Illustratorファイルのエンコーディングは「ASCII」でOK?

こんばんは。いつもお世話になってます。

Illustratorの9以降で、Illustrator EPS形式で保存したファイルを、
FLIGHTCHECKでチェックすると、エンコーディングが「ASCII」と表示されます。
Photoshop画像を埋め込ませたり等の画像の配置はしていないのですが…

印刷のデータの場合、EPSファイルのエンコーディングはバイナリ」という認識だったのですが、ASCIIでもOKなんでしょうか?
また、この設定はどこかで変更できるのでしょうか?
AdobePSの「Adobe Illustrator X.X」「PostScript設定」に出てくるところは「バイナリ」にしているのですが…

Adobeのサイトに
「Windows と MacOS X バージョン10.1はバイナリプリントをサポートしていない」
という記載があったのですが、
OS9の9.0.2、10.0.3でも同様にASCIIエンコーディングになってしまいます…

よろしくお願いいたします。
» エンコーディングのASCII、バイナリは、(Macintoshでは)どちらでも構いません。バイナリの方がサイズが小さいので好まれるだけです。
Windowsでも、TCP/IPで印刷する場合はどちらでもよいのですが、セントロニクスだと、バイナリは印刷できません^^

で、この話とPostScriptのバイナリプリントは別です^^
» セントロニクス=パラレル

ということですか?
» >セントロニクス=パラレル
セントロニクス、パラレルの言葉を、ネットで検索すればすぐ分かることですが。
» 検索しなくてもわかりますが、それがどうかしましたか?
» まとはずれだったらごめんなさい。
イラレでエンコーディングがバイナリかASCIIかなんて考えてなかったんで。思い当たるものとしたら、
AdobePSの「Adobe Illustrator X.X」「PostScript設定」に出てくるところは「バイナリ」にしているのですが…
はもちろんですが、さらにクリックすると「ファイル保存」というのがありますよね。そこのフォーマットPostScriptジョブ」を選ぶとその下のフォーマットで「バイナリ」にチェックできます。「EPS」のままだと「ASCII」しか選べないです。
いままで、設定保存でプリントして保存してるんですが、何事もなくすんでますが。
» >エンコーディングのASCII、バイナリは、(Macintoshでは)どちらでも構いません。バイナリの方がサイズが小さいので好まれるだけです。
>Windowsでも、TCP/IPで印刷する場合はどちらでもよいのですが、セントロニクスだと、バイナリは印刷できません^^
>
>で、この話とPostScriptのバイナリプリントは別です^^
>[ron.]-04/13 15:28 001

これも、ネットで検索すればすぐ分かることですが?
» >検索しなくてもわかりますが、それがどうかしましたか?

 質問したのは、あなたでしょ??
» >これも、ネットで検索すればすぐ分かることですが?
>[3代目和尚]-04/15 00:02 006

 何が言いたいんだろ(^^
 どっちもネットで検索すれば分かる..というなら、その通りでしょうねぇ~。ただ、レベルが全く違うと思うけど...
 片方は、単なる言葉の定義ですからねぇ~
» 検索しました。

よくわかりません。

バイトロニクスならバイナリ印刷できますか?

というか、
サイトの趣旨を理解できないなら書き込みを控えられた方が宜しいのではないでしょうか?
#以前別サイトであなたにウソを教えられた者の戯言ですが。
» 003みたいなことを言って悦に入るために
わざとわかりにくいことを言ってる方の釣りに
つられてあげただけですよ。
わから方にわかりやすく教えてあげる気がないなら
自己満足は自分の中だけでやったほうがいいんじゃないですかね
» ×わから方 ○わからない方 ね
» >#以前別サイトであなたにウソを教えられた者の戯言ですが。

 私にですか?
 内容を言ってください^^/

 嘘なら、きちんと謝りたいので。
» >わざとわかりにくいことを言ってる方の釣りに
 わざと分かりにくいことなど言ってませんよ。
 セントロニクスではなく、パラレルと書け、、というなら、セントロニクスは、パラレル通信の一方法なわけであって、およそイコールではないでしょ。(それとも、イコールと思って書いたのか...)
 用語の定義くらいは、調べて欲しいなぁという意味で、ああ書いたわけですが。
» しばらく見に来られなかったのですが、
レス遅くなって申し訳ございません…

とりあえず、ASCIIで問題ないということで一安心です。
印刷会社からも特に何も言われませんでしたし、問題ありませんでした。

自分では8.01を使用しているのと、
あおてつさんがおっしゃっているように、Illustratorのファイルのエンコーディングなんて考えもしなかったので、びっくりしてしまい…
PhotoshopみたいにEPS保存時に選ぶところがなかったので、9からそういう仕様になったんでしょうか。

あおてつさま
>さらにクリックすると「ファイル保存」というのがありますよね。そこのフォーマットPostScriptジョブ」を選ぶとその下のフォーマットで「バイナリ」にチェックできます。「EPS」のままだと「ASCII」しか選べないです。

すみません、私のですと「ファイル保存」という項目が見当たらないのですが…
プリンタドライバはAdobePS8.8を使用しています。

いろいろ自分なり調べたのですが、どうしてもわからなくて質問させていただきました。
勉強不足ですみません。
» >セントロニクスではなく、パラレルと書け、、というなら

