InDesignの自動表組ソフト

InDesignの自動表組ソフトを探しております。

環境はMac9.2
InDesign2.0.2 です。

体験版での使用を希望なのですが、

何かおすすめがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。
» 001
何かを試してみて不満があったから聞いているんだよね。
何を試してみたの?どんな機能が必要なの?
» 002
いいえ、
まだ試しておりません。

探していますが、
Win版ばかりで、

OSやバージョンを満たしたものが見つからなかったもので質問しました。

これまで自動表組ソフトのことは知らず、
クオークを使っている方から聞き、
インデザインでもあるなら是非にと思いました。

やりたいことは、

エクセルのデータをインデザインで表にすることです。

大小様々の行数の違う表を膨大に作らなければなりません。

コトブキ企画さんというところの「表組」くんは、
よさそうですが、
体験版はWinしかありませんでした。

*http://www.hyogumi.com/feature/feature01_5.html

こういう感じのMac版があればうれしいなと思います。

(Mac版も作ったみたいですが、
まだ売られていないようです)
» 003
InDesign2.0.2なんて古い環境用は正直探すのはきついんじゃ?
Win用の表組くんにしてもWin XP+InDesignCS/CS2用だし、
Mac用のxlsPublisherにしてもMacOS X+InDesignCS/CS2用だし。
メーカーも古いバージョンのデモ版なんてわざわざ配布してないでしょ。
まあIllustrator用ならver.8~CS2用なんてのもいくつかあるけど。
» 004
エクセルのデータなら、ある程度はインデザの表組み機能で再現できるんじゃないの? 試したの?
» 005
>InDesign2.0.2なんて古い環境用は正直探すのはきついんじゃ?

環境的には確かに厳しいですね。。。
こういうソフトはWinの方が充実しているようですね。
本当はIllustratorで作れると良いのですが、表の体裁の関係でInDesignだそうです。

>エクセルのデータなら、ある程度はインデザの表組み機能で再現できるんじゃないの? 試したの?

エクセルで配置すればそれなりに表になりますよね。
ただ、大きさですとか体裁の直しが多いです。
これを自動でできるなら! とソフトに期待してるのですが。。。
環境が大きな壁のようです。
» 006
私も以前、ここの掲示板でInDesignの表に関して質問したことがあります。
今回の質問の主旨と少し違うかもしれませんが、その時は表を使い回すというものでした。
エクセルを読み込んでひとつひとつ体裁を調えるのって結構面倒です。
もし色々な大きさのものを大量に作るということで、横は同じで縦の行数が違うとかでしたら、「Table Replace」と言うapplescriptがあるそうです。ここの掲示板で教えていただきました。これはエクセルを読み込むのではなく、予め体裁を調えた表にtextを流し込むというものです。私もこれを使って大変助かっております。
ちなみに、私はいまCS2を使っていますが、以前から使っていたversion2と比べてCS2の表組みの機能は格段に進歩していて比べ物になりません。例えば些細なことですが、破線が使えるとか。
os 9.2が動いているということは、おそらくosxの動く機種と想像がつきます。ぜひ最新versionでの作業をお薦めします。
» 007
>>005 名前:ぽーすけ
>>こういうソフトはWinの方が充実しているようですね。
えっ?Win用だとInDesign2用のそういうソフトまだ一杯あるの?
是非教えて欲しいんですが。
うちはInDesignCS/CS2に大体移行しているけど
クライアントの関係上InDesign2も少し残っているので……。
CS/CS2用ならWinもMacも同じような感じだと思いますが。
あと表組みに限らずもう一段上の組版ソフトでも同じ事が出来ますけど
そっちでもWin,MacともにInDesignCS/CS2用なんですよね。
» 008
>「Table Replace」と言うapplescriptがあるそうです。

エクセルを配置して体裁を直すのと、先に表の枠を作ってコピーアンドペーストするのは、時間的に大して変わらないのでは……と思っていました。
いいソフトがありますね。

今回CSが使えないのは、OSが9のためです。
CSが使えるときは、是非「Table Replace」使いたいです。ご紹介ありがとうございますね。

>えっ?Win用だとInDesign2用のそういうソフトまだ一杯あるの?
>是非教えて欲しいんですが。

CS以上でした。すみません。

なんか、みなさんのお話で、「インデザインはCSになってようやく実務で使えるレベルになった…」という評判がよくわかりました。
やはり早く移行するのが一番ですね。

MacはOSXになってからのバージョンがバカスカ上がるし、時代の移り変わりに対応するのは大変ですね。
» 009
>>MacはOSXになってからのバージョンがバカスカ上がるし、時代の移り変わりに対応するのは大変ですね。
違う、OS9の時間の流れが止まっているだけだ!
» 010
「Table Replace」の真髄は表の使い回しに有ると思います。
既に出来ている表の書式や体裁を全て引き継ぎますので、同じような表が有れば文字のみペーストして終了です。書式の設定や表の体裁は一切手を掛けなくて済みます。工夫次第で激的な時間短縮が可能です。
» 011
>違う、OS9の時間の流れが止まっているだけだ!

