iMac、立ち上がってるのにモニタが変

こんばんは。いつも大変参考に&勉強させていただいております。
ところで早速なのですが、題名の件で大変困っております。
ワラにもすがる思いでお知恵を拝借できれば…と書き込みさせて頂きます。

現在、iMac-DV(ストロベリー)、OS9.2.2、メモリ320MBという環境です。
新型iPodが欲しいと思い、対応させるために半年前にOS X(ジャガー)を購入。
しかし導入を先延ばしにしていて、年末にやっとインストール(その間にパンサーがでてしまいましたが 笑)。
ただ主にOS9.2.2メインで使用したかったので、同じHDにOSふたつを(パーティションは切らずに)入れました。
(ちなみにそのために必要な空き容量は、きちんとありました)

で、再起動したら1度目は大丈夫だったのです。
しかし、2度目以降、モニタの色味が明らかにおかしい…青みがかなり強い。

とりあえず、デスクトップの再構築するも×、機能拡張外して再起動するも×。ノートンも試みましたが直りません。
仕方なくPRAMクリアで再起動したところ、今度はモニタに何も映らなくなってしまいました(涙)
その後ソフトウエアインストールCDで立ち上げようとしましたが、何故か「ジャーン♪」の起動音の後に電源が落ちる…(涙々)

放心状態でほったらかした数日後、何とかCDを取り出して再び起動させると、
やはりモニタには何も映っていませんが、どうやら立ち上がってはいる様子
(ちなみにこれはずっと同じなんですが)。
こうなったら!と半ばやけくそでマウスを動かしまくっていたら、見えないマウスが
特別メニューからどうやら「スリープ」状態を選んだようです。
そこでリターンキーを押したら…スリープ解除と共に何故かモニタ復活!
でもやっぱり画面のサイズが変!(涙々々)
とりあえずモニタコンパネでサイズを直したら、今度は明度がすごく暗くなる始末。

(しかしそのままネットもメールもでき、やはり異常なのはモニタだけの様子…)
そして翌日、ふたたび立ち上げてみると、やはりモニタは映るものの、
青みがかなり強く、明らかに異常です。
(今書き込みながらも目がチカチカしています)

ちなみにこの現象をアップルのサポートに聞いてみたら、それはメーカー修理で
約5万かかると言われました(涙)

ア~iPod資金が修理代に消えるなんて~!
(半年間ちまちまと小銭貯金したのに~!)

…と、現在すっかり落ち込んでいます(涙)
そこで、もしどなたかの良いお知恵が拝借できれば…と最後の望みで書き込みさせていただきました…!
ここでダメならアップルに頼む覚悟でおります。
(ちなみに新型&中古購入も検討しましたが、ただいま経済的に難しいという結論に至った)

どなたか良いお知恵がありましたら、どうぞよろしくお願いします!

長文&駄文で失礼いたしました。
» 以前、近い状況に陥ったマシンがありましたが、保障期間内でしたので、修理してもらいました。ハード的な問題があるのは確かでしょうね。

私なら、同じ5万出すなら、別のマシンを中古で購入…かな。
ちなみにヤフオクで、iMacDVなら3~4万で落札できると思います。
» 猿飛さん、御回答ありがとうございます。
やっぱりハードの問題かぁ…ちょっと詳しい知人に
見てもらった際も同じような事を言われたんですよね。
ヤフオクは、何だか恐くて手が出せないでいます(笑)もし落札後、使い出してヘンな部分が出てきたらどうしよう…と。
PCが全くわからない訳ではないのですが、すごい詳しい訳でもないので、何かあった時に自分で直せる自信もないし…
でも、値段的にはちょっとココロ揺れますね(苦笑)
» iMacの全てがそうとは限りませんが、
初期の頃のMacは、ディスプレイ関係の電源が弱いことがあります。

私の姉のiMacも、ディスプレイが映らなくなり、買い換えたくちです。
(ネットで検索すれば、同様の症状の報告が見つかると思います。)

ちなみに、iMacを有る程度ばらせばディスプレイのコネクタがあるので、そこを外して、iMacのCPUを生かしたまま、外部のディスプレイにつなぐことは可能です。

OSを変えたタイミングで、症状が出たのはたまたまだと思います。伺った限りでは99%ハードのトラブルですね。