それも、違いますね。ron.さんはもうちょっと日本語を勉強したほうがよさそうですね。
もし、ほうぼうのカキコミに悪意がないなら、ぜひお勧めしますよ。

あなたのまわりのプリンタの取り扱い説明書には、何レル接続の場合、とかいてあるんですか?
どうかけば分かりやすいか、は、ご自分でお考え下さいな。
別にそう書けと、強制してるわけじゃないですから、例はあげませんがね、
どんな書き方をしようと003みたいなことを書き込んでいるようでは、用語の定義くらいは、調べて欲しいなぁなんつったって、説得力もなにもあったもんじゃありませんよ。

そんな状態では、002が書かれた景もわからんでしょうな。
» セントロニクスはSCSIコネクタ(アンフェノール50ピン)の名称にも使われることがあるので、「セントロ=パラレル」のような書き方だとアルプスのプリンタも含まれますよね!(SCSIもパラレル転送で、WinはSCSI接続に対応してないんで一応あってますけど)
ついでに私もこのあたりのことはぜんぜん無知なんで教えていただきたいんですが、流行のUSBやプリントサーバを介した場合はどうなるんでしょうか?(両方シリアル転送なんですけど…)
» >それも、違いますね。ron.さんはもうちょっと日本語を勉強したほうがよさそうですね。
もし、ほうぼうのカキコミに悪意がないなら、ぜひお勧めしますよ。

これは、そっくりお返しします^^/
自分の書かれた文章を、よく読んでみてね。
» >流行のUSBやプリントサーバを介した場合

 問題になるのは、RIPにきちんとデータが届くか..ですね。セントロニクスの場合だと、PostScriptのバイナリ部分と制御信号がぶつかってしまうので、印刷が出来ない。
USB接続のPSプリンタってありましたっけ^^;;
(<調べろって(爆)

 別個にプリントサーバーを立てた場合も話は同じで、最終的にPSプリンタ(RIP)にデータが届くか..が問題です。
プリントサーバー自体がRIPを兼ねていて、PC-プリントサーバー間がTCP/IPと言った場合なら、プリンタ-プリントサーバー間がどういう接続でも関係ないですね。
» >USB接続のPSプリンタってありましたっけ^^;;

最近のPSレーザーはIEEE1284とUSB1.1もしくは2.0って構成が
かなりの割合を占めてるかと。

用語についてですけど、検索エンジンで調べるよりも
素直に用語辞典等で調べたほうがいい場合もあります。
でもセントロニクスって最近あんまし言わないのも事実かと(^^;
一発で古い人間だとバレます(爆
» >でもセントロニクスって最近あんまし言わないのも事実かと(^^;
 そうですね^^;;
「IEEE std 1284-1994準拠双方向パラレルインタフェース」なんていうのが普通なんですかねぇ。
 なにぶん、むか~~しは、別個にパラレルポート増やしてプリンタ以外にもいろいろと繋いでましたから。
 ただ、単に「パラレル」というと、伝送方法の区分になるのでねぇ^^ 例えば、鯉=魚は成立しませんから。そういう書き方は(性格的に)出来ない^^;;
» >IEEE1284とUSB1.1もしくは2.0って構成が

 あい^^ で、実験した範囲では(バイナリでも)問題なく出ますね。
» >エンコーディングのASCII、
バイナリは、
(Macintoshでは)どちらでも構いません。

アドビサポート文書番号221727
 『Windows と MacOS X バージョン10.1はバイナリプリントをサポートしていないため、
バイナリ  エンコーディングのEPS ファイルをIllustrator に配置しないようにしてください。

とありますが問題ないですか?

>私にですか?
> 内容を言ってください^^/
> 嘘なら、
きちんと謝りたいので。

ここに書くのは大変筋違いですが
メールする気になれませんのでこちらで失礼します。

DTPの壺BBS過去ログ42
[2783][2786][2790]

なお回答は実際携わっている方におしえていただきました。

(logがみつけられませんでしたが)

解決した事なので謝罪はいりません。

ただ、
断定的な物言いで不愉快な気分になっただけです。
» はい、済みませんでした_o_

この件、たしかに、嘘書いてます。
(あのあと、現物見ながらうなってました...)
» >アドビサポート文書番号221727
> 『Windows と MacOS X バージョン10.1はバイナリプリントをサポートしていないため、
バイナリ  エンコーディングのEPS ファイルをIllustrator に配置しないようにしてください。

>とありますが問題ないですか?

 少なくとも、内の環境(Windows2000で、USB/TCP/IPでプリンタと接続)では、きちんと出力されます。
 Windowsの場合、前述のことがあって、昔からそう書かれていますが、実際は違います。
 MacOS10.1は無いので実験できません_o_
» >アドビサポート文書番号221727
> 『Windows と MacOS X バージョン10.1はバイナリプリントをサポートしていないため、
バイナリ  エンコーディングのEPS ファイルをIllustrator に配置しないようにしてください。

>とありますが問題ないですか?

 少なくとも、内の環境(Windows2000で、USB/TCP/IPでプリンタと接続)では、きちんと出力されます。
 Windowsの場合、前述のことがあって、昔からそう書かれていますが、実際は違います。
 MacOS10.1は無いので実験できません_o_