確かに9はそうですね。ははは。
にしても、Xは年1回くらい出ていませんか?
チーターとかジャガーとか。そのうちネコ科の名前がなくなるのではないかと思っています。
そういうものなのでしょうか?
まあ、使い勝手が良くなるのならいいですね。

>「Table Replace」の真髄は表の使い回しに有ると思います。
Xでのお仕事のときは、是非使いたいです。
ありがとうございます。
» 012
「Table Replace」>OS9用のもあったんだけど、もう手に入らないのかな?
問い合わせてみるといいかも。
» 013
お問い合わせしました。

ありましたーー!
*http://www5c.biglobe.ne.jp/~thats/main2/study81.html

もう使う方いないかもしれませんが、一応……。

大変すてきなアドバイスをありがとうございます!
» 014
>にしても、Xは年1回くらい出ていませんか?

自分が止まっているから、早いと感じるだけだと思う。

1997.7___8.0
1998.2___8.1
1998.10___8.5
1999.5___8.6
1999.11___9.0
2001.1___9.1
2001.7___9.2

2001.3___10.0
2001.12___10.1
2002.8___10.2
2003.10___10.3
2005.4___10.4
» 015
>自分が止まっているから、早いと感じるだけだと思う。

appleさんはよいご商売しているなあと感じます。

Table Replace OS9用をお使いになった方にお聞きしたいのですが、すぐにフリーズしてしまいます。
15項目×60行くらいをパリっと置き換えられると嬉しいのですが……。
メモリの問題でしょうか?

古いお話ですが何か経験談があればよろしくお願いします。
» 016
>メモリの問題でしょうか?
そんなのわかるわけないだろ!! 書きもしないで
» 017
すみません。環境を全く書いておりませんでした。

PowerPCG4:OS9
メモリ:1.12G(仮想メモリは多すぎて入らないとこと)
インデザイン2.0.2のメモリの割り当て:400M

Table Replaceをインデザインのスクリプトから実行すると時計が出てそのままになり実行されません。
ですので、デスクトップにスクリプトを置いて別起動みたいな形で使っています。

エクセルのデータを貼り付けています。
2桁数字の1列×30行くらいならできますが、桁が多かったり英数字だと1列×8行くらいしか差し替えできません。エクセル、インデザインの選択範囲が同じでも実行できず、スクリプトを強制終了して、また立ち上げて少しずつ差し替える状態です。
文字数が多いと駄目みたいです。
そして、何度も強制終了しているうちにフリーズしてしまいます。。。。

このような状態です。よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
» 018
Xならそれぐらい全然平気だけどなぁ
» 019
>Table Replaceをインデザインのスクリプトから実行すると時計が出てそのままになり実行されません。
>ですので、デスクトップにスクリプトを置いて別起動みたいな形で使っています。
Table Replaceのメモリーを増やして下さい。
スクリプトフォルダ使用の方が良いのですが、アプリの前面で使用するのと面では動きが変わります。
InDesign2.0.2はOSXでも動きます。
» 020
>Table Replaceのメモリーを増やして下さい。

アプリケーションのようにアイコンからメモリ割り当てを増やそうと試みましたが、デスクトップに置いたスクリプトのアイコンを選択してもメモリの項目が出ませんでした。
どうやって増やしたら良いのでしょうか?

OSXを使えたら良いのですが、クライアントの指示で9となっております。。。

バージョンによってはInDesign2.0.2をXで使うとバグが発生するという噂を聞いたのですが、その辺は大丈夫なのでしょうか?
» 021
>どうやって増やしたら良いのでしょうか?
スクリプトエディタでアプリケーションで保存して?+Iでメモリーを割り当てる方法です。デフォルトが200KBに成っています。適当に使用サイズを増やして下さい。
>バージョンによってはInDesign2.0.2をXで使うとバグが発生す
どんなバグですか?InDesignの勉強部屋のトラブル集やAdobeサポートデータベースに乗って居る物ですか?そう言う仕様だとおもっていますよ。むしろCS/CS2よりQXからのデータコンバートは2.0.2の方がまともに来ます。私はコンバートにしか使っていません。OSXのバージョンで動きが違う事がありました。OSX10.2と10.3では違っていました。
» 022
>適当に使用サイズを増やして下さい。

めでたくメモリを増やすことが出来ました!
前よりいっぺんに沢山流し込むことができるようになりました。ありがとうございます。

>OSX10.2と10.3では違っていました。
バグのお話はどこで見たのか忘れてしまったのですが、この10.2と10.3の違いの話だったと思います。
実際に体験したお話ではありません。
ソフトは新しければいいってものではないみたいですね。

色々と大変勉強になりました。
インデザインは本当に奥が深いソフトだなあと思います。ありがとうございます。