSギザギザはとれません。

埋め込むと普通はギザギザとれますよ

>さらに大量のオブジェクトを配置している時、埋め込みを行うと重すぎて作業できなくなってしまいます。

埋め込んだあとに作業をするのではなくて、
ひととおり作業した後に書き出すときだけ
埋め込めばいいのではないですか?
» みなさま、おつかれさまです。
御返事ありがとうございます。

EPSをバイナリにしたらうまく埋め込めました。
プレビューもきれいです。

EPSを自動処理で全部バイナリにしておいて

フォルダの中を全部入れ替える。

ファイルを開き書き出し

で上手くいきそうです。
大変為になりました。これで徹夜せずにすみそうです。
ありがとうございました!
» EPSを自動処理で全部バイナリにしておいて

フォルダの中を全部入れ替える。

ファイルを開き画像埋め込み

書き出し

ですね。すみません。
» JPEGエンコだったわけですね
JPEGエンコは埋め込み自体できないはずですが……

まぁ、解決して何よりです
» 解決おめでとうございます。

ところで便乗質問です。大量のEPSを埋め込むわけではないのですが
例えば、レース文様のような(おおげさですが)複雑な切り抜きクリッピングパスepsに設定して
埋め込みでやると、ところどころ部分的に外れて切り抜きになってなかったりしませんか?

クリッピングパスの仕方によるんでしょうか。epsクリッピングパスを見ると切り抜けてるんですよね。
» イラレ上でクリッピング画像からパスをとる場合に限ってですが…
フォトショでクリッピングの設定をする時に
平滑度を最小の0.2にしてイラレに配置して
埋め込むと細かいパスになります

ただし、配置画像を印刷に使う場合は平滑度は
何も入力しないか出力先に相談して下さい

(別の質問する時は別のトピックでして下さい)
» なんと、平滑度ですか。

これからは別の質問は別のトピックで質問するようにします。
ありがとうございます。(^^)
.
» かなり以前、出力先に持ち込むときはクリッピングパスは点々が少ないのがいいと聞いたので埋め込み用のepsバイナリを別に用意することにします。
その時は埋め込みを知りませんでしたので、取りあえずそうしてました。