In Desighnのショートカットキー

ショートッカットキーがはたらきません!
何か設定があるのでしょうか??

お願いいたします。
» 001
マシン環境やソフトのバージョン、現象など詳しく書かれた方がいいと思います。
Macなのか、Windowsなのか、OSのバージョンは、In Designのバージョンは、突然そうなったのか、
特定のショートカットキーなのか、コピー(WindowsならCtrl+C)などもすべてなのか、等ですね。
掲示板の説明ページに質問の書き方などがありました。参考にしてみてください。
また、自分で試してみたことなどもあればいいと思います。
「ソフトの再インストール、OSの再インストール、環境設定ファイルの削除はやってみました」とか

質問の答えにはなっていませんが、ご参考までに。
» 002
> ショートッカットキーがはたらきません!

環境・バージョン等がいっさい不明ですが(笑)...
当方mac版で何度か経験したことがあります。

1,ショートカットの編集(inde2.02の場合)でデフォルトを選択し直す。(一回他を選択して、もとに戻す。)
2,初期設定を捨ててみる。(待避しておく)
 OS9の場合:
  起動disk/システムフォルダ/初期設定/Adobe InDesign/Version 2.0J/を捨てる
 OSXの場合:
  起動disk/Users/xxxxx/Library/Preferences/Adobe InDesign/の中にある問題のあるVerのフォルダーを待避
3,インデの再インストール

1,2,のどっちかで直ったと思います。 遠い記憶ですが..
» 003
InDesignのショートカットは、テンキーじゃないと効かないようです。
» 004
>003
それは由々しき問題ですね。
手っ取り早く改善する方法として再インストールを
お勧めする。
» 005
>004さん
段落スタイルや文字スタイルにショートカットを割り当てることができるんですが、
ファンクションキーやキーボード上部の数字キーでは登録できず、
キーボード横のテンキーだと登録できるんです。
InDesignのマニュアルにもそう書いてるので、別に由々しき問題ではないと思います。
InDesignのヘルプにも↓こんなふうに書かれてありました
>Macintoshの場合は Optionキー、Shiftキー、Commandキーもしくはその3つのキーの組み合わせとテンキーの数字キーを同時に押します。
>スタイルのキーボードショートカットとして、文字やテンキーにない数字を指定することはできません。

今回の質問はそのことじゃないかなと思ったんですが。
» 006
なんだ、登録の話しですか。
質問者が質問者なら、回答者も回答者。
舌足らず。
» 007
だからマニュアルやヘルプに書いてある程度のことは
わざわざ掲示板で聞いたり書いたりするなと・・・

このページをシェア