illustratorの保存時に「PDF互換ファイルを作成」しますか?

OS10.4、illustratorCS2を使いはじめたのですが、
みなさんはillustratorの保存時にPDF互換ファイルを常に作成するほうですか?
それとも、必要に応じて(入稿時とか、貼付時とか)、作成するほうですか?
「作成しないほうが明らかに軽いけど、検索に不便だから作成してる」とか、
「何にしても軽いほうがいいので、作成していない」など、
普段どのように保存されているか、教えていただけないでしょうか。
どっちにしていくか迷っています。
たくさんのご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
» 001
InDesignなどに貼り込む際に、PDF互換ファイルをオンにしておかないと、正しく貼り込めないので常にオンで保存しています。
» 002
>001
補足
文字に化けます。
» 003
ありがとうございます。
貼付ける場合は、PDF互換で保存しなければとは思っています。
主にチラシや広告などのページ物でない物をガシガシ作られている方で、そのままイラレで入稿までされているような方の意見もお聞かせ願えれたらと。
制作過程でも常にPDF互換されてますか?
それとも、入稿時のみ?
または、常にPDFで校正出しするので、そのまま利用できるようにしているとか。
まだまだ、ご意見お聞かせください。
お願いします。
» 004
入校先に聞くのが一番では?
Illustratorデータで入校したとしても後処理でどうするかは
入校先によって変わるでしょうから。
» 005
すみません。説明不足です。
そうです。入校先によって変わるのです。
なので、入校時になんらかの処理が必要なのは承知として、
そうではなく、制作過程で、幾度となく修正等入ると思います。
その段階ではどの保存状態で作業されている方が多いのか知りたいのです。
こだわりやポリシーみたいな。
よろしくお願いします。
» 006
逆にPDF互換ファイルにしないメリットって何でしょう?
それを考えれば、どうすればいいかご自分で判断できるのでは。
» 007
すみません。何度も何度も。
どうするか、ではなく、「みなさんはどうされてますか?」が聞きたかったんですけど、
ここでするような質問ではなかったでしょうか?
すみません、ご指南ください。
» 008
いや、普通あまり考えないことだと思いましたので(^^)
001でKOUJIさんが書かれている通りですので普通はオンでしょう。
例えば原因不明のエラー回避とか、AdobeReaderで読ませないためとか、
そのあたりしかオフにする理由が(私には)思いつきません。
データ容量もPDF互換の方が小さくなると思いますし。

基本的に最終的にオンにするなら途中もオンにするべきです。
(単純なヒューマンエラーを防ぐために)
ですから最終的にオフにする場合なら途中もオフにするでしょうが、
CS以降は他のアプリとの連携を考えるとPDF互換にする方が一般的だと
思うので、特に指定が無い限りオンが無難だと思います。
確かデフォルトもそうなっていませんか?
» 009
ありがとうございます。
そうですか。通常は、オンですかあ。
PDF互換にすると異常に重くなりませんか?
保存も、時間かかる気がするのですが。。。
オンにしておかないと、ローカルでも文字化けの可能性ってあるんですか?
» 010
私はOFF派です。
理由としては、しょっちゅう保存する癖があるのでその度に待たさせるのがツライからです。
しかし、*http://blog.dtpwiki.jp/dtp/2006/04/spotlightillust_4950.html
を観たらONにする価値があるかもしれないと思いました。
» 011
貴重なご意見ありがとうございます。
オフ派もいらっしゃるんですね。
特に入校時に弊害等はありませんか?

5.5や8.0の時の「EPSに変換して入校」くらいなイメージでいいのでしょうか。
(この頃は、EPSでずっと作業なんて考えられませんでした^^;重すぎて)
» 012
>009
文字化け」ではなく,「文字に化け」です。
offにしたまま,aiをInDesignに配置すると,イラレのデータではなく,「文字」に化けます。
» 013
ありがとうございます。
「文字に化け」は、初耳でした。
オフにして配置したことがまだなかったので、
知りませんでした。
試してみました。なりました。
勉強になります。感謝です。
» 014
>>5.5や8.0の時の「EPSに変換して入校」くらいなイメージでいいのでしょうか。
>>(この頃は、EPSでずっと作業なんて考えられませんでした^^;重すぎて)
なぜEPSにして入校するのか考えた事はあるのでしょうか?
今回の件も人がどうこうではなく何故PDF互換ファイルを作成するのかを考えたらいかがでしょうか?
» 015
はい。考えています。その上で入校しています。
ただ、日常の作業の中で、過去データの整理とか色々考えると、
やり方はひとつじゃないのかなと思いまして。
「じゃがいも、どうやって保存してる?」みたいな感じで、
屋外だったり、流しの下だったり、冷蔵庫だったり。。。人によって違うと思うんです。

「なるほど、そういうやり方もあるのか」という発見ができたらと思って、
いろんな方の意見がお聞きしたいなと思ったまでです。
重ね重ね、気にさわる質問でしたら、申し訳ありません。
» 016
>なつさん
じゃがいもに例えるなら、この質問は
「じゃがいもの芽がついたまま調理する人はいますか?」
と聞いているようなものです。
なつさんは大丈夫かもしれませんが、このスレッドを読んだ方が誤解して、
PDF非互換で入稿して印刷事故が起こったら誰が責任を取るのでしょう?
(入稿ファイルをInDesignで自動面付けする所もあるでしょうし)

ですからこういうことは自分で勉強して自己責任でやってほしいのです。
014さんのレスはそういう意味だと思いますし、私もそう考えます。
DTPは制作側だけでなく、製版などの後工程の都合もあるのです。
» 017
>>なつさんは大丈夫かもしれませんが、このスレッドを読んだ方が誤解して、
>>PDF非互換で入稿して印刷事故が起こったら誰が責任を取るのでしょう?
誰も責任とりません。このスレ読んで確認もせずそれを信じて入稿する人の責任だと思いますが。
質問内容の意図を組んでやれよ。
「他人のじゃがいもの保存方法を聞きたかった」だけだろ。